第42話 幼馴染と同棲2

「さてと‥‥やるか」


 買い物から帰ってきた俺は、買ってきた食材をキッチンに広げ、料理へ取り掛かる準備をする。


「私も、何か手伝おうか?」


 隣に立つ澪ねぇちゃんがそう聞いてくる。申し出は嬉しいけど、今回は断らないといけない。


「ううん、大丈夫。澪ねぇちゃんは座っててよ」

「でも‥‥」

「澪ねぇちゃんはお客さんなんだから。堂々と座って待ってていいんだよ」


 俺がそう言うと、澪ねぇちゃんは渋々といった様子で、リビングの方へと戻っていく。今回だけは、俺の顔を立ててもらおう。少しは、澪ねぇちゃんにいい所見せたいし。


「じゃあ‥‥やるか」


 俺は水道で手を洗い、食事の準備を始める。


 まずは、鍋に水を入れて、沸騰させる。沸騰を待つ間に、玉ねぎをスライス、ベーコンを食べやすい大きさにカットする。家の中には、トントントンと小刻みに包丁の音が鳴り響く。


「航くん、結構料理手慣れてるんだね。包丁捌きがすごく上手」

「ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいよ」


 リビングの方からこっちを覗いて、感心した様子の澪ねぇちゃん。小学校の高学年くらいから、母親のことを手伝い始めて、そこから料理が好きになった。その好きなことを憧れの人に褒められるというのは、かなり嬉しいことだ。


 そういった話をしながらも、俺は料理の手を止めない。


 沸騰した水に、パスタを入れて茹でてる間に、中火で熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、にんにく、ベーコン、たまねぎの順で炒めていく。

 炒め終わったら、弱火にして、フライパンに牛乳と、小さくちぎったスライスチーズを入れて、チーズが溶けるまで熱する。


「なんかいい匂いしてきた!」

「もう少しでできるから待っててね」


 チーズが柔らかくなったら、茹で上がったパスタを入れて、塩・黒コショウで味を調える。全体に味が馴染んだら、火を止めて溶き卵を全体にかけて、手早く絡める。余熱で混ぜて、溶き卵が全体に馴染んだら、仕上げに黒コショウと粉チーズかける。

 これで、牛乳と全卵を使った濃厚カルボナーラの完成だ。


「お待たせ澪ねぇちゃん。カルボナーラだよ」

「えぇっ!? これ、航くんが作ったの?! すっごく美味しそうなんだけど!!」


 料理を食卓へ運ぶと、既に椅子に座っていた澪ねぇちゃんは、俺の持ってきた料理を見て、目を丸くしている。さすがにそこまでびっくりされるとは思ってなかったんだけど‥‥。


「ねぇねぇ! さっそく食べていいかな? 我慢できないんだけど!」

「いいよ。召し上がれ」


 俺が言うが早いか、澪ねぇちゃんは「いただきます」と言って、フォークにクルクルとパスタを絡みつかせる。多分味も大丈夫だとは思うけど、いざ食べてもらうとなると、やっぱり不安は募る。『おいしい』と言ってもらえると嬉しいけど‥‥。


「はむっ‥‥」


 前髪が邪魔にならないように耳にかけながら、巻き取ったパスタを口に含む澪ねぇちゃん。そのちょっとした仕草だけでも画になるのだから、美人というのは恐ろしい。


「んっ‥‥んっ‥‥うん! すごくおいしい!! すっごく濃厚だし、卵と麺の絡みが絶妙! 100点だよ!」


 ゆっくりと咀嚼した後、澪ねぇちゃんは満面の笑みでサムズアップをする澪ねぇちゃん。なんだか、この笑顔見れただけで、俺はお腹いっぱいになった気がするよ。


「そういってもらえると作った甲斐があるよ。喜んでもらえてよかった」

「うん! 航くんも食べよ! これ、本当に美味しいから! 自分で作ってるからそんなの分かってるかもしれないけど!」


 興奮冷めやらぬ様子の澪ねぇちゃんに、微笑ましさを感じながら、俺もパスタを頬張る。

 ‥‥うん、ちゃんと美味しい。今までで一番おいしく出来たかもしれない。


『料理に一番大切なのは愛情』と言われるのは、こういうことなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る