02.25. 英検面接してきました。ー後編ー

 前回に引き続き、英検の体験談および忘備録です。はなねです。


 ついに面接本番。


 この間どうしようかなーと悩んでいた「May I come in?」問題ですが、本番は言わず、ノックもせず入室。ここは採点されていないらしいですし、私らしいやり方でいいでしょう。


 面接官の方は日本人の女の人でした。中学生の時に受けた面接官は外国人の方だったので、てっきり今回も外国人の方だと思っていました。びっくり。


 試験前のやりとりで「I’m very nervous, but fine. Thank you」と言うと、面接官の方はちょっとびっくりしたようなお顔をした後、リラックス〜とでも言うように両腕をプラプラさせて深呼吸していました。それが嬉しくて、思わずふふっと笑ってしまいました。


 試験のカードを受け取って、黙読を経て、音読。何度か発音を間違ってつっかえてしまった所もありましたが、なんとか全て読みました。


 その後の問題文からの質問では一度聞き返しましたが、こちらもなんとか答えられました。


 次の、「写真Aにうつっている人々は何をしているでしょうか、それぞれ説明してください」という問題では、全て問題なく言えました。こちらは模擬面接でしたものよりも簡単でした。


 次の、「写真Bにうつっている人の場面・シチュエーションを説明してください」という問題では、途中までは英文が思いついたものの、その先がなんと説明すればいいのか分かりませんでした。そして、減点対象とされる10秒以上の沈黙が続いてしまいました。それ以降も全然わからなかったので、「Sorry, I can’t explain it」と言って次に進んでもらいました。


 4問目、5問目はそこそこの出来でした。簡単な英文を2文並べただけでしたが、答えないよりはマシでしょう。

 といっても、この4、5問目の質問、実は面接室前での待機中に質問文が聞こえていたので、事前に答えを用意することができたのです。若干せこいですが、聞こえちゃったものは仕方ない。仕方ない。


 試験が全て終了し、笑顔で挨拶してから退室。手応えはありました。だいぶできた方だと思います。


 によによしながら階段を降り、出口へ向かいます。えへへ、できたよ、ふっへへ、頑張った私。


 会場を出てからは、バス停へ向かいます。次のバスまでかなり時間があったため、ファストフード店へ行き、クーポンを使ってハンバーガーセットを買いました。ドリンクはオレンジジュース。お昼時なので混んでいました。


 しばらくバス停のベンチに座って待ちました。交通量が多い場所で、特にバスがかわるがわる来る場所だったので、イヤホンをして音楽を聴いていても排気音にかき消されてしまいます。スマホを触ってもやることがない、本も持ってきていない。ぼーっとする以外に何もすることはありませんでした。……本、持ってくればよかったな。


 たくさん来るバスの中で、電光掲示板に『〇〇大学入学試験』と示されたものが複数ありました。そうか、今日から国立の前期試験か。今からあの人たちは緊張と戦いながら、受験と戦ってくるのか。すごいなぁ……


 近い将来、自分も経験することになるであろう大学受験ですが、まだ現実味がありません。というのも、勉強していないからですがね。勉強習慣つけないとな。


 バスに揺られて帰宅してからは、すっかり冷めてしまったハンバーガーとポテトをレンチンして部屋で食べました。ハンバーガーは久々に食べましたが、チーズたっぷりだし、マスタードがいい感じで美味しい。近くにハンバーガーショップがあればいいんだけどな、田舎は不便だわ……


 という感じで、なんとか英検受験完了しました。途中、二次試験はまた今度にしようかな……と諦めかけた時もありましたが、ちゃんと受験するために行動できて良かったです。


 あとは結果を待つのみ。どきどき。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る