ex 003

「深海観測システムオフライン。」

蒼い星の大気圏の外側には、菱形の建築物が星の重力に従って迅速に動いている。これは空間ステーションのようで、外観は深い青色で、不思議な意味不明の符文が刻まれている。

「権限認証:連合三級観測者。名前:リアダル。認証完了、エラーログの閲覧権限があります。」

リアダルと呼ばれる女性が大きな球体型のマシンの前に立ち、空中のホログラフィック投影を手で操作している。球体型のマシンはゆっくりと回転しており、赤く光る部分がリアダルを向いている。

「リアダル、そちらはどうなっている?」粗い声が響き、筋肉質で顔が熊のような男性が尋ねる。「深海観測装置に問題はないのか?この宇宙では私たちが先駆者だ。本部ではまだここに自己修復プログラムを構築していない。故障したら面倒だ。」

「エンク、焦らないで。」リアダルはホログラフィックパネルを操作しながら、首を振り、不安そうな表情を見せる。次に彼女は自分のIDカードを取り出し、前の球体装置に挿入し、指令を出す。「2基準時間前のエラーログを呼び出し、自己診断プログラムを開始して。」

球体型マシンは回転速度を上げ始め、赤い発光装置が青色に変わり、空中には黒板の投影が現れた。そこには奇妙な文字が書かれていたが、リアダルはこれらの文字を読むことができた。

「自己診断成功、深海観測装置がサブシステムに再接続されました。」

「エラーログの呼び出し失敗。再試行。失敗。」 「エラー原因を検索中…データベースから類似のエラーは見つかりませんでした。」

「エラーデータのオーバーフロー。分析中。」

「宇宙番号1789-7734-9821-00712、第0241号知的生命体惑星を観測中に、深海内部で極端に不安定な副次世界が存在することを発見。観測中に前例のない奇妙なエネルギー源を検出しました。成分、等級、量級は未知です。データベースと照合中…本機の検索許可範囲を超えています。検索を一時停止します。」

「中央ハブに報告中…報告完了。メインシステム「互」からメッセージが届いています。読み込みます。」

冷たい声のマシンが次々と異常を報告する。リアダルは眉をひそめ、中央ハブのメインシステム「互」からのメッセージを静かに待った。

「調査済み、エラーコード:000000。備考:我が主。二次備考:エラーエネルギーに対するすべての観測活動を直ちに停止せよ。」 「深層世界文明共同体連合最高決議会からメッセージが届いています。以下、メッセージ内容です。」

「動かすな!安定させろ!すぐ行く!」

「以上がすべてのメッセージです。」

「えっ…これは…」エンクはこれらの報告を聞いていて、思わず冷や汗をかいた。彼らのこの小さな観測ステーションは、巨大な連合の中で非常に些細な存在だ。しかし、今彼らが観測したものは最高決議会まで動かし、決議会の人々が直接訪れるほどだった? 「私たち、何かやらかしたのか?」エンクは静かに尋ねた。

リアダルは考えながら、何気なく答えた。「いや、これはもはや犯罪か功績の問題ではない。私たちは…とんでもない存在を観測したのよ。」

「じゃ、これからはどうすればいい?」

「メインシステムの指示に従いましょう。」リアダルが答えた。次に彼女はホログラフィックパネルを呼び出し、このスペースステーションで働く他のスタッフに指示を出した。 「通常通りに。深海の不安定な副次世界に対する観測を停止し、主要な惑星に注力してください。」 言い終わると、リアダルは再び球体型のマシンに向かって尋ねた。「それ以外に観測結果はありますか?」

「報告します。宇宙番号0241の知的生命体惑星で、個々の種族に神性汚染が発見されました。神性汚染の出現前には、一時的に惑星レベルのエネルギー反応が観測されています。判断:未熟な外部力がこの文明に介入しており、不可逆的な影響を与える可能性があります。」

リアダルはエンクを見た。彼は球体型のマシンの報告にじっと目を凝らしていた。短い沈黙の後、エンクは重いため息をついた。リアダルは彼の反応を見て微笑み、次に透明な隔壁の外の蒼い惑星に目を向けた。

それはタシュス第三惑星だった。

「文句を言うな。働く時間だ。3000年も休んでいたんだから、少し働こう。」

「天盾システムを起動。隠匿星砦の建設を開始。予測完了時間:32基準時間。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る