01.04. 妹といっしょ

 最近、睡眠時間に関して言えば健康的な生活を送っております。はなねです。


 どのくらいの時間に就寝・起床しているかといいますと、22時頃には布団に入り、翌朝5時頃に起きるといった具合。自分にしてはあまりにも健康すぎて、びっくりしています。


 ただ、日中の眠気はすごいです。今までの睡眠不足が祟っているのでしょうか。

 この生活はこれからも継続したいものです。


 さて今日は、朝食におにぎりを作りました。

 年が明けてからというもの、毎日塩おにぎり作りを練習しています。


 最初はべちょべちょのかっちかちに握っていたおにぎりも、今ではちょっと大きめに作れるようになりました。日に日に上手くなっている気がします。


 お味はというと、塩むすびだけでは微妙でも、後で必ず海苔を巻くのでおいしくなってしまうんだなこれが。


 今日もおにぎりだけでは物足りなかったので、以前のひとりごとでちょこっと出ていた賞味期限切れのホットケーキミックスを使って、パンケーキを作りました。


 ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜながら、母と振り袖のカタログを見ました。

 まだ成人式で着る振り袖を選んでいないはなねは、「これがいいんじゃない?」「この色可愛いねぇ」とわくわくでカタログを眺めていました。


 その後妹も来て、私のパンケーキ作りを見学していました。

 前とは違い、パンケーキ用のフライパンを使用した上で生地をちゃんとひっくり返したので、焦がさずに作ることができました。

 上手くできた1枚目は妹、焦げる一歩手前の2枚目は私が、それぞれはちみつをかけて食べました。


 我ながら上出来でした。ふふふ。


 私が食器を洗っている隣で妹が卵焼きを作っていたので、出来上がったものを一口もらいました。私が作るものよりも美味しかったです。悔しすぎる。


 お仕事終わりで帰ってきた父にも、パンケーキと卵焼きを一口ずつあげました。おいしいおいしいと言っていたので、ひとまず良かった。


 母もどさくさに紛れて食べていました。

 前に盛大に焦がしたパンケーキを知っている母は、そっとパンケーキの裏側を確認した後にフォークで一口切って食べていました。不味くはなかったようで、こちらも何より。


 時間帯は飛んで夕方の16時前、妹のお散歩に同行しました。そんなに遠くまでは行かず、近所の自販機巡りの旅をしました。

 私はおしることメロンソーダとフルーツティーを購入し、2人でのこのこ帰宅。


 その後はひとり、部屋でだらだらごろごろしていました。


 そうそう、ちょうどお散歩に出ていた際に、バイト先から連絡が入っていました。なんでも、明日人が少ないのでシフトに入れないかとのこと。

 シフト表を見たら本当に人が少なかったので、急遽明日バイトに行くことになりました。


 予期せぬ新年1発目。頑張りますよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る