第16話

☆☆☆


フルーツ南で注文していたケーキを受け取り、あたしはトオコちゃんの家にお邪魔していた。



家には誰もいなくて、うちと同じ共働きなのだということがわかった。



「里奈先輩、どれでも好きなケーキを選んでくださいね」



トオコちゃんがお皿とフォークを準備してくれながら言う。



箱の中に入っているのは王道のショートケーキやチーズケーキ。



チョコレートケーキにモンブランに、プリン。



どれもフルーツがふんだんに使われていて迷ってしまう。



「じゃあ、あたしはこれで」



悩んだ挙句王道のショートケーキを選んだ。



トオコちゃんはチーズケーキだ。



残りを冷蔵庫へ入れて、あたしはトオコちゃんの部屋にお邪魔することになった。



トオコちゃんの部屋は綺麗に整理整頓されていて、白で統一された清潔感のある部屋だった。



部屋の真ん中に置かれている白い丸テーブルにケーキをおくと、トオコちゃんは紅茶をいれてきてくれた。



アールグレイのいい香りが漂ってくる。



向き合ってケーキを食べていると、なんだか妙な気分になってきた。



トオコちゃんとの出会いは衝撃的なものだったし、あの時は二度とこの子と話すことはないだろうと思っていた。



それが、こうして2人でケーキを食べているなんて。



「ひとつ質問してもいい?」



ケーキを半分ほど食べたところであたしは口を開いた。



「なんですか?」



トオコちゃんは紅茶を飲んであたしを見る。



「答えたくなければいいんだけど、その、どうしてあたしのことを好きになったのかなって思って」



さすがに質問しにくい内容だったので、途中でどもってしまった。



しかしトオコちゃんは笑わずに真剣な表情であたしを見た。



「あたし、元々は普通に男の人が好きなんです。中学校の頃は彼氏もいました」



トオコちゃんの告白は意外なものだった。



元々女性に興味のある子だと思っていたからだ。



「でも、ある時教室で授業をしているとき、先輩たちが体育の授業を受けているのを見たんです」



「窓から見えたってこと?」



聞くと、トオコちゃんはうなづいた。



確かに、教室の窓からグラウンドが見える教室もある。



トオコちゃんは偶然その姿が見えたんだろう。



「先輩はそのときテニスをしていたんです」



「うん。それで?」



テニスは授業内容に組み込まれているので、別に珍しいことではない。



「その時になんだか引き込まれちゃったんです。里奈先輩がテニスをしている姿に」



思い出すようにして呟くトオコちゃん。



その頬はまたほんのりと色づいている。



「でも、テニスをしていたのはあたしだけじゃなかったでしょう? それに、あたしは上手でもなんでもないし」



むしろ運動は不得意なほうだった。



テニス部の子たちを見て憧れるならわかるけれど。



「うまいとか下手とかじゃないんです。ただ、その時に里奈先輩だけに惹かれた。ただそれだけなんです」



その理由はトオコちゃん自身もわかっていない様子だった。



だけど、人を好きになるっていうことはそういうことなのかもしれない。



もっといい人がいたり、もっと似合う人がいても、どうしても1人の人にしか思いを寄せることができない。



そういう、意味もなく真っ直ぐな気持ちなのだ。



「そっか……」



あたしはケーキを食べ終えて息をついた。



あたしもそんな相手がほしかった。



ドライブスルー彼氏では購入することのできない、特別な存在がほしかったんだ。



「気持ち悪いですよね?」



トオコちゃんがうつむいて聞いてきた。



あたしは慌てて左右に首をふる。



そんなつもりで質問したんじゃない。



人を好きになるということを、もう1度考え直したいと思って質問したんだ。



「そんなことないよ。その、トオコちゃんの気持ちにはこたえられないけれど、それでも気持ち悪いなんてこと、絶対にない」



力強く言うと、トオコちゃんはようやく顔を上げて笑顔を見せてくれたのだった。


☆☆☆


そして翌日。



明久くんからのメールは来ていなかった。



昨日警官から注意が行っているはずだから、さすがに効果があったんだと思う。



安心して学校へ向かうと、青ざめた顔の琴葉が階段でよろめいていた。



慌ててかけよってその体を支える。



「どうしたの琴葉? 体調が悪いの?」



「里奈……」



琴葉はあたしの顔を見た瞬間表情をゆがめて、涙を浮かべた。



「え、ちょっとどうしたの?」



質問するあたしにすがりつく琴葉。



ただ事じゃないことは確かだ。



このまま教室へ向かうことはできず、あたしは琴葉の体を支えて近くの空き教室へと向かった。



ホコリっぽい空き教室のドアを閉めて、代わりに窓を開けた。



少しだけ新鮮な空気が入ってくる。



琴葉を椅子に座らせて、あたしはその隣にしゃがみこんだ。



琴葉がうなだれて涙を流し続けている。



「琴葉、話せるようなら何があったか話して?」



琴葉はコクコクとうなづくけれど、ただ静かに泣くばかりだ。



あたしは琴葉にハンカチを差し出した。



琴葉はそれを握り締めてあたしの顔を見た。



「晃くんのこと?」



「うん……」



確か、昨日もデートだったはずだ。



それがこんなに泣いているということは、うまくいかなかったのだろう。



わかっていても、口には出さなかった。



廊下からホームルームの開始を告げるチャイムが聞こえてくる。



「昨日晃とデートしてたら、知らない女の子が声をかけてきたの」



「うん」



「最初は晃の同級生だと思ってたんだけど、突然晃が焦りだして、その女の子は晃は自分の彼氏だって言うし、もうわけがわからなくなって」



あたしは琴葉の言葉を聞きながら拳を握り締めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る