第11話 『伝承』

 フォロー、☆評価、応援コメントまで誠にありがとうございます(^-^ゞ


 ◆ ◆ ◆



 ハードな『初任務』を終えた俺は、レティシアと共に無事に帰還できた。一晩ぐっすり寝た俺は、レティシアと落ち合う為ギルドに向かった。



 ◇ ◇ ◇


 ギルドでレティシアと合流した俺は、まず受付のロゼさんに任務報告をした。案の定、ロゼさんはブチ切れ今度ダイヤを発見したら、速やかに連絡してほしいと念を押された。


 俺とレティシアは、ギルドで目立たない席に腰を下ろした。人には聞かれたくないようだ。


「さて……積もる話は色々あるけど、まずダイヤとセレナなんだが……」

「魔族……だったんでしょ? 闇竜と戦いながら、あなた達の会話は要点だけ聞いてたわ」


 なんと……あの状況で器用なマネするな。


「それなら話が早いな。で、あの二人が『気になる』ことを言ってたんだが……」


 レティシアは「そうね……」と一旦言葉を切り、やがて意を決して話し始めた。


「既に聞いてると思うけど、私はヴァンクリーフ王国の第一皇女よ。本名はレティシア・ユニヴェール・ヴァンクリーフ」


「ちょ……ちょっと待ってくれ」


 ストップをかける俺を、レティシアは手で制した。


「タクミ、あなたの言いたい事は分かるわ。なぜ皇女たる私が、身分を隠して冒険者になったのか? と訊きたいのね。それはね……」


 レティシアは、俺をじっと見つめながら続けた。


あなた・・・を探してたのよ。私たちの『世界』を救ってもらう為に」


 は…………? 話が飛躍し過ぎて、俺はきょとんとなった。そりゃそーだ……まだレティシアと出会って一週間しか経ってないのに、いきなり世界を救ってほしいときたもんだ。


「俺を探してたって、それは一体……?」


「ごめんなさい、話が突飛すぎたわね。順を追って話すわ。私の王国には、古くから伝わる『伝承』があってね。『彼の地よりイズル者、やがて魔を討滅しけり』と」


 フム……? 『彼の地』というのは、別世界のことだろうか? 確かに俺は当てはまるが……


「でも『異邦人』って、俺以外も多数いたんだよな? なんで俺が、世界を救うことになるんだ?」


「それはタクミ、あなたの『創作』スキルよ」

「俺の創作スキル……?」


「ええ。伝承では『その力は数多あまたの人智を超え、天上天下を制する』と記されてるわ。あの異界最凶の闇竜を退けたあなたに、ピタリと該当する」


 いやぁあの状況なら、誰でも必死扱くでしょ。えらい持ち上げられてるな。


「……俺を買い被り過ぎじゃないか? まぁ俺自身も出来が良すぎたとは思うが」


「タクミ、あなたは自分を過小評価し過ぎよ。あなたの力は、戦局すら左右するわ。私と一緒に魔族と戦ってほしいの……!」


 レティシアは、俺から目を逸らさなかった。うーん……必要としてくれる事は嬉しいが、俺としてはそう簡単に首を縦に振れないな。


「……俺にとってのメリットはなんだ? あいにくこっちも、慈善活動ボランティアをやってるワケじゃないからな」


「もちろん見返りもあるわ。タクミ、あなたは元の世界に還りたいのよね? 私の王国には古い文献が沢山あるわ。その中には、異邦人について記している書物も多数ある。それらを紐解けば、帰還の手掛かりを掴めるかもしれないわ」


 成程……もっともらしい条件を突き付けてきたな。確かに宛もなく彷徨うよりかは、効率的だ。


「分かった。ただし、俺は必要以上にこの世界に干渉しないからな? そこは頭に入れといてくれ」

「承知したわ。そうと決まればタクミ、早速いきましょう」


 は……? 行くってどこに? 首を傾げる俺に、レティシアは手を伸ばした。


「――私の祖国、ヴァンクリーフ王国へ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る