第4話:ララティの驚くべき申し出

 カナと俺の危機をララティが救ってくれた。

 いくら感謝してもしきれない。


 大した食材はないけど、腕によりをかけて夕食を作った。


「うん、旨い。おっ、これはなんだ? おお、このスープも旨いな!」

「でしょでしょ! お兄ちゃんが作る料理は、どれも美味しいんだよ!」

「そうだね」


 俺が作った料理を無我夢中で食べるララティ。嬉しいな。

 コイツは魔族だけど、やっぱりとてもいいヤツだ。


 それに気が強そうだけど、こうやって見せる無邪気な姿は案外可愛い。整った顔をしてるし。


「……な、何じっと見てる?」

「あ、ごめん。つい」

「つい、何だ?」


 うわ、めっちゃ睨まれた。

 ガン見するなんて、失礼なことしちゃったな。


 ここは変に誤魔化すよりも、誠実に本心を言った方がよさそうだ。


「つい見惚みとれてた」

「は? なんで?」

「いや、あの……可愛いなと思って」


 うわっ、言っちゃったよ。

 セクハラだとか、キモいとか思われたらどうしよう……


「ぶふぁっ……!」


 ありゃ、ララティが吹いた。

 やっぱ引かれたかも。


「や、ご、ごめん! キモかったよね?」

「いや、キモいとかは全然ない! だ、大丈夫だ」

「そっか。よかった」

「でも、フウマはなんでそんなこと言うんだ? あたしを持ち上げて、なにか言うことを聞かせようとしてるとか?」

「いや、それはない。特に何かして欲しいとかないし」

「じゃあなぜ?」

「それは、友達のいい所はできるだけ素直に伝えたいと思うからだよ」

「と、友達?」


 あっ。すっげぇびっくりまなこになってる。

 しまった。友達と思ってたのは、俺の一方的な勘違いだったか?


「あ、ごめん。俺はララティのこと、もう友達だと思ってたけど。違うんなら謝るよ」


 ララティは真っ赤な顔をしてる。

 よっぽどムカついたのかな……


「いや、いい。あたしも友達だと思う」

「そっか。よかった」

「ああ。ホントは……」

「……え?」

「いや、なんでもない」

「そっか」


 なんだろ。なにか遠慮してるのかな?


「お互い友達だって思ってるってことで、よかったよ。さあ、続きを食べよう」

「そうだよお姉ちゃん! 食べよっ!」


 カナにも言われて、ララティはようやく笑顔になって「そうだね」と答えた。




 それからしばらく三人で食事を楽しんだ。


「なあフウマ。キミ達は二人きりで生活してるのか?」

「うん、そうだよ」

「ほう……父や母は?」

「いや、まぁ。色々と事情があって」

「なるほど」


 深く詮索されるかと思ったけど、親がいないことに対して、ララティはそれ以上は突っ込んではこなかった。


「じゃあ、お願いがある。しばらくあたしを同居させて欲しい」

「ああ、いいよ……って、ええーっっ!? ちょっと待って! ダメだよ!」

「なぜ?」


 なぜって……女の子と同居だなんて、そんなことダメに決まってる。


「ララティのお父さんに怒られるでしょ」


 そう言ってから思い出した。

 彼女のお父さんは魔王だった。

 ララティが嘘をついてなければ、だけど。


 うわ、めっちゃヤバいんじゃないのか?

 魔王を怒らせなんかしたら、俺殺されるよな。比喩じゃなくマジで。


「それは大丈夫。パパは何も言わない」


 ホントかな……


「いや、それでも。若い女の子が同世代の男と同居だなんて、普通は問題あるでしょ」


 ──と、そこまで言って気づいた。

 ララティって何歳だ?


 魔族ってめちゃくちゃ長生きなんじゃないか?

 俺と同年代に見えるけど、実は100歳とかだったらどうしよう?


「あたしは魔族だ。フウマは人間だ。問題なんかないだろ」

「まあ、そりゃあ……」


 いやいやいや。魔族って言ったって、これだけ可愛い女の子と同居だなんて、緊張するに決まってる。

 例え100歳だとしても。


「フウマは同年代と言ったけど、何歳なんだ? ちなみにあたしは16歳だ」

「あ、同い年だよ」

「おおっ、そっか……」


 100歳とかじゃなくてホッとした。

 ところでララティはニヤニヤ笑ってる。

 なんでだ?


「お願いだよフウマ。あたしには、この家に泊めてもらいたい理由がある」

「その理由って?」

「聞かないでほしい。フウマにとって悪いことじゃない。それだけは断言できる」

「うう……そっか。わかった。いつまでだ?」

「長くて30日だな」

「なっが……」

「だから長くて、だよ。できるだけ早く帰れるようにするから」

「わかったよ。友達に頼まれたら、断れないよ」

「ありがとうフウマ」


 こうして理由はわからないけど、魔王の娘との奇妙な同居生活が始まったのである。


***


 あたしはフウマとカナに「おやすみ」を言った後、当てがわれた部屋に入ってベッドに寝転んだ。


「それにしても、やっぱりフウマはいいヤツだ」


 ポロリと唇から、そんなセリフが漏れた。

 彼の名前を口にしたことで、急に恥ずかしさに襲われた。


「あっついな」


 寝巻きのシャツの胸元を片手でパタパタと仰ぐ。


「それにしてもアイツ、いいヤツすぎるぞ。深く理由を聞かずに、普通、一ヶ月も泊める約束をするか?」


 そんなディスるようなことを言いながら──


「友達か……」


 ついニヤニヤが漏れてしまう。

 あたしは故郷では魔王の娘として、周りから距離を取られがちだった。だから小さな頃から、特に親しい友達はできなかった。


 もしかしたらフウマが人生で初めての、本物の友達かもしれない。


 その友達のためにも、あたしは彼を殺す以外の方法で『眷属の呪い』を解除しなければならない。


「フウマは友達だって言ったけど、ホントは眷属けんぞくだけどな。あはは」


 呪いの解除方法を探るために、できるだけ長い時間を彼の近くで過ごすのがいい。

 だからこの家に泊めてもらうお願いをしたのだ。


 まあ、今日のできごとのおかげで、ヒントは掴んだ。フウマはとても珍しい特異な体質をしている。

 人間はもちろんのこと、魔族でもあんな体質の者は見たことがない。


 そしてそれを利用すれば、呪いを解除することが可能かもしれない。

 あたしの立てた仮説が正しければ、だけど。


 ──あたしに残された時間は30日間。


 その間に呪いの解除方法を見つけられなければ、究極の二択をしなければならなくなる。


 フウマを殺すか、あたしが自我じが亡失ぼうしつを受け入れるか、だ。


 そうなる前に……なんとかしなけりゃならない。


***


 その日から3日間。

 昼間はフウマとカナが学校に通ってる間、部屋にある魔法関係の書籍を読み漁った。

 人間の世界における魔法を理解するためだ。


 それとフウマから取り返した『古代魔法/呪いの書』を何度も読み解いた。

 これは昔から我が家系に伝わる伝説の書ではあるが、長年行方不明だった。ようやく実物を見つけたのは今回が初めてだ。


 現代の魔法では既に術式が不明となっている貴重な魔法の数々。

 それが多数記載されているから、とても貴重な研究対象となる。


 ちなみにフウマは毎日、あたしの昼食を作ってから学校に登校した。

 魔族は食事は少な目でも生きていける。だけどフウマが作ってくれた食事は美味しいし、食べると気持ちがほっこりする。だから毎日美味しくいただいた。


 夜はフウマが寝静まった後、こっそりと彼の寝室に忍び込んだ。

 彼が眠っている間に、あたしの魔力を流し込む実験をするためだ。


 フウマは布団にくるまって、すやすやと寝息を立てている。

 フウマの寝顔を見たら、なぜかドキドキする。なんでだ?


 高まる鼓動を必死で抑えて、実験を繰り返した。


 その結果──やはりフウマの身体は、外部からの魔力を溜め込めることがわかった。

 魔力を吸収するスピードには限りがある。一度に多くの魔力を取り込むことはできない。


 しかしその総容量たるや、底なしかと思うほどに、いくらでも溜め込めるのではないか。

 そんな気配がする。


 時間をかけて徐々に取り込む必要はあるが……


 ──うん。これなら、あたしが立てた仮説通りにいけるかもしれない。


 これからは昼間も魔力を流し込めるように、できるだけ一緒にいた方がいいな。


 ──そう考えた。



= 魔王の娘、ララティ・アインハルト・ルードリヒ。自我じが亡失ぼうしつまで27日 =


※次回から『学園編』です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る