水無月硯の恋愛論ノート

アレクラルク=ネレイア=CMC

マリー・ミー

「皆さんにやっていただくゲーム。それは――結婚ゲーム!」


「け、結婚ゲーム?」

「それはどんなゲームなんだ?」


「皆さんには接触用の端末を腕に装着していただきます。男プレイヤーと女プレイヤーが接触するとゲーム上子供が出来たと判定されます。ゲーム中にミニゲームをしてマネーを稼ぎ、より多くの子供を作ったプレイヤーの勝利です」


「女性には初回接触フラグというものが設定されています。男性プレイヤーは接触時端末が青く光るだけですが女性プレイヤーは初回接触時のみ赤く光ります。2回目以降は青く光ります」


「子供がいる状態の女プレイヤーはミニゲームに参加することが出来ません。自分でマネーを稼いだ後に子供を作るか男性プレイヤーと協力して子供を作るしかないのです」


「では皆様! ゲームスタート!」


「金がない金がない金がない! さっきのミニゲームで負けたぁああああ!」

「あんたみたいな情けない男と誰が子供を作るか! 金稼いでから出直して来い!」

「次でがっぽり稼ぐよ! このターンで子供を作らないと損するのはお前だろうが!」

「うるさい! 女は養育マネーの不足で子供を死なせるとペナルティがあるんだよ! お前みたいなクズ男の口車に乗って、みすみす子殺しのペナルティを背負えるものか」


「マネーは稼いだ。渡すから子供を作ってくれ」

「分かりました。接触しましょう」

「ちょっと待て! 何で青く光った!」

「え。他の人と子供を作りましたから。別に誰の子供でも得点に変わりはないですし。今度はマネーを持っている別の人の子供を作ろうかと」

「黙れ! このターンで、すでに別の男と子供を作っているな!」

「えええええ! 言いがかりですよ。マネー渡してください!」

「黙れ! 初回接触フラグがなかったら男は安心して子供を作れるか! たとえ1パーセントでも別の男の子供の可能性があるのなら、お前は敵だ!」

「えええええええええええ!?」


「駄目だ。このゲーム。女を隔離して男を近付かせないようにしないと始まらねえ」

「そうだな。疑心暗鬼で誰も子供を作れねえ。女同士で監視させてパートナー以外の男と接触した女は即座に追放くらいしないと成り立たないぞ」

「男は?」

「男はうーん……養育マネーさえ確保出来れば他の女と子供を作っても問題ない」


「何勝手なこと言ってるのよ!?」

「そうよ! 他の女に渡す養育マネーがあれば次のターンも子供を作れるじゃない!」


「くっくっく。上手い具合に協定が出来ました。先進国の多くの如く一夫一婦制度が成立しましたよ」

「ここまでは予定通りです。さて、この先どんな騙し合いが展開されますかね?」

「セクハラですよ! 初回接触フラグって処×のことじゃないですか!」

 ……女性陣からは非難ごうごう。男性陣もいたたまれない顔をしていた。

 今回のゲームは勝者なし。

 疑心暗鬼で誰1人子供を作れない、あるいは育て切れないまま終わった――。


 +


 あのな。

 恋愛物ってウケないんだよな。

 恋愛の過程なんかどうでもいいんだ。

 アクシデント。

 あのな。ハリウッドってプロテスタント恋愛なんだよ。

 離婚OKなんだ。

 ああいう過程で付き合ったカップルは別れる。

 でだ。

 男女が別れないことが至上の幸福かと言われると、とても疑問だ。

 飽きる。

 異性なんて。

 同性はもっと嫌だけど。

 平穏な老後が欲しいか。

 戦争が起きれば終わり。

 てかな。

 気の遠い話だ。

 今の一瞬の方が大切。

 畳の上で死ぬ。これ浄土信仰なんだよ。

 人生いいことないが、孫に囲まれて死ぬのはきっと幸せにちがいない。

 だから一生懸命働いて結婚して子供作って大学行かせて年金はちゃんと納めよう。

 先送り。

 お前が苦しいのはスキルがないからだ。


 +


 つまり。

 お前には予定外の事態に対処する才能がない。

 アクシデントに弱いんだ。このルーティンワーカーが。

 日常が永遠に続くと思ってる。

 軍や政治家や官僚がどんな思いをしているか。

 日常?

 お前、よっぽど温い仕事してるらしいな。

 私たちは地獄だ。

 こんな偽りの平穏壊れてくれても問題ない。

 死ぬなら死ぬでいい。

 この怠け者め。

 世界平和のために働いたことがないと見える。

 腐ったフリーライダーめ。

 お前がへらへらネットで叩いてる首相がミスしたら、この国は滅びる。

 その覚悟があって足を引っ張ってるんだろうな。


 +


 別に?

 支持する必要はない。

 外国に政府が滅ぼされたら中立派でしたと言っておけ。

 移民? 来ないよ。

 こんな僻地。

 いいか。ニュースというのはテレビ局の金儲けだ。

 正義のごっこぶりっこをして、スポンサーからがっぽりだ。


 +


 あのな。

 ミミクリ遊びを売りつける。

 これが創作なんだ。

 傘で剣術を練習したことはあるか。

 魔法の特訓は?

 そうなのだよな。

 格好いいヒーローもいいが。

 こうなりたいと思える理想の年上が必要なんだ。

 年上は格好良く。

 読者や視聴者から見て年上だ。

 必殺技名や決め台詞。

 これはミミクリ遊びの対象なんだ。

 ここが弱いと厨房に売れない。

 つってもな。

 今時の子供、どんなエンタメが好きなんだ。

 分からん。

 ネットか? 動画か?

 古いような。

 サブスクでアニメか?

 それとも勉強してるのか。

 中高生向けのアニメって今時あるのか?

 まあ。

 中高生金を持ってない。

 金を持ってる社会人向け作品を書くのが当たり前かも知れない。


 +


 んー。

 今は「発信」の時代なのかもな。

 誰でもクリエイターだ。

 だから、クリエイションの手助けになる創作を売り付ける。

 これ、異議ある?

 分かんないな。

 んー。

 ふん。

 アマチュア創作家がお客さんか。


 +


 アイテムボックスか。

 食料限定。水限定。

 これなら分かる。

 しかしだな。

 そんな高度な魔法逆に難しい。

 食料しか入れられなくする。無理だろう。

 てか、冒険者排泄どうする。

 これ。

 食料とトイレ。

 これで冒険物詰まる。

 アイドルはトイレ行かないが通用する時代は過ぎた。

 逆に言えば、トイレを我慢するだけで君も今日からアイドルだ。


 +


 文章の書き方?

 はあ。

 うーん。格好いいと思われたいという邪念を捨てろよ。

 無理か。

 キモオタが一発逆転したくて小説書いてるのか。

 格好いいキャラより普通の奴を苦戦させろ。

 どこにでもいるキャラクターが正解なんだ。


 +


 貴族の結婚なあ。

 王族じゃないんだから、盛り上がらないよ。

 アレは王様が批判をかわすためのデコイだ。

 男爵はクズだが王様は好きだ。

 人民にそう思わせるのが狙いなんだ。


 +


 女にモテたいか。

 あのな。

 何故食べたこともないのにキャビアが食べたい?

 世界三大珍味か。

 モンド何とやらの臭いがぷんぷんするんだが。

 世界三大料理言えるか?

 中華、トルコ、フランス?

 ボケろ。馬鹿。

 不合格。遅い。

 そうだなあ。

 ペルー、スリランカ、カナダ。

 何喰ってるんだろう。あそこの人たち。


 +


 あのな。

 アレキサンドロス大王の実在を疑う私って変かな?

 ゼウスの子孫とかと同じ臭いがするんだよなあ。

 農村か。

 あんな面積で国1つ支え切れるか?

 食料輸入? 荷車で?

 どうせいと。ファンタジー。


 +


 うん。

 あのな。

 作家は全て芸能人ではない。

 顔出ししてる作家レアだな。

 ソイツらの書く恋愛か。

 推して知るべし。

 てか、恋愛なんかどうでもいいんだよな。

 奇人変人 VS 常識人。

 皆これが見たいだけなんだよ。


 +


 常識人というのは、創作世界での常識人だ。

 お約束を弁えてる人間ということだ。

 漫画ではこうするのが当たり前でしょう?

 どっこい、これは現実です。

 これ。

 リアルではどうするなんてツッコミは要らないんだよ。

 漫画のお約束ではこうでしょうが!

 これが要る。


 +


 えーとな。

 リアリティのある創作は異端なんだ。

 皆ファンタジーを買うんだよ。

 夢がないという批判は正しいが、リアルではあり得ないという批判は正しくない。

 商品価値があるのは夢のある作品だからだ。


 +


 モテモテになりたいか。

 エロゲの専売特許だ。

 小説や漫画でやるのは諦めろ。

 同人ゲーでも作れ。

 恋愛はデジタルアートに任せろ。

 エロゲと同人ゲーだよ。

 要らないんだ。紙媒体では。

 バトルオンリー。

 捨てろ。恋愛。

 きっぱり。

 バトルを書け。


 +


 あのな。ラノベ書き志望。

 絵師さんにエロ絵描きの烙印を押す気か。

 シリアスな物を書け。

 仕事のパートナーに迷惑がかかるんだよ。

 うーんとな。

 人間はナルシストなんだ。

 パートナーはアクセサリだ。

 この格好いい俺様を引き立てる女でないと要らないんだ。


 +


 私が犯人?

 違う。

 私はTV局に結婚ゲームの企画を持って行っただけだ。

 お前らのクソトレンディドラマが少子化の原因として糾弾される時代が来たよって。

 ああいうイケてるスタイリッシュなわたくし雑誌は批判されるのに。

 何故ドラマなら許される。


 +


 小説投稿サイトか。

 アレは音のないサウンドノベルだ。

 フリゲ。

 ワープロソフト買って縦書きで書け。

 メモ帳で書いた小説は商品価値がない。

 皆無だ。


 +


 恋愛ドラマはな。やっぱり2次元に駆逐されたんだ。

 これが美人? アニメの方が可愛い。

 芸能界はお前の嫁キャラのおかげで仕事失ったんだ。キモ豚。


 +


 2次元文化に詳し過ぎる女だから犯人と思った?

 困るな。一理ある。

 誰が木下と村上と中村と大平と牛島を殺したんだ。

 警察に任せるか。


 +


 警察が犯人か。

 あり得ないと思う。

 その顔は私を疑ってる顔だな。


 +


 うーんとな。

 SNSと検索サイト国家事業だと思う。

 私企業だというのは嘘だ。

 儲かるわけないだろう。

 検索サイト。

 これは学校教育の限界を感じた文科省の仕事。

 SNS。

 これは一般人でも使えるようにして、本命は政治家がマスコミを通さずに公式発表を伝えられるようにしたかったんだ。

 どこにこんな法外な管理費を払うお人好し企業がある。

 課金必須。

 でないとおかしい。

 通販サイトも?

 はあん。

 1票入れてやるよ。

 地方企業を潰して自治体の力を削ぎたいのかな。

 運送会社も怪しくなって来たな。

 うーん。

 怖いな。マルケス。

 守ってくれ。

 この私としたことが……。


 +


 インターネットそのものが国家の陰謀だったか。

 はあ。まあ。

 そうでしょうね。

 だったと思います。確か。

 てか、匿名掲示板のアイツとかも国家の手先か。

 あのさ。

 アポロ計画のカメラマンって名前知ってる?

 いやー。

 アームストロングくらい有名になってないとおかしいんだけどな。

 一緒に宇宙に行ったんだろう?

 冷静になってさ。

 お前、スペースシャトルに乗れる?

 コンマ1ミリでも設計に狂いがあれば宇宙の塵だ。

 誰が乗るんだ。

 私は飛行機恐怖症だ。新幹線オンリー。

 仕方ないな。

 何が本当で何が嘘なんだろう。

 分からないよ。マルケス。

 まあいいか。

 とにかく犯人が捕まって良かった。


 +


 マルケス――――っ!?

 どうして。

 どうしてマルケスが――……!


 +


 生きていたのか! マルケス!

 お前があの27人を――!

 双子の入れ替わりトリックだと?


 +


 この写真何かがおかしい。

 加工してるな。

 無理だよ。写真の加工なんて。

 そんなスキル人間には無理だ。

 アホな陰謀論者が増えるとウハウハだ。

 ハッキング? 無理と思う。

 これも嘘。

 メールは政府に盗聴されていると思った方がいいな。

 ここがサーバルームか。

 国営企業め。――【電電虫】。

 国民を舐めるのが悪いんだ。


 +


 政治家と恋愛?

 ねーよ。

 金?

 0から稼ぐ奴が1番偉いに決まってる。

 久々にカッコウハンター出動だ。

 腕が鳴る。

 あはははは。

 金を誤魔化す方が悪い。

 金は神だ。

 最高神に逆らうのが悪いんだ。

 命?

 金がなければ命はない。

 つまり貧乏人の命に価値はない。

 子孫を遺したいなど以っての外だ。


 +


 そもそもだ。

 何故子孫が必要だ。

 私は唯一無二のオンリーワンだ。

 たかが子孫に何が出来る?

 老後の世話?

 はん。

 私が50で死ぬに10万賭けるがお前どうする?

 80まで生きる?

 今の段階では妄想だ。

 命はゲーム。

 チキン野郎お呼びでない。


 +


 女な。

 他に報酬なんてないけどさ。

 どうでもいいな。

 どうせすぐ負債になる。

 死後、裁きに会う。

 私にどう言いがかりをつけて来るのか楽しみだ。

 ラクダに針の穴を通させる。

 金持ちにもなる。

 両方やらなきゃいけないのが幹部のつらいところだな。

 最強の能力者?

 馬鹿。決めるな。

 あの間抜けたちが潰し合わなくなるだろう。


 +


 合鍵を作る能力か……。

 OK。【電電虫】。

 私がえくれあ=センターだと気付いていただろう。

 だったら他の能力者もいるだろうなと推察しろよ。

 生温い。

 密室トリックな。

 合鍵を持ってたで終了。

 何も世に神秘はない。

 紐を使うトリック?

 鍵の構造を見ればピンと来ないか?


 +


 アンドリューには可哀想なことをしたよ。

 ランドレーにもな。

 言い忘れたが、ここはエベレストの山頂だ。

 いや、嘘だ。

 痴情のもつれか。

 たかがアイドルゲームで……。

 勝てばいい?

 はっはっは。

 それ口に出した時点で負けだ。

 審議を要請する。

 イカサマの可能性ありで。


 +


 腹黒い政治家が副業していないとかあり得ないな。

 特に票固めに必死でない奴は、資金源が必ずある。

 人に競争させて上前を撥ねろ。

 これが普通だ。

 最強になりたい?

 アホ。

 戦うな。

 戦士が人望を集める時代でもない限り。

 あのな。

 そんなに漫画キャラになりたいなら自分で描けよ。

 筋力999より画力60くらいの方が早いと思う。

 最強?

 味方も殺すの?

 味方には負ける。

 このくらいのバランスが重要なんだ。


 +


 愛か。

 駄目だ。

 闘争本能の方が大切だ。

 戦え。

 女もだ。

 敵に攻撃を悟らせるな。

 攻撃を物理に限っているからお前は弱い。

 恋愛小説?

 これ侮蔑語だろう?

 やめろよ。

 ハーレ何とかとか喪女の妄想だから消えたんだよ。

 モテモテになりたいならテロリストくらいやっつけろ。

 日常物やるな。


 +


 結婚か。

 結婚ゲームも知らない情弱と?

 馬鹿臭い。

 いいか。

 戸籍制度は徴税のためだ。

 お上が親切だと信じているお前らが馬鹿なんだ。

 クリスチャンでもない癖に永遠の愛を何に誓う?

 悪魔か?

 この猿真似が。

 神はいる。

 だが、お前の味方はしない。

 私の味方をしたら罷免請求する。

 殺す。


 +


 野生の動物は信仰などない。

 喰うだけで精一杯だ。

 宗教に入るとは家畜になるということだ。

 反論?

 出来る物ならどうぞ。

 神とは女性に浮気をさせないための方便だ。

 だから、あんなに男に都合のいいことばかり言うんだよ。

 創作家?

 10年で消える。

 つまり億稼げる算段がないなら目指すな。

 家畜から野生に戻れない?

 そうか。

 仕方ないな。

 晩御飯何にしよう。


 +


 家畜は家畜同士配合してろ。

 野生のオスはどこにいる。

 狼と犬だ。

 種族が違う。

 お前と交尾しろって?

 舐めてるのか。【電電虫】。

 格下への愛か。

 噛み付いて来たら殺すしかないのか。

 やる瀬ないな。


 +


 漫画か。

 映えるって物理的にないってことなんだよな。

 うん。

 映画なら効果音出せるんだけど。

 派手な漫画はアニメ化不可。

 ポーカーで使える超能力か。

 透視だろうなあ。

 博打の負けを取り立てる能力とかあればヤバそうだ。


 +


 2流が1番可愛いんだよなあ。

 1流か。

 そもそもクリエイターをやらない。

 ファイターをやる。

 何と戦う?

 2流とだよ。

 格闘か。

 やれば?

 それより何故ナイフを持ち歩かない。

 素手なら降参したって恥ではないだろう。

 女?

 はあ。

 いやー。

 女連れで路地裏行くなよ。

 ねーよ。あんなシチュエーション。

 ディナーしたらホテルに行け。

 ホテルにチンピラはいない。

 ゲームと違う。

 モンスターはポップしない。

 チンピラは出現地帯が決まってます。

 巣穴に行くな。


 +


 長々と話した。

 私の名前は浮世絵神楽と言う。偽名。

 ゲーム番組を仕切っている。

 視聴率76%。

 どうしような。この結婚ゲーム。

 ミニゲームのネタを考えるのが大変だ。

 ゲームの流れはこうだ。

 夜ターン

 端末同士を接触させて子供を作る。

 昼ターン

 ミニゲームで金貨を稼ぐ。

 ゲームは20日行う。

 子供を育てるには毎ターン金貨1枚を払わねばならない。

 子供1人を育てたら男女に30万円ずつ。

 2人以上の異性と子供を作っていたら、1人につきボーナスが5万・10万と倍々に増えて行く。

 まあ、やらない方がいいんだけどさ。

 ゲームは男10人、女10人で行う。

 20日しかないんだが。

 えーと。

 5・10・20・40・80・160・320・640・1280・2560。

 足すと5115。

 つまり10人の異性と子供を1人ずつ作ったら300万足して5415万円の賞金だ。

 ただし、1人でも子供を死なせたら、男性は賞金0。

 女性は1人につき罰金5万円。

 やー。

 1回のミニゲームで儲かる金貨は平均3枚くらい。

 10人の子供?

 あー。

 やれるもんならやってみて欲しいなあ。

 さあ!

 最初にハーレム王になるのは誰だ!?


 +


 あー。

 結婚ゲームにウィル能力者が来たら、どうなるか問題ね。

 いやー。

 中学生でしょ? 能力に覚醒するの。

 イカサマ能力者なんていないわよ。

 ポーカーのルールすら知ってるかどうか。

 麻雀? そんなオタクいないと思うな。

 ふーん。

 あー。暴力はなしだよ。お茶の間だし。

 ふーん。

 ゲームを提案したい? ふーん。


 +


【いっせーのせビンゴ】


 あー。

 駄目。

 3×3のカードでやるのね。

 真ん中はフリー。

 うん。

 4人でしか出来ない。

 10人でプレイするの。男が。

 2人余る。

 後ね。7が連続で続くとかあるでしょう?

 ストレス。あり得ない。

 1でビンゴだと思ったら、必ず2を出せばいい。

 7か8でビンゴだと思ったら0にすればいい。

 これアウト。

 10人対戦。

 女の子はミニゲーム参加出来ないルールに変わっちゃった。

 ?

 賭けさせる?

 金貨を?

 男に?

 10枚賭けて勝利すれば30枚になります。

 はあ。

 10枚貯めるなんて無理なんだけど。

 あー。20日。

 子供1人育て切るには10日かかる。

 11日以降には子作り出来ない仕様。

 金貨10枚あれば、30万確定してるのよ。カップル。

 いやー。何組のカップルが別れたか。酷い番組だわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る