死の舞踏Ⅷ

 サクラが交代してから、何度もリリアンとの交代が行われる。頻度こそ違うが、まるで心臓マッサージをしているような気迫に、マリーやアイリスは口を真一文字に結び、待つことしかできない。


「――――次、もう一回行くわよ」

「――――っハイ!」


リリアンの声が部屋に響く。サクラが再び手を添えて、魔力を流し始める。これでもう四回目。

 十分間の休憩とポーションがあるとはいえ、サクラは体力的にはそろそろ限界を迎えていた。

 一方、リリアンの方は二回目からは、魔力の制御に集中するために、アイリスとマリーへ凍結魔法を引き継がせた。

 そして、彼女は休憩なしのぶっ続けで二時間、魔力を放出している。サクラの魔力の流したい方向を感じ取り、ユーキの魔力を停滞させるだけでなく、誘導まで補助しようとしているのだった。


「あの、あんたは大丈夫なのか。そんなに続けてて」

「さっきのポーションだけでなく、私自身の魔力を溜め込んだ宝石を使っています。集中力が続く限り、魔力放出には問題ありません。魔力の枯渇など医療従事者にとっては死活問題ですから、対策はいくらでもしてあります」


 マリーの心配にリリアンは答える。彼女の額には汗が浮かび、既に何度も顔を伝ってシーツに染みを作っていた。


「そろそろ、魔力量も半分を切り始めてます。これか、次で決めないと――――」


 サクラの顔に焦りの色が見え始める。頬の筋肉がこわばり、緊張からかユーキ以上に顔が蒼白になっていた。


「サクラ。焦っちゃダメ。ユーキに魔力を流した時のイメージ」


 アイリスがサクラの顔を見て助言する。

 しかし、その声は果たして耳に入っているのか、サクラはピクリとも動かない。アイリスは不安気な顔で視線を下に落とした。

 その時、足元で魔法陣が赤く輝き始め、壁に掛けられた鐘が鳴り始める。


「な、何ですか!?」

「おいおい、明らかに良い感じの反応じゃねえよな!?」


 集中していたサクラが周りを見渡しながら、震えた声を上げる。マリーも、思わず下の魔法陣を見て、二、三歩後退りした。


「リリアンさん。いったい何が……?」


 アイリスの言葉にリリアンは顔を上げる。その言葉は抑揚なく、冷め切った声で紡がれた。


「――――深度三に突入しました。ここからは時間との勝負です。悠長なことは言わず、私も全力であなたの魔力制御に干渉していきます」


 ――――深度三。それは体のどこかに影響が出始めることを意味している。サクラたちの中でさらに焦りが生まれる。


「おいおいおい、あんた学園長に任されるくらいだから、本当はこんなのすぐに治しちゃえるんじゃないのかよ!?」


 思わずマリーが声を荒らげる。リリアンが手を抜いていないのはマリーもわかっているが、それでも言わずにいられなかった。


「はい。通常の乱れた魔力だろうと、今回のような加速収束型の魔力だろうと、一時間以内に治す自信はあります。いえ、が正しいでしょうか」


 ひたすら自分の手を見つめ続けるリリアンにも焦りの表情が浮かんでいる。よく見れば、彼女の唇が震えているのに気付くことができただろう。


「彼の場合、架空神経が複雑すぎるのです。普段私が行う架空神経を例えるならば……木のように『根』『幹』『枝』のように分かれているのですが、彼の場合は――――茨でしょうか?」

「いば……ら?」


 サクラの疑問に答えるように続ける。


「体全体に入り組んでいて、どこがメインの神経で末端なのか区別がつきません。魔力の流れでなんとなくは、わかりますが正確に見分けるのは困難です。おまけに既存の神経から棘のように新しい神経が形成され始めている痕跡さえ見えます。これだけの無茶をするからには、最低でも一カ月から半年程度は魔法を使っていると予想したのですが……」

「ユーキさんに魔力を通したのは……一週間前です」

「そうですか……才能があったからこその事故、というところですね」


 サクラの言葉にリリアンは、少し顔を曇らせた。目を閉じて逡巡した後、決心したように顔を上げる。


「計画を変更します。あなたの残存魔力を、全力で彼に叩き込んでください」

「……どうして?」


 リリアンの言葉にアイリスが質問する。マリーとサクラも不安気に答えを待つ。


「架空神経が完全に作られてない以上、正常な復帰は無理と判断しました。可能性としては、あなたの魔力の濃度を上げて、最初に体に魔力を通された感覚を思い出させる方が被害を抑える最善の方法だと思います」

「わかりました。やってみます」


 サクラが間髪入れずに頷いた。マリーが何か言おうとしたが、サクラの顔を見て、口を閉じる。

 その代わりに、背中を軽く叩いた。


「ポーションを飲んでください。あなたなら彼のような症状になることはないから大丈夫です。半日眠り続けるくらいの疲労で済みます。やり方は単純、彼に抱き着いて、体全体を使って魔力を流しなさい。今までみたいな手からの一点注入では、彼の魔力に塗りつぶされるでしょう」

「(――――抱き着いて)」


 頬を染めて、一瞬躊躇したもののサクラはベッドに上がって、ユーキの背中に手を回した。密着したときに、緊張で胸を突き破りそうになる鼓動が響き、抱きしめる手が震える。


「(ユーキさんの体って、こんなに大きいんだ……)」


 そんな体に反して、頭の中では初めて自ら抱き着く異性にサクラは違うことを考えていた。

 

「ここからは私の魔力は邪魔になります。私が手を引き抜いたらすぐに始めてください。その後、あなたの魔力が枯渇しないよう、私がフォローします。――――それでは、いきますよ。一、二、三!」


 リリアンの言葉で我に返り、魔力を流し始める。胸、腹、背中に練り込むようにイメージし、実行する。自分の中の魔力が自由落下をするかの如く、一気になくなっていくのを感じたが、同時に背中側から暖かい魔力が流される。

 目線を上げると、リリアン、アイリス、マリーの三人が背中に手を添えていた。


「私たちにできることは、これくらい」

「あたしらの魔力を渡して、サクラの魔力に変換してもらうことだけだ」

「大丈夫。必ず上手くいきます。既に症状が緩和され始めているのを検出しているので、自信をもってください」 


 その言葉にサクラは目を瞑り、ギュッと腕に力を入れた。そのまま、ユーキに顔の体重を預ける。


「ユーキさん、安心して、絶対に助けるから。目が覚めたら、また、みんなで一緒にお話ししようね」


 そう呟くと、一気に魔力の放出速度を上げる。

 ――――十秒……二十秒……と時間が過ぎる。

 そして一分を過ぎたあたりでサクラの意識が朦朧とし始めた。


「(まだ、まだいける! 最後まで出し切らなきゃ!)」


 そう考えて三秒と経たず、サクラは意識が深い闇に落ちていくのを自覚した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る