第17話 幼馴染と待ち合わせ

「財布持った。スマホも持った。格好、髪型よし‥‥そろそろ行くか」


 最後の身だしなみチェックを終え、俺は家の扉を開ける。

 週末、澪ねぇちゃんとの約束通り、俺は澪ねぇちゃんと遊びに行こうとしていた。


「うーん、春になったとはいえ、まだ少し肌寒いなぁ。ジャケット着るのは正解だったな」


 家を出て早々そうそう、俺は少し肌寒さを感じていた。4月になって、段々温かくはなってきているが、ジャケットなどの羽織りものはまだまだ手放せそうにない。


 ちなみに、今日の俺は白のニットを中に着て、その上から紺色のジャケットを羽織っている。下はカーキのパンツを合わせているから、多少は大人っぽく見える‥‥はず。

 澪ねぇちゃんと出かける以上、大人っぽく見せた服装じゃないと、澪ねぇちゃんに申し訳ないので、少し頑張ってみたつもりではある。異論は受け付けない。


「待ち合わせ場所は駅前の広場だったよな‥‥まだ約束の時間には早いし、まだ来てないよな」


 澪ねぇちゃんに「10時に駅前広場に来てね」と言われたのが昨日。わざわざ俺の家に来て言いに来たものだから、それを聞いた母さんが「デート?!デートなのね!?」と女子高生のようなノリで騒ぎだしてしまった。正直、とても面倒くさかった。


「まだ15分早いのか‥‥さすがに早すぎたかな‥‥ん?」


 待ち合わせ場所にやってきたが、まだ約束の時間までは余裕がある。だから、まだ澪ねぇちゃんも来てないと思っていたのだが。


「あれ、澪ねぇちゃんかな‥‥?」


 少し離れた場所に、澪ねぇちゃんのようなシルエットを見つける。特徴的なナチュラルブラウンの髪は、遠くからでもよくわかる。けど、少し気になることもあった。


「あれ‥‥もしかしてナンパ‥‥?」


 澪ねぇちゃんの近くには、男二人が、澪ねぇちゃんのことを囲うようにして立っている。しかも、その二人はしきりに澪ねぇちゃんに話しかけているように見える。


「はぁ‥‥いきなり面倒くさいなぁ‥‥」


 澪ねぇちゃんの方へ近づくにつれ、澪ねぇちゃんの様子もはっきり分かってくる。

 露骨に嫌そうな顔をしてるし、知り合いとかではないだろう。ナンパとみていいはずだ。


「あの様子だと、簡単には引いてくれないよな‥‥」


 そう思った俺は、近くの自販機で温かい飲み物を2つ購入し、少し駆け足で澪ねぇちゃんの方へと近づく。


。ごめん、待たせちゃったかな。それにしても、今日ちょっと肌寒いね。温かい飲み物でもどう?」


 出来るだけ冷静な口調でそう言いながら近づくと、澪ねぇちゃんはさっきまでとは違い、パァァと顔を明るくする。


「ううん、大丈夫! 気遣ってくれてありがと!」

「気にしないで。それじゃあ行こうか」

「「いやいやいや、待て待て待て」」


 完全に存在を無視されていたナンパ野郎二人が、そこで待ったの声を上げる。

 できるだけ関わりたくなかったけど、やっぱり簡単にはいかないか。


「なんですか?」

「なんですか? じゃねーよ! 今俺たちがそいつに声かけてたの! それなのに、なんで無視して二人でどこか行こうとしてんの!?」

「なんでって‥‥澪は僕のツレなので。ナンパなら他当たってくれません?僕たちの邪魔しないでほしいんですけど」

「あ、はい。すんませんした‥‥」


 少し強い口調でそう言うと、ナンパ男たちは、すごすごと帰っていった。あんまりしつこいタイプじゃなかくて助かった。さすがに殴り合いの喧嘩にまで発展してしまったら、勝ち目はないからな。


「ふぅ‥‥ごめん澪ねぇちゃん。来るの遅くなっちゃった」

「ううん、大丈夫。私が早く来過ぎただけだし。それより―――」


 澪ねぇちゃんは、そこでいったん言葉を区切り、少し俯く。


 そして、すぐに瞳をキラキラさせた状態で、顔を上げる。


「もう一回『澪』って呼んでくれない?!」


 うん、絶対言われると思った………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る