第18話:あっという間に休日が来た

 あっという間に休日が来た。マリンとお出かけをする日だ。

 街に出かけることになっている。


 今日はさすがに学院の制服はマズいよな、と考えながら服を選ぶ。

 はっきり言って大した服は持っていない。だけどその中でも一番マシな服を選んで着た。


 今日は昼食をマリンと共にする。だからカナとララティのために昼ご飯を作り置きをして、そろそろ出かけようかと思った時。


「フウマ。お洒落をしてどこへ行くのだ?」

「ああ、マリンと出かける約束をしてるんだ」

「休みの日に? マリンと? どこへ? なんのために?」

「えらい早口だな。どうしたんだよ」

「あ、いや……そんなことはいい。あたしの質問に答えろ」

「マリンがどうしてもこの前のお礼をしたいって言ってくれてさ。食事をご馳走になることになった」

「前に断わったんじゃないのか?」

「何度も断わってるけどね。どうしてもお礼をしたいって言ってくれてさ。……マリンってホント誠実でいい人だ」

「フン。そうか。そんなに言うなら勝手に行けばいい」


 え? いや、勝手に行くも何も、初めから行くつもりだけど?


 でもララティがなぜだか不機嫌な顔をしてるから、怖くてそんな喧嘩売るようなことは言えなかった。


「じゃあ行ってくるよ」

「お兄ちゃん、気をつけてね〜」


 カナは手を振って、可愛い笑顔で見送ってくれた。

 うん、やっぱ妹は可愛い。癒される。


***


 クバル領はわが王国の中でも、大きめの領地だ。

 領主であるクバル公爵の邸宅を中心に、街の範囲もかなり広い。邸宅の周りには商店が集積した繁華街や、貴族の住宅街が広がっている。


 俺が通うクバル魔法学院も街の中心近くにあって、レンガ作りの瀟洒しょうしゃな校舎がお洒落な雰囲気を醸している。


 そしてそんな街から離れた郊外には、職人が集まる工場街があったり、農村が点在している。


 俺の住む村は街から遠く離れてはいるが、この地方は全体的に草原など平坦なエリアが多く、比較的整備された道が通っている。

 だから充分歩いて街まで通えるのだ。


 俺は学校へのいつもの道を歩き、お昼前に街に着いた。

 マリンとは街の中心地にある広場で待ち合わせをしている。


 広場に入ってぐるりと見回したが、マリンはまだ来ていないようだ。ベンチに座って待つとしよう。


「フウマ、お待たせ」


 しばらく待っているとマリンの声が聞こえた。

 顔を上げると、すぐ目の前に女の子の姿があった。


 袖をまくった白いシャツに、膝丈の紺色のスカート。派手さはなく、普通にそこらにいそうな服装。

 だから充分平民に見える。


 だけどさすがはマリン・モンテカルロ。

 女性にしては背が高いし、立ち姿はキリッとしている。


 そしていつもはツインテールにしている赤いロングヘアを今日は下ろしている。

 さらに黒くて丸いツバの帽子を目深まぶかにかぶって、赤ブチのメガネまでしている。


 さすがにマリンだと気づく人はほとんどいないだろう。

 

 ──にしても。


 メガネをかけても、簡素な服を着ても、やっぱ可愛い! そしてカッコいい!

 俺みたいなぱっとしない男が、一緒に歩いていいのだろうか。


「ねえ、フウマ。どこ行く? 行きたいところはある?」

「いや別に。普段外で食事なんて滅多にしないし、全然わからないよ」

「そう。じゃあ適当に良さそうなお店に入りましょう」


 マリンは普段からよく外食をするそうだ。だけど行き慣れたお店では身バレするリスクが高い。

 だからあえて、彼女が行ったことのない店に行くことにした。


 メイン通りから一本入った裏通りを二人並んで歩く。マリンが言うには、この辺りは隠れ家的なお店が多いらしい。


「ここにしましょうか」


 洒落たカフェを見つけた。扉を開けると、こぢんまりとした店内だった。

 木製の丸いテーブル先に、向かい合って座った。


「いらっしゃいませ。何になさいますか?」


 ウェイトレスがメニューを持ってきてくれた。しかし俺は、隣の席の客が食べているものが気になってる。


 鉄板にハンバーグや野菜が乗っている。

 店員がブラウンソースをかけると、ジューッと音が鳴って、香ばしいソースの香りが漂う。


 ──めっちゃ旨そう!


 隣の客は立派な髭を生やした、痩せた中年男性。

 服装も高級そうだし、見るからに貴族だ。

 とても旨そうに食べている。


「ねえフウマ。気になってるみたいね。同じものを頼む?」

「あ、うん!」

「わかった。私も同じものを頼むわ」


 マリンが二人分、ハンバーグステーキを注文してくれた。


「かしこまりました。しばらくお待ちくださいませ」


 ウェイトレスが去った後、なぜか隣の男性客がフォークとナイフをテーブルに置いて、「ふぅー」と大きくため息をついた。

 まだ料理は残ってるのに、どうしたんだろ。


「平民が俺と同じモノを食うだと? はぁ……食う気がせたぞ」


 聞こえよがしの独り言に、マリンの表情がピクリと引きつる。俺を見る彼女の目が、俺に気を使ってるように見えた。


「ここは誰でも入れる店よ。何を言ってるのかしら、この男は。そんなこと言うなら、この店に来なきゃいいのに」


 マリンもまっすぐ前を向いたまま、男に目線を向けるでもなく、独り言のように話す。


「平民風情が俺に意見をするだと? お前らこそ、今すぐこの店から出て行け」

「私たちはあなたの指図は受けないわ」


 貴族の男もマリンも、お互いに視線を合わせることはなく、独り言として応酬している。


 マリンはこの地の三大貴族の一つ、モンテカルロ伯爵家の一人娘だ。たぶんこの男よりもだいぶ身分が高い。


 コイツがマリンの正体を知ったら、ひっくり返るに違いない。

 だけど今日は身分を隠すって約束で、俺と一緒に出かけてる。その約束をマリンは律儀に守ってくれてるんだ。


「平民が同じモノを食うのが不愉快なのだよ」


 この言葉に、さすがに堪忍袋の緒が切れたのか、マリンがガタッと椅子の音を鳴らして立ち上がった。


 メガネと帽子でイマイチ表情がわかりにくいけど、肩が震えてるし、相当ムカついてるように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る