第7話 『初任務』

 俺は『一角獣』のメンバーとなり、安い宿に一泊した。一晩明け、今日は『初出勤』だ。俺が冒険者ギルドに顔を出すと……


「おはようござい……って、え……?」

「うぃ~新人ルーキー、朝から元気ダナ?」


 鼻をつく臭いがすると思ったら、ダイヤモンドがテーブルに様々な瓶を並べていた。こいつ、朝から飲んでるのか……!?


「元気だな……って、何やってるッスか?」


「あン? 見りゃ分かるだろ? いやぁなーんもせず、飲む酒は格別に旨いなァ!」


 ぷはぁ! 一息を吐くダイヤ。周りも顔をしかめるが、誰も注意しない。


「えっと……? 仕事はしなくていいんッスか?」


「仕事ぉ……? マジメか! 俺らに見合う仕事があんなら、いつでも引き受けるぜ?」


「いや……向こうの壁一面に、貼り紙が貼ってあるじゃないッスか? あれって『依頼』なんじゃないッスか?」


「はぁ? あんな『誰でも出来る』仕事なんて、やるワケないだろ? 『一角獣』の名が廃るってモンだぜ、ヒック……!」


 ダメだこいつ……なんだかんだで、働きたくないだけだろ。


「ダイヤモンドくぅん? 朝からご機嫌だねぇ……!?」


 ロゼさんが満面の笑みを浮かべながら、バケツ一杯の水をダイヤの頭から被せた。


「あ……アンだぁ!? 敵襲か……!?」


「目が覚めたかい? 依頼だよ、君たち一角獣に『王都』から勅令ちょくれいでね」


 目の前に、一枚の書類を突きつけるロゼさん。それを見た瞬間、ダイヤの酔いが一気に覚めた。


「勅令だぁ……!? これまた珍しいな」


「そーいうこと! きっちり働いて、溜まりに溜まったツケを払ってもらうからね!」


 ツケまで溜め込んでるのか……ホンマ、大丈夫かいな?


「案ずるなッ、ロゼよ! きっちり出世払いしてやろうッ!」

「朝から何を騒いでいるの?」


 レティシアが、ギルドに顔を出した。


「あっ、レティシアさん。ダイヤ……さんが、朝からどんちゃん騒ぎをしてまして……」


 レティシアは「またなの……?」と呆れ顔だ。


「あのぉ……皆さんは普段、何してるんッスか?」


「……誤解があるみたいだけど、私は稽古をしてるわ。セレナは研究所にこもってるみたい。必要最低限、ギルドには顔を出さないもの」


 まぁ普通、そんなもんだよな。


「うしッ! 滅多にない王都からの依頼だ! 報酬をたんまり貰って、浴びるほど飲む……あ"ばばばばっっ!?」


「キミは◯ぬほど働いて、一年分のツケを払おうね? 借金してでもね!」


 ロゼさんに電撃グリグリをされ悶絶するダイヤを他所に、俺はレティシアが「王都からの……!?」と呟いたのを見逃さなかった。


「レティシアさん……? どうかしたんッスか?」

「い……いえ、何でもないわ」


……なら、いいんだが。依頼の内容はダンジョンに潜って、凶悪な魔物の討伐だ。


 決行は三日後、万全な準備には十分な時間だ。さて、俺にとっては初任務。他の『異邦人』みたいにならないよう気をつけるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る