第21話 幼馴染が落ち込んだ

 俺と澪ねぇちゃん、日暮と暁の4人の間に沈黙が流れる。周りのお客さんたちは皆、にぎやかで楽しそうなのに、俺たちの机だけ、場違いすぎるくらいに、雰囲気が暗い。


「…………………………………」


 この雰囲気を作り出した張本人の澪ねぇちゃんは、ズーンという効果音が付きそうなほど落ち込んでいるし、日暮と暁は、ずっとポカンと口を開けたまま固まっている。とりあえず、俺がこの状況を何とかするしかないようだ。


「といっても、どうしたらいいのやら……」


 とりあえず、俺は「パン!」と手を叩いてみる。がら3人とも正気に戻る様子は無い。

 仕方ない、1人ずつ試してみるか。


「おーい。日暮〜。戻ってこーい」

「…あ、あぁ、悪い。あまりのことに放心しちまってた」


 肩を軽く叩きながら呼びかけると、日暮はようやく喋り出す。とりあえず、1人帰ってきた。


「なぁ、暁も放心中みたいだし、ちょっと心をここにもどしてやってくれ。俺は澪ねぇちゃんを落ち着かせるからさ」


 そう言って澪ねぇちゃんの方を見ると、「やってしまった……あんなこと言うつもり無かったのに……」とブツブツ言っている。ひとまず、暁のことは日暮に任せて、俺は澪ねぇちゃんを何とかしないと……。


「澪ねぇちゃん? 大丈夫?」

「航くん、私はとんでもないことをしてしまったの。いっそ、殺してくれないかしら?」

「なんで?! しないよそんなこと!?」


 よほど落ち込んでいるのか、とんでもないことを言い出した澪ねぇちゃんをなだめつつ、日暮の方を向いてみる。上手くいっているだろうか。


「日暮。そっちは大丈b……って、なにしてんの……?」


 俺が日暮たちの方を見ると、2人は耳まで真っ赤して、目を合わせないようにしている。

 けど、日暮の手は、暁の肩を叩いたためか、暁の肩に置かれたままになっており、「キスでもしてたの?」ってなってしまう。


「いや……その…、若葉を正気に戻すとこまでは良かったんだが……正気に戻った若葉と目が合って……それで、さっき日向先生が言ったこと思い出しちまって……」


 消え入りそうな声でそう捲したてる日暮。日暮と紅月は、さっき澪ねぇちゃんが暴露してしまった「両片思い」の関係を思い出してしまい、恥ずかしさから目を合わせないようにしているみたいだ。


「ほんとごめんなさい! 全く言うつもりはなかったのだけど、つい口を滑らせちゃって……」


 ちょうど復活したらしい澪ねぇちゃんが、土下座をするかのような勢いで頭を下げる。勢いが強すぎて机に頭をぶつけたらしく、「痛い……」とおでこを抑えながら涙目になっている。


「あの……俺たちはそこまで気にしてないので……。頭を下げるのはやめてください」


 気にしてないってのはさすがに嘘だろうけど、日暮の言葉に、澪ねぇちゃんは下げ続けていた頭をゆっくりと上げる。


「妖崎。少し2人きりにさせてくれるか? このテーブルはお前たちで使ってていいから」

「あ、あぁ。わかった」


 わりぃ。と言い残し、日暮は暁を連れて人混みの中へと消えていく。あの2人のことも心配だが、今は目の絵の澪ねぇちゃんの元気を、どうやって取り戻すかを考えないとな。


「教え子に迷惑かけるなんて……教師失格だ……。引退しよう……」


 うん、とりあえず洒落にならないこと言うのやめようね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る