第6話:領主様の次男坊

 学院の正門前は大勢の生徒が登校中だ。そんな場所で馬車から降りたら、いくらなんでも目立ちすぎる。

 平民の俺が三大貴族の馬車で登校したなんて知られたら、周りの嫉妬が怖すぎて泣いちゃうぞ。


 だからちょい手前の裏通りに入った所で、俺だけ先に降ろしてもらった。

 そこから一人で歩いて学院に登校する。


 立派な石造りの正門をくぐると、そこは広大な敷地を持つクバル魔法学院。

 重厚な石造りの校舎が建ち並ぶ校内を歩き、自分の教室に向かった。


 教室に入ると、同級生の男子二人と顔を合わせた。

 太った方がブゴリで、痩せたメガネがノビー。


「おいノビー。なんか変な匂いがしないか?」

「え? そうかい?」


 この二人は貴族であり、平民を馬鹿にしているイヤなヤツらだ。


「そうだよノビー。平民の匂いだよ。おう、フウマじゃないか。おはよう」


 平民の匂いなんてあるはずがない。やっぱり俺のことをからかっていたんだな。


 俺は魔法の才能がなくて落ちこぼれなせいもあって、いつもからかいの標的にされている。


 この地の領主、クバル公爵は「あらゆる領民が平等に学び、国力を高めるべきである」という素晴らしい考えをお持ちだ。


 だからここクバル魔法学院は貴族の子息だけでなく、俺のような平民も通わせてもらっている。

 しかも学園では身分の違いも関係なしに、実力主義を標榜しているのである。


 だけど領主様の崇高なお考えとは異なり、ブゴリやノビーのように、身分を重視する者も多いのが現実だ。


「おはよう」


 俺が挨拶を返したにもかかわらず、ブゴリとノビーは逆の方に振り向いた。

 そこには今しがた登校してきたイケメン男子がいた。


「あ、ツバル様、おはようございますぅ~」

「ああ、おはよう。お前ら、平民をいじめるのもたいがいにしとけよ」

「あ、はい。すみませんツバル様」


 ヤツらが媚びを売っている相手はツバル・クバル。彼はクバル公爵の次男坊。


 一見まともなことを言ってるが、実はそうではない。人前ではいい子ぶってるが、裏では平民を馬鹿にしていじめている。

 事実俺も、彼には今まで何度もバカにされている。


 父であるクバル公爵は立派なお方だが、その次男坊はわがままで女好きだと評判のダメ息子だ。


 ──とは言え、ここは教室の中で同級生たちの目がある。

 ツバルは周りの目を気にして、いいカッコをしてるってわけだ。


 その時、マリンが教室に現れた。彼女は同じクラスだ。


「あ、マリン。さっきはありがとう」


 彼女に馬車で送ってもらったなんてクラスメイトに知られたら、嫉妬の嵐でエライことになる。

 だけど知らん顔するのは礼儀に欠けると思って、『何を』とは言わずに礼を述べた。

 マリンも察してくれたのだろう。


「どういたしまして。またいつでもどうぞ」


 なんとでも取れるような返事をしてくれた。


「……ん? どうしたんだい? キミ達なんだか仲良さげだね。ボクの勘違いかな?」


 俺とマリンのやり取りを目ざとく見つけたツバルが絡んできた。まさかそんなことはないよな、って口調だ。


 我が校でも1、2を争う美人のマリンは、ツバルお気に入り女子の筆頭格だ。

 俺みたいな平民が親しげに話しているだけでもムカつくんだろう。


 言ってもヤツはこの地の領主の息子。睨まれて得なことはない。

 だからここは、はっきりと否定しておこう。


「仲良さげだなんて、そんなことは……」

「いいえ、勘違いじゃないわよツバル。フウマってとても興味深い人だもの。仲良くさせてもらってるわ」


 ──え?

 ええええぇぇぇぇ?

 待ってくれ。


「は?」


 俺、ピンチかも。

 めっちゃ不機嫌なツバルにギロリと睨まれた。


「ツバル。そんな嫌味な顔しないでよ。誰と仲良くしようが私の自由でしょ」

「……あ、いやいや。別に嫌味な顔なんてしてないよ。それこそ勘違いだよマリン。あはは」


 彼女に嫌われたくないって気持ちがバレバレだ。でもおかげで、あからさまに攻撃されずに済んだ。

 俺はアイコンタクトでマリンに「ありがとう」を言った。

 ニコリと笑顔で返してくれるマリン。


「はいはい! みんな席に着けよ~!」


 パンパンと手を叩く音が聞こえて、クラス担当教官の声が響いた。


 うちのクラスの担当教官、ローゼリア・ギュアンテ先生。

 彼女も3大貴族の一つ、ギュアンテ伯爵家の娘だ。


 すらりと背が高く長い手足。ポニーテールにした黒髪ロングヘアが美しい美人教官。


「おい、みんな座ろぜ。先生に迷惑かけちゃいけないぞ」

「ありがとう、ツバル君」


 女好きのツバルにとって、彼女はいいカッコを見せたい対象の一人だ。

 みんなが素直に席に着いたのを見て、ギュアンテ先生はみんなに言った。


「今日は転入生を紹介するわ。さあ、入って」


 教室に一人の女の子が入ってきた。それまでざわついていた教室内が、しんと水を打ったようになる。


 少し小柄だがスリムな金髪の女の子。白と黒を基調としたクバル魔法学院の制服がよく似合ってる。

 少し気が強そうだけどとても美人。その美しさに教室内が息を飲んだ。


 ──って、えっ? アイツ……

 

 ララティじゃないか!

 なんでアイツが転入生?


「ぎょえっ……」


 思わず変な声が出た。

 周りのみんなが俺を見る。

 ヤバい。慌てて下を向いた。


「彼女は遠い国からの留学生で、ララティ・アインハルト・ルードリヒだ。今日からしばらくこの学院に在籍することになった。みんな、よろしく頼むよ」

「ただいまご紹介に預かりましたララティ・アインハルト・ルードリヒと申します。皆さまよろしくお願いいたします」


 ララティはまるで清楚なお嬢様のように、貴族の儀礼に沿った丁寧な所作でお辞儀をした。


 おいおいおい。なんで魔王の娘が人間社会の魔法学院に入学してくるんだよ。

 いったいどういう手段を使って、転入の段取りをしたんだ?


 それよりも魔族だってバレたらどうすんだよ? エライ騒ぎになるぞ。


 ……あ、ララティのヤツ。ツノや鋭い爪は魔法で隠してるな。これだったらパッと見は魔族だってわからないけど。


「ララティ! ようこそクバル魔法学院へ! 僕は学級委員長のツバル・クバル。ここの領主の息子だ。歓迎するよララティ・アインハルト・ルードリヒ」


 ツバルが突然席を立ったかと思うと、クイっと自分を指して盛大に自己アピールした。

 美人には自分を売り込みたくて仕方ないんだろう。そういうヤツだ。


「そうだツバル君。今日の授業がひと通り終わったら、ララティにこの学院を案内してやってくれないか?」

「ええ、喜んで!」


 ツバルのヤツ、めっちゃ嬉しそうだな。

 ギュアンテ先生に頼られるわ、あんな美人とお近づきになれるわ。

 そりゃあ嬉しいんだろうな。


「んん……そういうことなら、あたしはあの人に案内してほしいな」


 教壇の前で、ララティは俺を指差していた。

 ツバルはララティの指が差す先を視線で追う。

 そしてその指先が俺を指していることに気づいて──


「お前かフウマ!」


 いや、そんなに恨みがましい顔をされても。

 俺が立候補したわけでもないのに。


 ──いったい、どうしろっちゅうねん!?


 恐ろしい形相のツバルに睨まれるのは本日二度目だぞ。

 勘弁してくれよ。とほほ。



= 魔王の娘、ララティ・アインハルト・ルードリヒ。自我じが亡失ぼうしつまで26日 =

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る