第7話 甘く見んなよ

「アリスがいつも歌っていた広場に行けば、誰かに聞けるんじゃないかな」


 店主はそう言った。


「普段なら、お互いはもとより、『余所者』とは言葉を交わしたがらない彼らだけれど、アリスのことは気にしているだろう」


「それに、戻ってきているかもしれませんもんね、アリス」


「はっ。ねえよ」


 スタイコフは笑った。トールはじろりと睨んだ。


「あなたは確定的な情報を持っていないんでしょう。それなら、判らないじゃありませんか」


「無駄に期待するのはよせよ。無駄に期待を抱かせるのも、な」


「あ……」


 少年は口に手を当てた。


「判ったか、坊ちゃん。奴らの前で、アリスじゃないかもしれませんよう、なんて呑気に言うなよ。奴らもそれを望んじゃいるが、お前がそう言うことは、夢見る仲間がひとり増えたってことじゃ済まない。お前は『クリエイターの助手』なんだからな」


「発言には責任を持て、と?」


 トールは渋面を作った。


「ご意見は、もっともです。ただ、文責を考えない人に言われたくはありませんけど」


「はっ」


 ゴシップ紙記者は笑った。


「彼らと話をする前に、ひとつだけいいかな、ミスタ。彼らの様子はどうだった? つまり、彼らが持つのは怒り、悲しみ、憤り……無力感」


「それら全部だよ」


 簡単にスタイコフは返した。


「『誰がこんなことを』『どうしてこんなことに』『よくも俺たちの女神に』『守ってやれなかった』等々」


「成程ね」


「マスター」


 そっとトールは店主を呼んだ。


「本当に、アリスだと思います?」


「判らないよ」


 店主は当たり前のことを言った。


「ただ、嫌な符号だね」


 彼はそうとだけ口にして、それ以上のことは言わなかった。


 だがトールには通じた。マスターの心に浮かんでいるであろうこと。


 二年前の「ニューエイジロイド・バラバラ殺人事件」。その犯人と疑いをかけられている人物のこと。


 それはただの噂にすぎない。それも、彼らは噂を聞いたのですらない。噂の伝聞だ。


 もちろん「噂」というのは伝聞で広まっていくものだが、その話は世間に広まったために伝わったものではなかった。


「ミスタ・スタイコフ」


 トールは記者を見た。


「二年前の事件っていうのは、どうなんです」


「ああん?」


「だから。二年前のバラバラ事件。あれって確か、犯人は捕まっていませんよね」


「そうだな。本当に『殺人』って訳じゃないからな。警察も適当に切り上げちまったよ」


 厳密に言うならば捜査が打ち切られた訳ではなかったが、熱心に追いかける捜査官も記者もおらず、スタイコフにしてみれば「切り上げられている」印象だった。


「犯人はどうして、やめたんでしょう」


「何?」


「ほら。その手のって、快楽殺人でしょう。ええと、殺人じゃないですけど」


「まあな。当時は、いずれ人間のバラバラ死体が出るんじゃないかと、期待……もとい、不安があったな」


 「期待」していたのは〈ミスティック・パラドクス〉だろうとトールは推測した。


「だがあるときを境に、ぴたっと収まっちまった。『遺族』たちは少し騒いだが、あれをきっかけにロイド保険が急成長したなあ」


「そうした記事も出たようですね」


 店主は言った。


「『あの事件で得をしたのは誰か?』」


「はは、うちの記事だな。先生、読んでんのか」


「ロイド関連でしたのでね。いくらか、気にしましたよ」


「記憶力、いいな」


「たまたまです」


 おそらく店主は、その類の記事を三ヶ月以内に読んだのだ。トールには判ったが、スタイコフは違うことを考えた。


「自分の起こした事件の記事なら、気になるよなあ」


「またそんなことを」


 トールは憤慨した。店主は片手を上げた。


「スタイコフ氏は本気で言っている訳じゃない。気にしなくていいよ、トール」


「俺は本気だぜ、先生。甘く見んなよ」


 男は顔をしかめた。


「それなら言い換えよう」


 店主は肩をすくめた。


「疑っているところがある故に『尻尾を出さないだろうか』と挑発してみるけれど、口で言うほど『絶対に間違いない』とは思っていない」


「……あんた、嫌な人だな」


「そう? 有難う」


 にっこりと店主は礼を言った。


「――先生ドクター!」


 不意に、大きな声がした。彼らは一斉にそちらを向いた。片手を上げて彼らの方に駆けてきたのは、三十前ほどの、ひょろっとした青年だった。


「やあ、君は確か……」


「レオです。この前のメンテのとき、デューイと一緒に見てました」


「覚えているよ、レオ」


 店主は手を差し出した。レオはそれを取った。


「もしかして先生、アリスのことを聞いて?」


「ああ。真偽を確かめたくてね」


「真偽」


 レオは困った顔をした。


「判らないんですよ、誰にも。突然、アリスは姿を消した。そして、くず鉄場にロイドの部品っぽいものがいっぱい落ちてた。なかには……彼女のものとしか見えない、ナンバーの薄れたふたつの手首が」


「成程」


 店主はうなずいた。


「個体識別番号が読みとれない、アリスのものらしき手首。状況証拠としては充分、かな」


「見つけたのはオレンジのおっさんなんだけど」


「オレンジ?」


「あだ名です。いっつも身体のどっかにオレンジ色の布キレをつけてるんで。当人によるとラッキーカラーだとか」


「は、ラッキーね」


 スタイコフが笑った。


「ジャンク街ではいずり回ってるようじゃ、大してラッキーカラーじゃなさそうだけどな」


「そのミスタ・オレンジが、アリスを見つけた?」


「ええ。アリスがいないって言うんで、手の空いてた奴らで探し回ったんです。番号の読めない手首を見つけたのが、オレンジのおっさん」


「どこに行けば会えるかな?」


「いや、それが」


 レオは顔をしかめた。


「あの人も、姿消しちまったんだよな。まあ、人間が消えるのは珍しくないんですけど」


 リンツェロイドの「殺人」に騒ぐ一方、人間が行方を眩ませても誰も気にしないのだとレオは言った。


「『美人の女の子』と『薄汚いおっさん』の差もあるかもしれませんけどね」


 口の端を上げて、彼はそんなことをつけ加えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る