第6話 相変わらず

 いらっしゃい、ときれいな女性が彼を迎えた。


「驚いたわ、まさかあなたがくるなんて」


「すみません」


 挨拶のあと、トールは謝った。


「僕も、マスターがきちんとお話をしていないとは思わなくて」


「あら」


 サラ・サンダースは片眉を上げた。


「フィルの指示なの?」


「はい、もちろん」


 「フィル」というのは〈クレイフィザ〉店主の名前ではないが、サラはそう呼んでいるとのことだ。


「……何だ」


 彼女はがっかりしたように言った。


「てっきりトール君が、あんな店主にはもうつき合っていられないからと、私に雇ってくれと言いにきたのかと思ったのに」


「まさか」


 これはサラの冗談だろう、とトールは笑ったが、サラは真面目な顔をしていた。


「ねえ、フィルが嫌になったらいつでもきていいのよ。あなたみたいな子なら、大歓迎だから」


「お言葉は嬉しいですが、それは有り得ませんでしょう」


「あら。どうして?」


「どうしてって……」


 サラは知っているはずだ。トールが店主をマスターと呼ぶのには、「店の主人」以外の意味があること。


「あなたの自由度の高さについては、私、興味深いと言ったはずよ。あなたはもしかしたら……」


 彼女はそこで口をつぐんだ。


「あの、サラ?」


「何でもないわ。ごめんなさい。私が言うことではなかった」


 その言い方はトールをうなずかせるどころか、何だろうかとますます不思議に思わせただけであったが、言わないというものを無理に言わせることなどできない。


 もとより、いまの言葉は「これ以上、尋ねるな」でもある。彼は「そうですか」と言って黙るしかなかった。


「それで? フィルはどうしてあなたをここへ?」


「はい、これのためです」


 本題に入ったことにほっとして、トールは手持ちの鞄から記録媒体を取り出した。


「サラに頼まれたプログラムができたからと。データ送信は不安なので、解除キーのみを送ると言っていました」


「……あら」


 彼女はぱちぱちと目をしばたたいた。


「もう、作っちゃったの? と、言うか、作っちゃったの」


「はい?」


「私、意見を求めただけだったんだけど。相変わらず仕事が早いって言うか、気が早いって言うか」


 苦笑いを浮かべて、彼のマスターの後輩は言った。


「そうだったんですか」


 トールは納得した。


「だから、こういう伝言なんですね。『そのまま使っても、参考にするだけでも、一向にかまわない。連絡も、製作者クレジットも必要なし』」


「欲がないわねえ、創作者クリエイターらしくないこと」


 彼女は「ロイド・クリエイター」の意味にとらわれず、「創り出す者」全般としてその言葉を使った。


「有難う。助かるわ」


 サラは優しい笑みを浮かべた。


「一緒にティータイムでも……と言いたいところだけれど、あなた用の飲み物を用意させる訳にはいかないわね」


「お気遣いなく」


 トールは片手を上げた。


「僕の用事は、サラにそれを手渡すことだけですから。ああ、それから」


 これも、と彼はショコラティエの袋を差し出した。サラは目を丸くして、礼を言った。


「フィルの指示?」


「特別な指示はありませんでしたが、マスターの意図に適うことだと思っています」


 真面目に彼が言えば、彼女はぷっと吹き出した。


「……あの?」


「ああ、最高! トール、あなた本当に、私のところにこない?」


「……えっと」


「ごめんごめん、冗談よ。ううん、本気だけど。あなたを奪ったりしたらフィルに一生、恨まれちゃう」


 サラは笑いを納めようとしたが、巧くいかなかったと見えて、口元を押さえながら肩を震わせていた。「リンツロイド」は、何がそんなに可笑しいのかさっぱり判らなかった。


「でも」


 咳払いをして懸命に笑いやめたサラは、それから不意に、真剣な顔になった。


「命令なら仕方ないけれど、ひとり歩きには気をつけなさい。近頃はおかしな事件が増えているから」


「そう言えば以前、ミスタ・ギャラガーのところのシャロンも似たようなことを」


 思い出してトールは少し笑った。


「暴力への警戒心は女の方が強いのよね。性差で言うのは懐古趣味が酷いけれど」


 〈シャロン〉まで「女性」扱いしてサラは肩をすくめた。一瞬トールは、サラが知らないのかなと思ったけれど、ギャラガーとサラは〈トール〉の話をしている。となればギャラガーは〈シャロン〉の話もしていておかしくない。


 判っていて言うのだな、とトールは判定した。もっとも、確信がなければこちらからほのめかすことはするまい。


「男どもはちょっと無頓着じゃない? 鷹揚であれば格好いいってものでもないのに」


 顔をしかめて彼女は肩をすくめた。ギャラガーも忠告してくれたことを公平に話すと、「じゃあフィルね」と個人攻撃になった。


「まだ時間はある? 大丈夫なら、もう少し話でもしない?」


「はい」


 大丈夫です、と彼は答えた。


 店主からは、特に指示がない。渡したらすぐに戻れとも何時までに戻れとも。ならばプライオリティ2から3クラス――「マスターの友人」はだいたいここに分類された――の人物の要請、希望には従うものだ。


「どうぞ、座って」


「いえ」


 だがこの要請または提案には、トールは苦笑して首を振った。


「店頭でもデイジーに言ったんですが、僕がシートを使う必要はないかと」


「あら」


 サラはくすくす笑った。


「そんなことないわよ。ロイドでもあるまいし」


「はあ」


 判っているはずなのに、こういう言い方をする。それは彼が「ロイドのふりをする」と機嫌を損ねる彼のマスターに似ているような、似て非なるような。


「デイジーに会ったのね」


 それからサラは尋ねた。


「はい。……あの、少し驚きましたけど」


「何……ああ、まだ売れてないことに」


 トールの言いたいことを汲み取って、サラは笑った。


「案内人の方は、サラがデイジーを気に入るあまり販売をやめてしまったのだと」


「あら。そういうことを言うのは、ホークね。内輪だけの冗談にしておきなさいと言ったのに」


 サラは少し顔をしかめた。


「デイジーが僕に気を許す様子を見せましたから、それくらい言ってもいいと判断なさったんじゃないですか」


 ホーク氏が叱られては気の毒だ、とトールはフォローした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る