02.24. れっつ・くっきんぐ!

 今日はたくさん料理しました。はなねです。


 不器用さに定評あり。しかし、頑張りました。爆発しなかったんですよ。


 はじめに、朝ごはんは冷凍パン2個、インスタントわかめスープ、れんこん、たくあん……なんとも言えないメニューを用意しました。まぁお腹に溜まればいいからね。


 お昼ごはんにはラーメン。この前食べた激辛のチャルメラを、今度は付属の粉末スープを混ぜずにそのまま茹でました。スープはネットで調べて自分で作りました。


 お醤油大さじ1、ごま油小さじ1、白だし小さじ1、鶏ガラスープのもとはどのくらいだっけかな……を入れて、あとはコショウと塩コショウをお好みで。そこは塩コショウオンリーでよくないか? と思ったであろうそこのあなた!


 当時のはなねはシェフっぽい何かをしたくて、できるだけ多くの調味料を使おうとしたのです。でもラー油は入れなくて正解でした。味が迷宮になってしまいますからね。


 いざ、実食。


 うーむむむ、やはり付属のスープありきの麺なだけあって、私が作ったスープとは若干噛み合っていないように思いました。ですが、鶏ガラとコショウ入れたらとりあえずラーメン屋さんの味っぽくなっていましたね。あっさりしているのか、こってりしているのかは分かりませんでした。馬鹿舌です。


 今日はスープまで全部飲んでしまいました。いつもはやりませんが、これにご飯を入れても美味しいだろうなぁ。


 そんなお昼ごはんの後。そろそろ消費したいなぁと思っていた、オイコスというヨーグルトのマンゴー味を使って、アイスを作ることにしました。唐突に、アイス作りたくなりました。


 オイコスと、牛乳と、砂糖と、分量は大雑把ですが投入してまぜまぜ。タッパーに入れて冷蔵庫へ……あ、タッパー大きすぎたな……


 ここから1時間後に混ぜて確認する工程があります。それまでの間は、英検の面接練習をすることにしました。


 今日の英検対策は、模擬面接はいつも通りの量で、スピーキング練習を多めに配分しました。自分のことを聞かれる質問は、おそらく回答が壊滅的になると思うので、稼げるところで稼いでおきたい。


 一応流れも確認しようと思い調べたら、入室前の「May I come in?」を言うか言わないか論争があることが判明。直前なのでちょっと焦ってしまいました。そんな話聞いてない。めいあいかむいん? は、絶対に言うものだと思っていました。明日はノックだけで様子見ようかな。


 さて、ひとりでぶつぶつしていたら、もう1時間が経過していました。ヨーグルトアイスを見に行ってみます。おお、だいぶ固まってる。なんかシャーベットみたいだなぁ。


 冷えてざくざくになったヨーグルトをスプーンで混ぜてざくざくします。楽しい!

 またここから2時間冷凍庫で固めます。おいしくなーれ。


 その隙にYouTubeを観ます。いや、英検の勉強しないんかい、と突っ込まれるかもしれませんね。勉強ばかりは耐えられない、頭よわよわJKのはなねはすぐスマホに走ります。依存症ってやつです。ええ。


 YouTubeの話は割愛しまして、2時間後。


 冷凍庫を覗き、タッパーのふたを開けるとちゃんと固まっていました。アイスというよりはシャーベット。味はヨーグルト強めですが、ほのかにマンゴーの風味もしていました。成功でいいんじゃないかな?


 その後の夕食は、白米に焼肉のたれをかけてその上からチャーシューを乗せるというThe・男飯を作り、ココアスティックを消費するためにココアアイスを作りました。この話は明日以降のひとりごとで呟こうと思います。


 今はもう眠すぎます。許してください。

 明日、英検の二次試験本番なので、ゆるーく頑張ってきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る