02.27. なけなしの女子力と色素との戦い

 今日も今日とて頭痛、喉の痛みはあるものの不思議と熱は出ません。はなねです。


 両親がコロナに罹ってからしばらく経ちました。が、もうどちらも普通に生活できています。両親といちばん一緒にいる妹は不思議とコロナに罹らず、対して、両親とそれほど関わっていない私は体調不良を引き起こしている。なぜー?


 英検の面接の時、マスク外したからかな。外でごはん以外では久しぶりにマスクなしで人と話しました。でも面接官さんとは多少距離あったし、うーん……


 今日もこんな感じだったので、参加予定だったボランティアサークルの定例会には行けませんでした。昨年秋に参加してから、今回で定例会をお休みするのは4回目。いずれも予定が合わなかったり、体調不良でお休みしています。来月こそは、ほんとに行けるといいな。


 そんな本日ですが、英検も終わり特に頑張ることも無くなり、やることが無くなりました。しばらく勉強とは距離を置きたいところです。


 勉強以外でやること、スマホは置いておいて、読書? でも気分じゃないしなぁ、何しようかなー?


 あ、そうだ。コスメ漁ろう。


 思い立って、いつも棚の奥の方で静かに佇んでいる、コスメを収納した箱を取り出します。リップグロス、チーク、アイシャドウ、マニキュア……たくさん出てきます。いずれも私が小学生の頃に100均で買ったもの、あるいは、中学生の時買っていた雑誌のふろくです。懐かしい。


 あの頃はパーソナルカラーもメイクのいろはも知らず、なんとなく色味が可愛いから、ちょっと使ってみたいから、で買っていたものがほとんどでした。


 100均のコスメって肌に悪いんじゃ、と今になって思いましたが、調べてみるとどうやらそんなことはないようです。むしろ、コストを抑えるためにたくさんの種類の成分は入っていないため、お肌への安全性も高いんだとか。使用する人にもよるでしょうが、それなりに使用できるみたいで安心しました。


 とはいえ、開封したのは数年前。さすがにもうだめだろうなーと思いつつ、リップグロスをひとつずつ左腕に塗っていきます。この色は私の肌に合うな、あーこれはダメだ、色が強すぎる。


 リップを確認し終えてからはチークも確認。ちょっと、もう使うのは厳しそうだな、と思うものは多かったです。当然といえば当然ですね。


 一通り遊び終えてからは、以前購入したクレンジングを塗って落とそうとします。が。


 ……あれ!? 落ちない!!


 何度擦っても、どれだけ塗ってもコスメの色落ちません。あっ、そういえば、一部のリップグロスたちは色素沈着しちゃうから使わないことにしていたんだった……忘れてた!


 なんとか必死でクレンジングですすぎ、時折石鹸でこすりを繰り返して、だいぶ違和感を感じない程度には薄まりました。擦りすぎたのか、肌が赤くなっていました。


 たまに物は整理しないと、大変なことになるなぁと実感しました。今度使えるものと使えないもので整頓しよう。


 夜は、これまた以前購入したニベア缶で脚のマッサージをしました。前見た時はクリーム状だったのに、今日開けてみたら水っぽくなっていました。あちゃー……


 とりあえず使えるものは使っておきたいので、使えるだけ脚に塗りたくりました。使い切りました。やー、危なかった。


 その後は久々にネイルをしました。ベースコートからネイル、トップコートまでちゃんとやりました。100均のベースコートやトップコートはすごく乾くのが早くて、且つキラキラする仕上がりというよりはマットな仕上がりに近い気がします。落ち着いた色味のネイルで試してみたいわね。


 ネイルしたはいいものの、リムーバーがないので、以前ネイルと合わせて買った指を入れるタイプのネイル落としでひとまずは落としました。今見てみたら、まだ指にキラキラが残っているので、明日朝、顔を洗う時に落とそうと思います。


 久しぶりに女子力高いことをしてみた日でした。慣れないことをすると大変ですが、なんだかんだで楽しかったです。新しいコスメ、今度はちゃんとしたもの買ってみたいなぁ。お金貯めよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る