March

03.04. いつかのひな祭りの思い出

 暖かくなってきたと思ったら、まだ雪がちらほら降っています。はなねです。


 2月は暖かい日が多くて、日中なんかは暖房を止めても過ごせたことは多かったはず。もう忘れかけてます。最近は夕方に雪が降ることが多いなぁと感じています。


 ところで、昨日はひな祭りでしたね。


 私の家では幼少期、といっても中学生くらいまでは、2月下旬ごろには家の広い部屋にお雛様が出てきていました。が、ここ数年ではひな祭りでも、なかなか箱から出すことは減ってしまいました。お雛様、かびてないかな、大丈夫かな。


 季節外れとなっても、暖かくなったら私から会いに行きたいなと思っています。


 お雛様といえば、私の家にはたくさんお雛様がいます。具体的に言うと、種類は異なりますがお雛様のセットが全部で3つあります。三姉妹なので、3人が平等になるようにとか……なんとか……っていうのは聞いたことがあります。うろ覚えです。


 私のお雛様は一番定番の、ちょこんと座った男雛と女雛の周りにぼんぼりや桜などの小物が置かれたものです。実は和風好きの私はなね、凛とした佇まいで和を感じさせる、お雛様の雅な雰囲気が大好きなのです。


 姉のお雛様が一番豪奢です。

 我が家、もともとこのセットひとつで済ませる予定だったのかな? なんて。


 姉のお雛様は、男雛と女雛のセット(正式名称は親王というそうです)に三人官女、その下に小物がずらり……という、いわゆる三段飾りのお雛様。圧倒的華やかさ。あれ、そういえば五人囃子もいたっけ? 長く会っていないので忘れてしまいました。


 妹のお雛様は立ち雛という、男雛と女雛どちらも立っているお雛様です。しゃんとした姿がお美しゅう……


 姉と妹のお雛様、どちらも特徴的なお雛様で、ちょっとだけ羨ましくなってきてしまいました。でも、やはり自分のお雛様には格別の愛着があるので、これから将来大人になっても大切にしたいですね。


 さてさて、本日はなんと私、お勉強をしました。といっても小学生の算数なんですが、小学校高学年にちょくちょく不登校になっていた私は、本来なら簡単にできるはずの勉強、その一部分がさっぱりなのです。なので、復習もかねて勉強しました。


 結果、ちょっとボロボロでした。

 分からない場所は、本当に分からない場所だったと知ることができました。何言ってんだろ私。


 ということなので。


 3月末まで、小学校の勉強復習しようと思います。ちゃんと全部さらって、4月から学校のレポートと平行して中学校の復習ができればいいなと思います。


 マイペースにちょこちょこやっていきます。ひとりごとに勉強の進捗を記録するかもしれませんので、ぼーっと眺めてみてくださいね。それでは、次回まで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る