第30話

「つまり、やりすぎたのだ。お前は。そして、自分の力の自覚がなさすぎた」

「は?どういうこと?」

「お前の力のせいで、戦争が起きるかもしれないということだ」

「まってまって!どういうことよ!私は、ただ、普通にこの国を守っただけよ」


王子を寝かせてから、こっそりと国を出た。

誰にもばれていないはず。

問題は、王子が眠りから覚めた後と、王子が寝ているところが、見つかった場合である。

私は、オーロラにまずこの国に聖女がいない原因は、なんなのか聞きたかったのだ。


「オーロラ!」

「どうした。国を出るのか?」

「ううん。まだ考え中。でも、この国の王子様の様子がおかしくって」

「ほう…?」


私は、王子の様子を聞かせた。

私をなぜか崇拝していると言ったこと。

熱っぽい様子で、私に迫ってきたこと。

私の力を欲しがっていたこと。

それらを聞いたオーロラは、特別驚く様子もなく、納得していた。


「なるほどな。まぁ、当たり前なんじゃないか」

「な、なんで?」

「国全土の瘴気を一掃し、ほかの国の力を借りてまで、倒すほどの強敵であるお前たちが言う「ボス」とやらを単身で破壊。おまけに国全体にポーションの雨を降らせたなど、…それで、畏れられこそすれ、見下されるようなことにはならない」

「そうなの…?だって、私のいた国では普通だったよ?別にみんなも日常茶飯事だったから、何も言わなかったし。むしろ、今回は少ないって文句を言われるくらいだったし」


私の降らしたポーションで、勝手に生計を立てている人もいるらしい。

降らした量が少ないと、それだけでも文句が上がってくるのだ。


「それは、お前が昔からそうだったせいで、規格外の力に慣れてしまったせいだろう。あの国はこれから大変だろうな。失ってから、気づくものの多さに絶望しているところだろう。まぁ、私には関係のないことだが」

「でも…どうして、それが聖女様がいなくなってしまった原因になるの?」

「だから、言ったではないか。お前が近くいたからだ」

「え?」

「聖女というものは、きわめてプライドが高い。自尊心の塊だ」

「うん?そうかな?」

「だから、お前は例外だと言っている。ほかの国でも聖女が、ここまで見下されている国なぞ、見たことがない。皆、聖女を敬い、頭を下げる。聖女が、天下になっている国すらあるというのに。なぜ、あそこまでひどい仕打ちが出来たものか。よほど、他国の情勢に興味がないらしい。あとは、常識か?あのバカ王子も少しは、留学なりすればいいものの、引きこもってばかりだから、知恵遅れになるのだ」

「知恵遅れはやめなさいよ。差別用語だよ」

「ドラゴンに差別もなにもあるものか。あのバカ王子は、自らがなすべきことを怠ったのだ。ならば、その罰が、今なのだろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る