スターになりたいか?

 10人対戦ゲームか。経費とんでもないのよ。漫画を参考にすると。

 博打打ちっておかしい。飯も喰わないで闘牌してて。

 うーん。

 はあ。

 麻雀の牌を当てるゲーム?

 マンソーピンに字牌で34種か。

 駄目。

 4ターン目4つしか牌がないでしょう。アウト。

 チンチロリン?

 これ子供も観るのよ。

 運ゲーだと参加者来ないの。

 頭使う要素が要るのよ。厳しいのよ。


 +


【赤黒ポーカー】


 トランプのカード1枚を配る。

 相手が赤か黒か当てる。

 当てたら勝ち。

 両者当てるか両者外したら数字の大小で勝負。勝者に金貨6枚。


 これは面白いのよね。半々なんだけど。

 5対5の対戦になるし。


 +


【革命花札】


 札1枚を配る。

 20点・10点・5点・0点。

 0点の札は20点に勝てる。

 勝つと金貨5枚、引き分けでも2枚もらえる。


 これね。

 20点って5枚しかないの。

 で、0点。カス札は24枚。

 全体の半分なの。

 5点・10点は19枚ってこと。

 微差で負ける可能性の方が高いのよ。鶴、桜幕、月、小野道風、鳳凰。

 気付く奴は気付くんだけどね。

 いやー。

 カモなのよ。顔に出るから。

 これも5対5の対戦に出来るから優秀。


 +


【バックギャモンダービー】か。

 駄目。ハイソ過ぎ。あんなゲーム。

 視聴者、ルール知らないから駄目。

【イカサマルーレット】?

 アウト。

 ルーレットなんか買えるか。


 +


【フルーツサークル】


 しり取り。

 果物を言った人の勝ち。

 1位から、金貨10枚、8枚、7枚、6枚、5枚、3枚。


 あらら。

 面白いわ。

 スタッフでテストプレイしてからだけど。

 あー。

 視聴者が盛り上がるから採用だと思うわ。


 +


【奇偶ポーカー】?

 没。

 奇数か偶数か当てるだけの【赤黒ポーカー】でしょ。

 奇数偶数って何年生で習ったっけ?

 インテリ過ぎる。アウト。


 +


【四方八方】?

 麻雀の東南西北?

 多数派グループを作ると勝ち?

 アウト。

 お茶の間で牌なんか映しちゃ駄目。抗議が来るの。

 ウノか。

 あのパーティーゲームも博打には出来ん。

 だからさ。

 漫画と違うのよ。

 作画簡単な物でも、工場に特注したらいくらになるか。

 100均グッズでも、博打に使ったら抗議が来るのよ。

 花札は日本の伝統だからいいんだけどさ。

 いろは歌留多? どうやって優劣をつける。

 駄目。子供の遊びだから。

 やっぱり猛抗議が来ます。

 それにな。東南西北で1番選択したプレイヤーの多かったグループが勝ち?

 男プレイヤー喜んでカルテルを作る。ねーわ。このゲーム。

【大平民】?

 あー。

 6・7・8が強いとかでしょ?

 ゲーム名だけでアウト。

 番組打ち切り。

【AKQJ】?

 カード4枚も使うとか時間かかるから駄目!

【サイコロビンゴ】?

 運ゲーは駄目なの。

 実力勝負だと思えるように。

 あ、将棋とチェスも駄目よ。

 協会から抗議が来るから。囲碁も。

 特注のビンゴカードなんて、いくらかかるのよ。


 +


【ハイローポーカー】


 親(司会者)のトランプカードより自分のカードが高いか低いか当てる。

 勝つと金貨8枚。


 これはこれでいいわ。

 司会さんにも見せ場出来るし。

 ギャラでごねられないわ。ありがたい。


 +


【4色問題】


 トランプカードを配る。

 数字の大小で勝負。ただし、同一スートだった場合は同盟にされる。数字の合計数で勝負出来る。相手グループの人数が自分たちより少なくても。

 最後に生き残ったグループ(もしくは1人)が金貨30枚を山分け。

 割り切れない場合は数枚補填される。

 Aは「14」として扱う。


 あー。いいわ。

 スペード3人いるけど同盟出来る前に1人か2人潰されるとか。

 そういうのもあり得るのね。

 スート教えてください? ないない。

 いいわー。これ。

 超簡単な国盗りゲームよ。盛り上がりそう。

 あー。

 オイチョカブはやめて。

 あれアウト。


 +


【バースト×バースト】?

 あ。運ゲーだから却下。

 ガチポーカーもやめて。

 視聴者、手役の強弱知らないから。

 あれ漫画でしか駄目。

 タロットも駄目。

 占い師から抗議が来る。

 人間って迷信深いの。

 神秘のアイテムだから遊びには使えない。

 入札とか競りもアウト。

 紙1枚だって経費なの。

 都道府県クイズか。

 あー。

 参加者が、どこかをdisったらアウトなのよ。

 素人参加型は難しい。


 +


【バイヤー×バイヤー】


 トランプカードを配る。

 スートが赤か黒かを正解されると、相手にカードを渡さねばならない。外すと逆にカードを渡す。カード0枚になったら退場。

 数字の強弱で勝負も出来る。手持ちカードから最強カードを出していい。

 負けた側は退場。カードは渡さなくていい。

 持ち札2枚以上の相手にはスート当てを挑めない。

 プレイヤーが3人になったら終了。金貨10枚。


 はー。

 はあはあ。

 これはチキンレースだなあ。

 スートを当てに行くか。手札で勝負か。

 Aが配られても1/2でドボンか。

 んー? 

 赤が外れなら、黒で確定じゃない?

 うん。

 あー。

 これはルールで禁止しておくべきね。

 一度スート当てを挑まれた相手には、二度とスート当てを挑んじゃ駄目。

 その後、カード移動があっても。

 無敵の人になるのよ。

 かと言って、勝てるかしら。

 んー?

 どんなルールが要る?

 えー。

 面白いから、これは採用したいのよ。あー。うーん。えー。

 あ、そっか。ルールちょっと変えるよ。


 +


【バイヤー×バイヤー】


 トランプカードを配る。

 スートが赤か黒かを正解されると、相手にカードを渡さねばならない。外すと逆にカードを渡す。カード0枚になったら退場。

 数字の強弱で勝負も出来る。手持ちカードから最強カードを出していい。

 負けた側はそのカードを渡す。0枚になったら退場。

 持ち札2枚以上の相手にはスート当てを挑めない。

 ただし、「ハートのKを持っていますね?」など、スートと数字の両方を当てられたら、そのカードを渡す。

 プレイヤーが3人になったら終了。金貨10枚ずつ。


 これならイケると思う。

 なのよ。

 良いゲームとはナーフ(下方修正)されたゲームなの。

 無双出来ないようにするの。

 やっぱりチート無双って才能ないわ。

 ?

 カード3枚の奴がスート当てを挑んで負けたらどうするかか。

 あー。

 その場合はカードを見せないで、好きなのを選ばせるといいと思う。

 良し良し良し。

 盛り上がるぅ!


 +


 うーん。JOKERありで何か面白いゲーム考えて欲しいな。

 煮詰まって来たのよ。

 うん。お願い。

【ラッキーセブン】?

 7が最強。

 JOKERしか勝てない?

 あー。確率的にないな。

 うーん。

 やっぱり無しかな。こういうの。うん。

 あー。

 ババ抜きなあ。

 うん。

 あー。


【同盟ババ抜き】


 いつでも複数人のグループを組める。

 チーム同士で揃った数字を捨てていい。ただし、カードを見せる/教えるのは禁止。

 勝者チームで金貨30枚を山分け。(端数不足分は補填される)


 意味分からん。んー。

 逆にいいか。

 誰でも知ってるしな。ババ抜きなら。


 +


 うーん。

 テストプレイしてみたけど不評。

 同盟組む意味がなさ過ぎる。

 金独占したいよ。

 9人勝つから金貨4枚か。

 あー。ババ2枚のババ抜きか。

 8人でやっぱり金貨4枚。

 うーん。「ババ」は電波ではアウトかな。

 んー。面白いんだけど。うん。

 同盟組ませる。これは面白いのよ。

 夜ターンが地獄になって。

【同盟ポーカー】にしてみるか。

 もしもし?

 内容考えて。


 +


 カード5枚。

 組んでいい。

 10枚もしくはそれ以上から最強の手役を作っていいか。

 あー。

 ポーカーなしと言ったけど。

 あー。

 んー。

 うーん。

 はあ。

 うん。やっぱりポーカーはなし。

 5枚×10人に配るのだるい。

 カードは1枚だけ。

 視聴者イライラするわ。

 うーん。

 カード2枚とか3枚で出来る画期的ゲームか。

 手役をペア、ストレート、フラッシュに絞る?

 んー。

 ややこしいな。

 独自ルールを毎回説明するの?

 鬱陶しいわ。古参ファンほど。

 数字の大小でいいのよ。

 A配られて目の色変わるのが醍醐味なの。

 あー。JOKERかあ。

 やっぱり使わない路線踏襲なんだなあ。【花いちもんめポーカー】?

 あー。

 電波で「花」はアウトなの。

 成人男性に花いちもんめはプレイさせられません。

【踏み絵ポーカー】?

 キリシタンも日本国民なの。

 てか、グローバルワイドの時代なの。

 いやー。

 ポリティカリーコレクトネスって厳しい。

【シンデレラポーカー】すらアウトよ。

【わらしべポーカー】か。

 ないのよね。

 あー。

【同盟ポーカー】か。

 これはやりたい。視聴者喰い付きそうだから。

 うーん。

 何?

 これを出しちゃうと、参加者あらかじめ互いに根回しした上で番組に出る?

 そうか。

 同盟はタブーなのか。この番組。

 ありがとう。

 潰し合えでいいのか。

 あー。

 そうかそうか。

 同盟は厳禁と。

 良し。JOKER使わない路線も踏襲。


 +


【トレーディングババ抜き】


 自分のターンでカード交換を申し込める。枚数自由。ただし同じ枚数だけ。1人にのみ。ただし見せてはいけないし、数字を教えてもいけない。

 5人が抜けた時点でゲーム終了。

 賞金は金貨11枚、8枚、7枚、6枚、5枚。

 JOKERを持っていた人は金貨1枚を没収。払えなければ、次以降のゲームの賞金から天引き。


 この発想はなかった。

 そうか。半数になったら切り上げか。

 スピーディーでいいな。

 あー。

 ババを交換しようとするクソもいるのか。

 見事掴ませたら大盛り上がりだろうな。

 プレイヤーが不幸になればなるほど面白い。

 そうよね。お客様は視聴者なのよ。

 この番組にCM打つ企業の商品は買いたくねえけどさ。

【トレーディングババ抜き】か。

 このアホっぽい響きがいいわー。

 そう。アホを装うのよ。

 これが世渡りなの。


 +


 ウノか。あれ知ってる奴少ないのよ。

 スキップ、ダブル、プラス4、色変え、リバース。

 私は知ってるけどさ。

 はあ。

【逆回りババ抜き】?

 期待値というか勝率一緒でしょ? 盛り上がらない。「逆」もネガティブワードだから駄目。いやー、電波って。

 あー。何?

 10人でババ抜きは駄目?

 カード全部配るのに時間がかかる?

 えー。没ですか。はい。あー。うー。

 いいアイディアだと思ったのに。


 +


 はあ。

 過去ゲーをデュエルにする?

 あー。

 はあはあ。

 賞金とは別途に持っている金貨を賭けさせるですか。

 あー。

 まあ、それしかないですね。

 そうかい。

 種銭がないと儲からないのか。

 どうしよう。

 参加者、荒みそうなんだけど。


 +


 私はとんでもないことを見落としていた。

「あの」結婚ゲームの企画立案者?

 発案者?

 あー。うん。

 私、結婚出来ない。

 どうしよう。


 +


 あー。

 究極のパーティーゲームとは何だろう。

 TVでしか出来ないアホゲーを何か提言したいな。

 うん。いいや。仕事辞めよう。

 何して喰えばいいんだろう。

 面接で「結婚ゲームの企画を少々」か。

 いやー。

 再就職も無理なような。

 ヤバくね?


 +


 はあ。

 1人で子供5人作った奴がいる?

 イカサマ?

 はあ。

 えー。

 トランプに、どうやってイカサマ仕掛ける余地が。

 能力者なのかな。

 えー。

 ガンカード。もしくは透視。

 目に映ったとかねえよ。

 視力高過ぎる。

 うーん。

 嘘発見能力者かな。それは違うのか。

 えー?

 このゲームでイカサマが出来る能力って何だ?

 洗脳?

 あれー?

 結婚ゲームがソイツ1人に食い物にされるか。はあ。

 あー。

 元職場だから、どうでもいいんだけど。

 んー?

 いやー。

 ウィル能力者排斥運動が始まっても困るな。

 コイツらチート無双だって。

 私はスマホのデータを消し飛ばす程度の能力しか持っていないのに。


 +


 参加してみるか。

 経歴隠して。

 うーん。

 いやー。初回接触フラグとか嫌。

 このゲーム、女側はどんなことになってるんだ。

 あー。

 はあ。

 コイツが紫鏡ジェファーソンくん?

 ふーん。

 この子が?

 子供5人か。

 ふーん。

 あー。

 1日目。夜から。

 誰と子供作るかな。

「よう」

 う。

 権田原先輩か。

 あー。OK。この人でいい。接触。

 赤く光る。腕時計型の端末が。

 突起があるんだけどね。これをくっつけ合わせると子作りだ。

 いやー。生理的にムカつく。

 どうしようね。

 多様性ボーナスの5万10万はでけえな。ガチ。


 +


【クイズポーカー】


 問題に正解するとトランプカード1枚が配られる。

 数字の大小で勝負出来る。敗退者は退場。カード0枚は自動で負け。

 勝負するとカードは消費される。複数枚持っていたら、出すカードは選べる。

 引き分けはカード消耗だけで済む。

 生き残った5人に、金貨6枚ずつ。


 5人の子供って。

 金貨50枚?

 いやー。

 托卵戦略しかないような。

 だけど。

 ソイツがへましたら、自分の賞金0なんだ。

 間男リスク高いよ。あー。


「17の3乗は?」

 ぴんぽーん。

「4913」

 う。

 ジェファーソン先制。

 あり得ない。

 いや。能力ではなく。

 自分は戦闘系能力者ではないと、日本全国にバラすなんてあり得ない。

 どうしよう。

 迂闊に子供作っちゃったけど。

 権田原先輩が敗退したら罰金5万だよ……。

 金貨10枚。何て厚い壁だ。

 あの配られたカード何なんだよ。Aじゃねえだろうな。

 あ。

 ディレクターか誰かがスパイではなかろうか。

 あ。いや。

 もしかして。

 あの子の【ミラクル糸電話】でOKなのか?

 どこに潜んでる? あのガキ。


 +


「ルクセンブルク」

 あ。先輩1枚。

 うん。

 あー。

 早抜けだわな。これ。

 5戦で勝負つくな。

 正解者が、のべ5人出たら、カード持ってない奴らを退場させればいい。

 カード持ち同士の対決なんてねえよ。

 良し。

 後はノルマ4枚か。

 あー。

 浮気したいんなら好きにしていい。

 60万とかな。

 金貨20枚無理ー。


 +


 あれー?

 いやー。

 通信と盗聴が出来るあの子の能力でも。

 トランプはしゃーねえよなあ。

 うん。

 あー。

 別の協力者もおるんか? 誰だよ。

 あー。

 どうしよう。

 んー。ふーん。

 スマホで話してる女か。流石におらん。

 電源切らされる。

 うーん。

 私の【電電虫】は使い道がないぞ。


 +


 先輩は金貨6枚稼いでくれた。

 30万で妥協するなら、このゲームは気楽だ。

「どうする?」

「んー……」

 突き止めないとマズいな。

 かと言って同じウィル能力者は売れないぞ……。

 どうすれば?

 何をすればいいんだ。このゲーム。

「しゃーない。使うか」

「?」

「【喝采中毒】」

「へ?」

 ぶん……。

「特殊なガスを捲いた。悪巧みが成功すると高笑いを上げさせる」

 どんな能力だ。


 +


 あー。

 嘘っぱちと言うか。

 私を浮気させないための牽制か。

 あー。

 多様性ボーナスか。

 旦那に浮気させまくって取り分もらう方が。

 いやー。他の女も同じこと考えるし。

 んー。

 女プレイヤーは倒せないな。

 5000万。

 1割もらうとしても500万か。

 で、他の女も同じこと言って来るか。

 かなりきついぞ。このゲーム。

 旦那の愛人かあ。

 いやー。

 金さえあれば。


 +


【ババ抜きポーカー】


【赤黒ポーカー】とルールは同じ。ただし、JOKERを2枚使用する。


 えー。

 JOKERもらえたら、挑まない限り必勝なような。

 あー。待て。

 これ1回しか勝負出来ないんだったな。

 えーと。

 JOKER持ってる人が?

 赤黒コールで外す。

 相手も自動的に外す。

 勝負。

 勝ち。

 あー。

 ボーナスゲームだな。

 はあ。必勝か。

 ふーん。

 あー。

 金縛りになるだけで確率は低いよ。

 先輩はどうする気だろう。金貨6枚か。

 ?

 ジェファーソンに挑むの?

 あれ。

 JOKERだ。

 どういう確率……。

 え?


 +


 空気が悪いな。

 あー。

 そうなんだよ。

 勝つって、イカサマを疑われるってことなんだよ。

 うん。

 困った。

 起きそう。ウィル能力者排斥運動。

 んー?

 あれー?

 カードをすり替える能力か。

 いそうだけどな。1人くらい。

 だけど、あの異能力高校で、そんな能力晒す馬鹿いないよ。

 何をした?

 権田原先輩。

 あー。

 金貨12枚か。

 2枚は先輩に持たせる。

 浮気したいならしろ。

 5万ぽっちだけど。


 +


 そうか。

 金持ってるかどうか分からんな。敵。

 嫁に渡してると考えるのが自然か。

 ふーん。

 3日目。子供は1人。

 30万は確保。

 んー。

 うん。

 あー。

 30万ぽっちか。

 私はいいけど、先輩の面子がなあ。

 どうしよう。

 あー。

 女は退屈だ。

 かと言って視聴者は観たくないんだろうな。


 +


 ふーん。

 まぐれ勝ちだったらしいな。

 あー。

 困った。トップを叩く流れが出来た。

 権田原先輩、二度目は来ないだろうけど。

 見映えしないし。

 うーん。はあ。

 嫉妬か。

 そうなんだよね。ゲーム理論、これがないんだ。

 金なんて要らない。むしろ払う。

 コイツを殺せればそれでいい。

 この銭ゲバ野郎。

 なんだよね。

 儲けた奴は殺される。これが分かってないんだなあ。学者先生。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る