第3話 お使い

 それはトールがショールームの床で「落とし物」を拾った日からひと月以上経った日のことだった。


 彼は小さなアクセサリーのことを忘れていなかった。当然だ。彼は「忘れる」などしない。データが消失すれば別だが、それはもはや重大なアクシデントだ。


 だが、「忘れたふり」ならできる。


 そう、彼は移転の忙しさに紛れて忘れたふりをしていた。


 マスターに尋ねることもしなければ、アカシやライオットにも話さなかった。ポケットから取り出すことさえしなかった。


 そう、トールは店主に尋ねなかった。つまり、落とし物のことも話さなかった。店主も訊かなかった。たとえば「落とし物の問い合わせがあったが見なかったか」というような嘘もないまま、月日は過ぎた。


 よって、かのピアスの片割れは、そのままトールの手元にあった。


 どうしてマスターに言わなかったのか。おそらく、「マスターが知られたくない来客について自分が気づいた」ことをマスターに知らせるべきではないと判断したのだろう、と考えた。


 数日の間に「そう言えば、こんなものが落ちていました」と、いつ落ちていたか判らないふりで渡せば、問題はなかったかもしれない。だがタイミングを逸した。


 もとより、マスターが「いつ見つけたの?」と彼に問えば、ごまかすことは難しかったかもしれない。このまま、忘れたふりをするのがいちばんだ。


 彼はそう考えていた。


 だから弟たちにも、何も。


「トール、ちょっといいかな」


「マスター」


 奥から現れた店主の声に、トールはそちらを向いた。


「何か依頼はあった?」


「ミスタ・ローランドがステッパーの配合を変えてみたいと。〈リリー〉の仕様書ともども、データを送ってくださいました」


「そうか。見ておこう」


「それから、初めてのお客様で、ニューエイジロイドの修理依頼です。パターンAの基本的な不具合のようでしたので、ライオットに回しました」


「うん、有難う」


「今日はいまのところ、それだけです」


「いまは空いているということだね」


「ええ、幸か不幸か」


 トールは肩をすくめた。


「じゃあ、お使いをしてくれるかな」


「お使いですって?」


「〈レッド・パープル〉のサラに届け物」


 店主は手にしていたペンのような形状の記憶媒体をトールに差し出した。


「住所は判るね」


「はい」


 うなずいてトールはそれを受け取り、首をかしげた。


「何ですか?」


「彼女に頼まれたプログラムだ。ネットワークで本体を送るのは怖いからね、解除のキーだけ送る。中身は君が届けてくれ。必ず彼女に手渡しを」


「判りました」


 重要な仕事だ、とトールは姿勢を正した。内容は判らないが、ネットワークに載せる危険を冒したくないということなのだから、一般的なものではないのだろう。


 個人のプライベートが堅く守られる一方、ネットワーク・スパイも数多く存在した。〈クレイフィザ〉を狙うスパイもいないだろうが〈レッド・パープル〉は有り得ることだし、たまたまランダムにのぞかれて、ということも絶対にないとは言えない。


 本体データと解除キーを異なる通信手段で送る方法も充分な警戒になる。だが、敢えて人手を使うというのも、強い防衛手段のひとつだった。


「何時頃という約束はありますか?」


「いや、特にない。慌てなくていいよ」


「判りました」


 トールは繰り返し、こくりとうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る