第17話

「では、お前がいなくてもこの国は、回るのだな?」

「え?…あ、えと…どうでしょう」

「ここは、小さな国だ。聖女が一人いれば、回る。そうだな?」

「い、いえ。そんなことは…できれば、二人いたほうが、いいです」

「だが実際、この国は一人で回っているではないか。お前で回るのだ。優秀な妹なら、もっと簡単に回せるだろう。…それにこの国の王子にも好意を抱かれているようだしな。ゆくゆくは、将来の王となる男。あぁ。そうだ。その男が妹は、とても優秀な聖女だと俺の前で、語っていたな」

「そうですか」


まぁ、そりゃあ、あの男から見たら妹は、優秀だろう。


「妹は、才能があります。ですが、まだきちんと聖女の仕事を分かっていません。だから、妹だけで、この国を守ることは難しいです」

「だが、不可能ではない。そうだな?」

「…なにが言いたいんですか?」


まさか殿下まで、私は聖女にふさわしくない。とかいうのだろうか。

そうだとしたら、落ち込むから辞めてほしい。

こっちは、こっちで必死にやっているんだ。

睡眠時間や好きなことを削ってまで、国に捧げているのだ。

それなのに今日、初めてあった人にまで、否定されたくない。


「そう睨みつけるな。愛くるしいだけだ」

「あ、愛!?」


帝国の王子様。すげー。

こんなことシラフで言える男、初めて見たわ。

あ、いや。うちの王子様も妹に、言いまくってるけど、私たち、初めましてしたばかりだよね?それなのに、睨みつけている女に愛くるしいとか言えちゃう殿下すげー。すげー。

すごすぎて、鳥肌がやばい。

殿下の顔が、国宝級じゃなかったら、もっとやばかったわ。

やっぱり顔面偏差値大事だな。


「俺の国に来る気はないか?」

「帝国ですか?!」


この人、何言ってんの!?

帝国に私が行く?

ってか、聖女の引き抜きって駄目じゃない?

私の同意をとろうとしているか、いいのか?いや、それでもいいわけないよね?

一応、聖女って、国の最重要人物の一人だよ。

国によっては、国が傾く可能性だって、あるんだよ?

だから、聖女は秘匿されているところだってあるのに。


「も、申し訳ございません…」

「ん?どうした?この国は、お前の妹が守り、お前が帝国に来ればいいと提案しているだけだが」

「それは、私では判断しかねます」

「お前の意志を聞いている。この国は、お前にとって守るに値する国か?」

「それは…」


確かに王子はくそだし、妹は、私のことを手伝ってくれない。

不満はある。

このまま、使いつぶされるだけでいいのかなって毎日考えている。

でも、それでこの国の人たちが、どうでもいいのかと言われると、それは違うと否定できる。

ずっと守ってきたこの国。

年数が違う。

今まで、やってきたことを否定したくない。

妹は、まだ独り立ちできるような力も知恵も持っていない。

だから、私はまだここを離れられない。


「私はこの国を守りたい。それは言えます」

「そうか。それならいい」


聖女の引き抜きなんて、王に言えば、なんて言われるか。

変なことになっても面倒だ。

だから、私はこの時のことを誰にも言っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る