流れ着く果てⅠ

 南門を抜けて森へ向かいながら、主にルイスの紹介を聞くことになった。

 最初は敬語で話していたユーキだったが、ルイスからも同じ年齢くらいだからという理由で、敬語はやめるように言われた。思ったよりも、年は若いらしい。本人は神官なので常に敬語を使うようだが、ユーキは敬語をやめて話すことにした。

 隊列はユーキを先頭に、ルイス、マリー、アイリス、サクラ、そしてクレアと続く。

 ユーキが道案内する形で、歩を進めていくと、ルイスがいろいろなことを話す。まず彼の所属する教会は、この国に伝わる神話体系における軍神を祀っているようで、名をマリスという。そんな神マリスの逸話としては次のようなものが伝わっている。

 農耕を行って平和に人々が暮らしていたが、魔物によって土地を荒らされ困ってしまう。困り果てた人々のもとにマリスが現れ、魔物を一息に蹴散らして平和をもたらした。

 ユーキは話を聞きながら、どこにでもありそうな神話の一部だなと半分ほど聞き流していた。なぜかというと――――


「よって、暴力すべてを禁じるのではなく、防衛目的の積極的攻撃は推奨されるべきであるというのが――――」


 この神官ルイスは、話が長い。とてつもなく長い。話が長いのは、神官だからなのかもしれないが、同じような話を二度、三度繰り返し聞かされるのは疲れてしまう。

 クレアも含む女性陣も疲れ果てている。ユーキとしては、その疲れ顔をルイスに見られないポジションでよかったと思っている。


「(あれ? 俺たち何しに来たんだっけ?)」


 途中でユーキは、本気で目的を忘れかけた瞬間さえあった。

 しかし、ルイスは将来有望な神官らしく戦闘もかなりの腕前らしい。会話の内容が「謎の穢れの大移動」になったとき、彼の眼の奥に炎が宿った。


「クレアさんから話は聞いています。我々でしか浄化できない可能性のあるものが森に出現した、と。仮に浄化が必要なくても魔物の殲滅なら、お役に立てます。このような事態に呼んでいただけて光栄です」

「攻めも守りも自由自在なんて最高だろ。まぁ、頼りになるから何とかなるだろ」


 ルイスは、森に入ってからはメイスを両手で握っていつでも迎撃できる態勢をしていた。時折、その眼がせわしなく動く。ふと、先ほどまで饒舌だったルイスは黙ってしまう。


「――――やけに静かですね。コボルトやゴブリンとも出くわさないなんて珍しい」


 森に入って数分後、開口一番に言い放った。思わずユーキが足を止めると、後ろに続いていたものも足を止める。耳を澄ましても、聞こえるのは葉のこすれる音だけだ。小鳥の鳴き声一つ聞こえない。その静寂さが、明るいはずの森を魔の森のように感じさせた。


「そういえば、前のオークに会う前も静かだったような気がする」

「大丈夫だって、あたしとユーキだけじゃない。魔法使いが3人に神官もいるんだ。前衛、後衛もそろって、そこらの魔物には負けないよ」

「姉ちゃん。それをフラグっていうんだよ」

「油断大敵です。クレアさんが凄いのはわかっていますが、気を付けましょう」


 マリーとサクラがクレアへ注意する。クレアも冗談で言ったのか、すぐに顔を引き締めた。そんなやり取りをしているうちに、泉の近くまでやってきた。ユーキは魔眼を開いて辺りを見渡す。


「そろそろ泉の近くになる。警戒していこう」

「そうだね。周りに魔物の気配はないけれど、警戒するに越したことはない」


 ユーキは全員が頷いたのを確認すると、刀を抜いて足を進める。感覚的に言えば、あと100mあるかどうかというところで泉に出るはずだった。

 最初に目に入ったのはなぎ倒された木々だった。地面から五十cm~百cmあたりの部分が力づくで叩き割ったかのように折れていた。折れた部分はささくれ立ち、なぎ倒された木々もところどころが陥没している。その向こうを見れば泉があり、距離もあと概算で五十mもなかった。


「(まるでオークに遭遇する直前の開けたところみたいだ)」

「酷い、こんなに木々をなぎ倒すなんて」

「森がかわいそう」


 サクラとアイリスも辺りの惨状に顔をしかめた。最後尾のクレアはユーキと同じことを考えたのか、オークがいないか警戒をしている。ルイスは少しばかり、顔が青ざめているように見えた。


「大丈夫だとは思いますが、この惨状を見ると相手は中型の魔物と見ていいでしょう。もう少し、装備を整えるべきでしたか……」

「いや、数分で準備してきてくれたんだ。多少、準備ができなかったのはしょうがない。だから、ルイスは無理をしないでくれ」

「はい。もしかすると、私も彼女たちと同じように後衛に専念させていただくかもしれません」


 ルイスは背後のサクラたちを見て続けていった。


「中型の魔物だった場合、後衛は上半身――――特に顔――――を狙って魔法を放ちましょう。特に火属性は、どんな魔物でも基本的に有効です。熱と光で目が眩んでいる間に、前衛の二人は下半身を攻撃して機動力をそいでください」

「あぁ、その作戦に異論はないよ。前衛と後衛のいるパーティで中型以上に挑むときのオーソドックスな作戦だ。あとは中型が複数体現れた時の対処だな。それ未満の奴が複数いても十匹程度ならルイスやマリーたちが薙ぎ払えるし。とりあえず、ルイスに指揮は任せるからな」


 ルイスの言葉にクレアが頷く。ユーキも戦闘は素人なので、口を出さずに次の言葉を待っていた。それはサクラたちも同じだと思っていたが、マリーが口を開いた。


「万が一、複数現れたら迷わず撤退しようぜ。一パーティーが解決する問題を超えてる」

「いくらユーキがオークを倒せる力があっても、安全とは限らない」

「ウンディーネさんには悪いけど、引き返すことも大事だと思う」


 その意見に、ルイスとクレアも頷いた。遅れてユーキも頷く。

 会敵、すなわち殲滅はいわゆる脳筋思考だ。引くことも一つの戦略、最後に解決できればいいのだから無理をする必要はない。


「わかった。では撤退時はマリーが先頭。俺とユーキ君が殿、ってことでいいかな?」

「もちろん。そもそも、俺だけの問題に巻き込んだんだ。真っ先に逃げるのはカッコ悪いだろ」


 ルイスが申し訳なさそうに視線を向けてくるが、ユーキは迷わず頷いた。その直後、精霊の声が頭の中に響く。


「何かがこっちに近づいて来ています」

「こ、これは何だい?」


 ルイスはクレアから知らされてなかったのか、頭を押さえて驚く。ルイス以外は、すぐに戦闘態勢を取る。魔法学園組は杖を抜き放ち、魔力を溜めている。クレアはルイスに端的に説明した。


「ウンディーネが、今回の依頼主だ。そいつが語りかけてきてるのさ」

「――――あぁ、わかりましたよ。こんな状況で悪戯するとは思えませんし、そういう風に信じておきます」


 ルイスも遅れてメイスを構える。まずは浄化をするためか魔力が体を駆け巡っている。ユーキが見たときには白い光がルイスのメイスに集まっていた。


「ウンディーネ。数はどれくらいだ?」

「大きい塊が一つ。小さいのが二つです」

「ルイス。大きいのに浄化を試した後は、小さいやつをマリーたちと片づけてくれ。それまでユーキとあたしが、そのデカいやつを足止めする」

「わかった。君たちは、最初に目に入ったやつに放ってくれ。随時指示を出す」


 全員が戦闘態勢でいるとユーキたちが北方向とは反対側の泉の傍から巨体が姿を現した。魔眼を開いていたユーキは鋭い痛みに思わず、頭を押さえる。


「(前のオークみたいにところどころが漆黒に浸食されている!? いや、それよりも、その範囲が広い!?)」


 出てきたのはオークだった。身長も依然倒したものと変わらない。魔眼で見なければ、見た目もほとんど一緒だった。しかし、その両手に全員は釘付けになる。


「なんだあいつ。ゴブリンなんぞを捕まえて何をするつもりだ」


 クレアの言ったように、オークは両手にゴブリンを一体ずつ捕まえていた。まだ生きているようだが、ぐったりしている。そして、ユーキの魔眼にはゴブリンもまた、漆黒に塗りつぶされようとしているのが見えた。

 出てきただけで、何もせずにいるオークに全員が呆気にとられているとウンディーネの声が響いた。


「あぁ、そんな悍ましいことが起こっていたのですか。信じられません。穢れはすべて、あのオークが……」


 ウンディーネが言おうとしたことをオークが行動に移した。右手をおもむろに持ち上げて、口を開く。その行為に、予想がついたのかサクラたちは目を瞑った。かろうじてマリーが片目を薄く開けて、起こったことを把握しようとした。

 逆にクレア、ルイス、ユーキは予想しながらも目を逸らさなかった。そこで響いてきた音は――――


 ――――ゴギャッ、グチュ……ゴリュ……


 骨と肉をかみ砕く音だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る