三十四泊目 止まない雨はない


「お疲れさまです……」

「クロくん顔やばすぎ」

「そうですかね……」


 連日満室、残業続き。

 蛍は睡眠でエネルギーを補充するタイプだ。

 寝不足の日々が続くと心にも体にも堪えた。


「おや、黒木くん」

「あ、お疲れさまです支配人……」


 加賀美は相変わらず優しい眼差しで蛍を見据えた。


「お客様の前で、そんな顔は見せないでくださいね」

「もちろんです……」


 朝に顔のマッサージはしたので、目の下のクマはこれ以上どうしようもないのだが。


「……黒木くん」

「? はい」

「いろんなお客様がいらっしゃるように、働く側にだって色んな人がいますから」

「そ、そうですね?」

「お客様も人間だけどね。君だって、もちろん人間なんですから。無理な時はちゃんと言ってくださいね」

「……あ。は、はいっ!」


 クレドに示された言葉どおり。

『お客様も人であり、また私たちも人である』

『お客様を素敵にお迎えできる私たちが幸せであり、またその幸せがお客様を幸せにする』


 例え連日一緒に働く他の者が元気であったとしても、蛍がそうとは限らない。

 ホテリエが宿泊客を想うのと同じように、加賀美は蛍の体調を心配していたのだ。


「──あ、そうだ」

「はい?」

「お客様が本部あてに、メールを寄せてくださったそうで」

「!?」


(ま、まさか──クレームか!?)


 思い当たる節はない。

 だが以前に赤神が言った、何が相手を不快にさせるかは分からないというのは、何も友人関係に限らないのだ。


「うちの男性スタッフ宛でしたので、送ってくださいました。メールに転送してあります」

「は、はい……」


 今日赤神は休み。

 なんだか一人でそれを確認する勇気はなかったが、加賀美が傍でニコニコと待ちわびている以上、すぐに確認する他ない。


(なんだろうな……)


 宿泊客より寄せられた意見。

 怯えながらもメールを開くと、そこには意外なことが書いてあった。



 ──クロトホテル宮崎のスタッフさま


 お世話になっております。

 先日結婚式に伴い予約をさせていただいた椎葉しいばと申します。


 お忙しい中大人数を受け入れてくださり、感謝しています。

 おかげ様で式も無事終わり、ほっとしているところです。


 じつは本日、お伝えしたいことがもう一つあります。

 わたしの従妹についてです。


 彼女は車椅子を利用しているのですが、公共の施設を利用する際、いつもそのことに引け目を感じているようでした。


 優しい人です。

 人になるべく迷惑を掛けずに生きたいと思っている人で、なかなか他人を頼ることができません。

 人気のレストランやお正月の福袋争奪戦。

 そういった、混み合う場所とは無縁の生活だと聞きました。


 ですので今回、ホテルが大変混み合っている状況に遭遇したことに、初めはとても心細かったそうです。

 初めての場所で初めての状況。

 ホテルの利用者もわたしの友人がほとんどで、知り合いもいなかったようです。

 彼女の母……わたしの叔母は式場に手伝いで残ってくれていたので、大変心配しておりました。


 従妹はホテルに着いてからしばらく、混雑が解消されるまでロビーの片隅でフロントのみなさんを見守っていたそうです。

 彼らはみな親切で、忙しい中でも笑みを絶やさずにいました。


 そんな中、二人の男性スタッフさんがアイコンタクトをしていたとのこと。

 すると本来従妹が並んでいればチェックインとなっていた順番で、男性客が足を止めたそうです。


 従妹は大変びっくりしたようです。

 状況を理解した別の男性スタッフさんが、ロビーでチェックインの手続きをしてくださいました。


 忙しいのは仕方ないです。従妹はそういうものだと思って待っていました。

 でも、入ってきたことも気付かれていないと思っていたので、本当にびっくりしたと。

 入店時に挨拶は交わせなかったけれど、なんだか歓迎されているような気持ちになったと。嬉しそうに言った彼女の顔が忘れられません。


 また、室内もバリアフリーといいますか。

 浴室との段差もほとんどなく、部屋も広めだったようで大変喜んでいました。

 朝食会場でもよくしていただいたそうです。


 今回わたしは利用できませんでしたが、いつか貴ホテルに泊まることができたらいいなと思っております。


 スタッフさんにとっては何気ないことかもしれませんが、素敵な対応ありがとうございましたとのことです。

 わたしからもお礼を言わせてください。

 この度はありがとうございました。


椎葉絵美──


「…………」


 ぼろぼろと涙が零れていることも忘れて、メールを映し出すモニターに魅入っていた。

 こういう時はいつも更衣室に隠れるというのに。


「あー、クロくんが泣いてるの初めて見た~」

「かわいー」

「……かっ、かわいいとかっ、やめてくださいよ……」


 近頃は泣いてばかりだ。それも人前で。


「お客様に皆さんの想いが伝わって、よかったですね」


 毎回そうでないことは百も承知だ。

 それでも蛍がこの仕事を楽しいと思えるのは、こんな瞬間が訪れるから。


 特に今日は心に響いた。

 電話で聞いた言葉が、怒りの滲んだ声が耳から離れなかったから。


 良いこともあれば、どうしようもないこともある。

 その訪れるタイミングが交互なものだから、人生上手くできている。


(きっとずっと、こんな連続なんだろうな)


 ホテルの主役はお客様一人一人。

 旅や仕事、イベント事のお手伝い。それは人生の手伝いだ。


 そしてクレドにも書いてあるように、ホテリエだって人間だ。

 宿泊客の人生を紡ぐお手伝い。

 その喜びがホテリエの人生の一糸となるのだ。







「あれ? 黒木君……目、腫れてない?」

「わ、バレましたか」


 常連の西村和人がフロントに到着すると、第一声がそれだった。


「実は、いいことがありまして」

「あー嬉し泣き? よかったね~」

「はい。とっても」


 本来は宿泊客に心配させないよう、目の腫れが引いてからフロントに立つのが好ましい。

 だが、喜びによるものであれば、例え話題に挙がったとしても宿泊客に心配をかけることはない。


「そういえば、この前黒木くんに紹介してもらったお店、行ったよ」

「さようでございますか! ぜひ、感想おうかがいさせてください」


 他に人もいないフロント周辺。

 仕事の邪魔にならないと判断したであろう西村は、蛍に話を振る。

 隣に立つ谷口も、興味津々の様子で一緒に聞いていた。


「焼酎の品揃え、たしかに多くてもう目移りしちゃったよね」

「あはは。注文に時間かかりますよね」

「言ってたとおり海鮮のメニューも多いし、鶏料理も一緒にあるし……。なにより、日替わりの刺身。あれがいいよね」

「わかります。また通いたくなりますよね」

「ね~。あとあれだ! 鶏のタタキ。ポン酢とネギがよく絡んで焼酎すすむね。一緒に行った同僚も気に入ってくれたから、今度また行くんだ」

「えー! 気に入っていただけたなら、よかったです」

「黒木くんのおかげだよ。ありがとう」

「いえ。こちらこそ、いつもご利用ありがとうございます」


(嬉しいな)


 この仕事が好きだ。

 自分が好きなだけでは伝わらないものだけれど、こうした瞬間が訪れる度にそう思う。


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