03.05. 英検合格しました!!!

 英検、合格しました! はなねです。


 1月下旬に一次、2月下旬に二次試験を受けた英検。一次は点数的にも精神的にも余裕の合格だったものの、二次は答えられない問題もあり合格しているか不安でした。でも受けてよかった。受かっててよかった。


 自分のスコアを見る限りでは、もう次の級も問題なく受験できるみたいです。なので、今年のうちにまた受験したいなーと思っています。


 今回はネットで合否を見ましたが、正式な合格書類が届くのはあと1週間ほどはかかるみたいです。アドバイスなども記載されているらしいので、それをもとに今後の英語学習をしていきたいなぁと考えています。学問としての英語は苦手ですが、言語としての英語は好き。


 今回の英検の、詳しいスコアを見ていきます。


 リーディング(文章を音読する項目)は、ちょっと噛んでしまった点があったのですが、それなりに点は取れていました。英語に限らず、ちょっと吃ってしまうのは治したい。治せるものなら。


 Q&A(面接官の質問に答える項目)は、ひとつ答えられないものがあったので、その部分は点を引かれていました。ですが点数を見る限り、それ以外はちゃんと答えられていたみたいなので良かったです。


 最後に、アティテュード。あまり聞き馴染みのない言葉ですよね。これはいわゆる『態度』の項目で、積極的にコミュニケーションをとろうとするか、というところを主に見られます。コミュ障の私には厳しいところ。


 以前英検を受けた際は、3点満点中1点でした。当時は質問にもそんなに答えられず、声も小さかったので妥当な点数でしょう。でもちょっと傷ついたんですよ……コミュ障の現実突きつけられた感じがしたんですよね……あ、泣きそう。


 昔の屈辱を晴らすべく、今回は笑顔、自然なコミュニケーションを意識して臨みました。結果、今回のアティテュードは満点! 良かったー! 因縁晴らせたー!


 とまあ、こんな感じでした。

 何よりも嬉しかったのは、アティテュード満点と、成績が県内上位5%に入っていたことです。わーいわーい。


 ただ、英検受かったなんて喜んではいますが、SVOCが分からないんですよね私。これからはそういう学問としての英語も、ちゃんと頭に入れられればいいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る