5. レイラ

 異様な怪物が星极の視線を捉えた瞬間、動きを止めた。心臓の鼓動のような音を立てながら急速に崩壊し始める。元々、他の物質を吸収する中心点が、自己を飲み込み始め、怪物全体が圧縮されて消化された末、中心点へと戻り、紫色の光を放ちながら消散した。


「この種の怪物は、観察者がいないときだけ長期間活動できる。逆に観察されたら、さっきのように元の状態に戻されるんだ。」星极がセレナに向かって説明する。「観察系の魔法を使えば、彼らを簡単に扱うことができるんだよ。」


 星极が話している間、セレナも地面に降り立ち、法杖を地面に突き刺した。その瞬間、大量の生命力が地面に注がれ、焼け焦げた土は再び緑の草花で覆われ、新しい苗木が急速に成長し、立派な大木となった。


 彼女が何かを尋ねようとしたその時、急な足音が周囲に響き渡り、会話を中断させた。しかし、これまで聞こえてきた怪物の重く混沌とした足音とは異なり、今回の足音は整然としており、訓練されたものであることがうかがえた。この足音を聞いたセレナの表情がリラックスし始めると、星极はすぐにカロスト側の「プロフェッショナル」が到着したことを察した。


魔禁領域マジックバンゾーンを設ける必要はない。彼らは味方だ。」明るい声が後ろから聞こえた。星极が振り返ると、背の高い灰色の髪を持つ女性が軽装甲を身につけ、特殊な武器を腰に佩いて立っていた。彼女の隣にいた男性エルフは、星极が振り返ると同時に姿を消した。もちろん、単に移動しただけだが、星极にはそのエルフの動きが完全に感じ取れた。


「レイラ、君も来たのか?」セレナはその女性を知っていたようで、彼女の名前を呼んだ。レイラは安心感を与える存在で、その拳からは熊さえも一撃で倒せそうな力が感じられた。


 レイラはため息をつきながら言った。「君がいきなり高位魔法を使って範囲攻撃を始めたら、安全保障隊の誰でも気づくだろう。まさか、休憩中にセレナがカロストの基準を大幅に超える高位魔法を使い、僕を残業させるとは思わなかったよ。」


「この方は?」レイラは星极に目を向けた。星极も同時にレイラと周囲を観察していた。通常、戦闘があった場所に見知らぬ異種族が現れれば、レイラたちは警戒し、慎重に接触するはずだ。しかし、星极には警戒すべき点が見当たらなかった。


 セレナが魔法で地面を攻撃したとき、星极の周りの灰を払い忘れてしまったため、灰が星极に吹きつけ、彼の服はまるで古着のようにボロボロになってしまった。


「君は奴隷を捕まえに行ったのか?人身売買や強制労働は法律違反だぞ。」星极のボロボロの姿を見て、レイラは驚いた顔でセレナを見た。しかし、セレナはすぐに誤解を解いた。「奴隷なんてことはない。魔法を少し強く使いすぎただけよ。」


「どうしたの?初めてイケメンを見て心が動揺したのか?カロストのトップクラス魔道士が。」セレナは首を振り、真剣に説明した。「そんな低俗なことはないわ。見た目がいいからといって、初対面で心を動かされることはない。本当に心を動かされるなら、それは長い付き合いからだ。」


「しかし、あなたの隣の彼は、ただのイケメンではないようね…」レイラは微笑みを浮かべながら見て、すぐにプロフェッショナルな冷たい顔に戻り、星极に向かって言った。「失礼ですが、お名前を教えていただけますか?」


「彼は砂漠で出会った旅人よ。ついでにカロストまで連れてきたの。」セレナが星极に代わって説明した。「あの砂漠で生きている人に会えるなんて、本当に珍しいから。」


 レイラは少し考えた後、星极を上下に見て、ほとんど笑ってしまうほどの表情になった。「先生、人身売買や誘拐はカロストでは絶対に違法ですよ。もし生命や財産に危険を感じたら、すぐに僕に報告してくださいね。僕は国家安全保障部に所属していますから。」


「レイラ!」二人の関係は非常に親しいようだった。しかし、表面上は穏やかで平和に見えても、実際には周囲はそうではなかった。隠れているエルフたちが星极をじっと見つめており、少しも油断していなかった。しかし、彼らが隠れていると思っていても、明らかに星极の知覚能力の方が上だった。


 セレナとレイラが少し話した後、レイラは一歩前に出て、星极の前に立ち、「失礼ですが、私たちの脅威を取り除いてくださってありがとうございます。お礼として、カロストはあなたの訪問を特別に許可します。ただし、安全のために市政局で簡単な記録と身分確認をお願いできますか?時間はあまり取らせません。」と言い、礼儀正しく頭を下げた。


 星极は静かに微笑み、何の抵抗も見せずに応じた。「もちろん、問題ありません。」


 レイラの提案に同意するや否や、その場の緊張感はすっかり和らぎ、セレナとレイラは互いに安堵の表情を交わした。三人はカロストの中心に向かって歩き始める。周囲の環境は平和そのもので、さっきまでの戦闘の痕跡はすでに自然の力で癒されていた。


 道中、レイラはカロストの最新情報や、セレナが留守中に起こった出来事について語り、星极は興味深げに聞いていた。レイラの言葉からは、この地が直面している多くの課題や、その解決に向けた努力が垣間見えた。セレナも時折、彼女の経験や見解を加え、会話は次第に盛り上がっていった。


 星极は特に、カロストの魔法技術の高さに興味を示し、レイラとセレナからその秘密や原理について詳しい説明を求めた。レイラは軍事的な秘密に触れることなく、カロストの魔法技術がどのように日常生活を豊かにしているかについて話し、星极はそれを熱心に聞き入れた。


 市政局に到着すると、レイラは星极を案内し、必要な手続きをスムーズに進めた。彼らの訪問は特別なものであり、通常よりも迅速に処理された。身分確認が完了すると、レイラは星极に対し、「これで公式にカロストの訪問者として認められました。カロストでの滞在を楽しんでください。もし何か必要なことがあれば、いつでも私たちに連絡してください。」と伝えた。


 星极は深く頭を下げて感謝の意を表し、セレナとレイラに再び礼を言った。カロストでの新たな冒険が始まる予感に胸を躍らせながら、彼はこの未知の地での生活を楽しみにしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る