Episode Memory:03 期待と祝杯

「かんぱーい!」


 幸奈のかけ声に合わせて、全員がトッピングが崩れない程度の力でクレープを突き合わせる。

 近くにあったベンチに腰かけ、それぞれ注文したクレープを食べ始めた。

 幸奈はもはや芸術作品と言えるくらいにトッピングされたクレープをぐるりと鑑賞し、一口目を口にする。


「もちもちの生地にマンゴーとパイナップルとパッションフルーツ、新鮮で甘酸っぱいトロピカルフルーツたちが豪快にトッピングされていて、追加されたバニラアイスがまろやかに混ざり合っている……まるで口の中がリゾート気分……!」

随分ずいぶんと説明的な食レポだな」


 小動物のようにクレープをほおばり、幸せそうな笑顔を浮かべる幸奈。

 一方でセレンにクレープをあげていた瑞穂は、隣で勢いよく食べ進める日向の豪華なクレープに目がいく。


「日向のクレープにはなにが入っているの?」


 瑞穂の問いに日向はクレープをごくんと飲み込み、嬉々として瑞穂に詰め寄る。


「これはストロベリーとブルーベリーとラズベリーが入ってて、あとはバニラアイスとクリームが乗っかってる。で、ベリーソースを追加! 瑞穂も一口食べる!?」

「目だけで味わわせてもらうわね」


 差し出したクレープを優しく戻され、日向はしゅんとして戻ってきたクレープを口に入れる。

 その一口が今までより酸っぱく感じたのは、日向の気のせいなのかもしれない。

 日向の瑞穂に対する恋心は、積極的すぎるアプローチのせいで公になっていて、当人である瑞穂にさえその想いは知られている。

 だが、瑞穂はそれを特段気にしておらず、日向のアプローチも普段から華麗にかわしている。

 あっという間にクレープを半分まで食べ進めた幸奈は、満足げにクレープをかかげる。


「やっぱり甘いものは別腹だね!」


 先ほど洸矢が予想した通りの言葉が幸奈の口から出てきて、瑞穂と凜は顔を見合わせてくすりと笑う。

 それが気に入らないと言わんばかりに、クレープを食べる手を止めて凜をじとりと見る日向。


「凜先輩。なんで瑞穂と楽しそうなんすか」

「チームメイトなんだから、僕と瑞穂が仲良くするのは普通だと思うよ」

「……じゃあ、なんの話で楽しそうなんすか」

「内緒」


 余裕のある凜の返しに、日向は渋い顔をしてクレープに集中した。


「ねぇねぇ。みんなは精霊界に行ったらなにしたい?」


 幸奈からの問いかけに全員の手が止まり、幸奈の横にいた洸矢はあきれる。


「なにしたいって、遊びに行くわけじゃないんだからな。レポート出すんだぞ?」

「分かってるよぉ。あたしは書くこと決めてるもん!」

「精霊と何人友達になったとか?」


 半笑いの洸矢に、幸奈は「そう!」と力強く指を差す。


「友達になってどんな力か聞いて、その力が人間界にどんな影響が与えてるか聞くの! その子たちのエピソード付きで!」


 自慢げに答える幸奈に、シルフ以外の全員が信じられないといった表情で固まる。


「幸奈にしてはちゃんと考えてるな……」

「……確認だけど、シルフが考えたアイデアではないのよね?」


 呆然ぼうぜんとする洸矢と、シルフに向けて深刻そうな顔をしている瑞穂。


「自分で考えたのよ。聞いたときは私もびっくりしたわ」


 シルフは自慢げな幸奈を横目にうなずいた。

 ふふん、と幸奈は得意げに残りのクレープに口をつける。


「洸矢兄はどんなレポートを出すの?」

「俺は自然環境についてだな。プレアから自然が豊かだって聞いてるから、どんな感じなのか気になるな。こっちの世界との違いも書けそうだし」


 なるほど……、と理解したのか怪しいうなずきで、凜に視線を向ける幸奈。

 その視線に気がついた凜は優しく微笑みを返す。


「僕は生活環境を知りたいな。司る力に適した環境で過ごしてるのか、まったく関係ないのか。洸矢みたいに比較もできそうだね。あとは司る力が同じ精霊がいたら、姿の違いとその理由についても聞いてみたいな」


 当然といえば当然だが、二人のきちんとしたレポート内容は、幸奈の予想を遥かに超えていた。

 しおらしくなった幸奈は、口直しといった風にクレープを大きく一口飲み込む。


「瑞穂ちゃんはどんなレポートにするの?」

「私は精霊界の水について調べようと思ってるわ。セレンが水を司る精霊だからぴったりでしょ。セレンのおかげで多少知識はあるけど、自分の目で見たものを書いてみたくて」


 瑞穂がセレンに目配せすると、セレンは気恥ずかしそうだが、どこか嬉しそうな表情を浮かべた。


「日向はどうするの?」


 普段なら真っ先に発言するはずの日向がなにも反応せず、幸奈は不思議そうに日向に目をやる。

 そこには難しい顔をしてうなっている日向。


「その様子だと、まだなにも考えていなかったみたいね」


 苦笑する瑞穂を、日向は「ちょっと待った!」と慌てて制止する。


「いや……まだ、まだだけど、その…………精霊はどんな一日を過ごしてるとか……!?」

「精霊界では精霊たちは思い思いに過ごしている。人間のように決められた生活はしていない」

「フレイム、今言うなよ!」


 フレイムは日頃の仕返しと言わんばかりに、小さくニヤリと笑った。

 

 

「それでは皆の衆、気をつけて帰るんだぞ!」

「それは幸奈がかけられるべき言葉よ」


 にぎわってきたクレープ店をあとにして、幸奈たちは帰路につく。

 洸矢たちと別れ、幸奈とシルフはオレンジ色に染まった道を歩いていた。

 その途中、前を歩いてきた人物と、その人物と契約しているらしい精霊とすれ違う。

 精霊はシルフの姿を見て目を見開き、深々と頭を下げた。シルフは軽く微笑みを返し、何事もなく通り過ぎた。


「みんなシーちゃんを見ると、偉い人に会ったみたいな反応するよね」

「まさか人間界で会うと思わなかったからじゃない?」


 慣れた様子のシルフに、幸奈はニッと笑う。


「でも、シーちゃんはかしこまられるのは嫌だもんね」

「当たり前よ」


 シルフはきっぱりと答えた。


「私は精霊王みたいに強大な力を持ってるわけじゃない。四大精霊という立場なだけで、プレアたちとなにも変わらないわ」


 ふぅ、とため息をついて遠くを見つめるシルフ。

 昔を思い出しているらしいその表情は、どこかうれいでいるようにも見えた。

 その姿を見た幸奈はゆっくりと立ち止まり、その場で大きく伸びをする。


「帰ったらなに食べようかなー!」

「……もう、さっきクレープ食べたばかりでしょ」

「自分の食欲には正直にならなきゃ!」


 無意識なのか、それとも自分の感情を見通した上での行動なのか。

 シルフには幸奈の夕焼けに照らされた笑顔が、いつもよりまぶしく見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る