01.02. 変わらない日常

 とてもお正月とは思えない、普段と何ら変わりない日常を過ごしております。はなねです。


 今年は暖冬ですし、今日のお昼は春くらい暖かかったです。ぽかぽかして気持ちが良いです。


 さて、昨日の地震ですが、ついに名前がついてしまいましたね。『令和6年能登半島地震』、死傷者も出てしまいました。

 ただ報道で見守ることしかできないもどかしさと、尊い人命を失ったことへの悲しさが積もるばかりです。


 来年のお正月からは、午前中は新年のご挨拶、午後は黙祷をすることになるのでしょうか。

 おめでたい日に限って、このような災害が起きるのはどうしてでしょう。私の中学校の卒業式後の夜にも、大きな地震がきたことは忘れません。


 なんにせよ、今は被災されている方が一日でも早く、いつも通りの生活を取り戻せることを願うだけです。


 今日私は、午前5時と朝早くに起きて、後輩と昨日のLINEのやりとりの続きをしました。高校受験を控えた後輩とのLINEは、自分自身を飾らずに話せたのでとても楽しかったです。


 やりとりに区切りをつけた後は、少しだけピアノを弾きました。朝の清々しい空気の漂う時間に音楽をするのは、とても気持ちが良いのです。


 そして今日の朝ごはんは、昨日食べたパンの残りを食べました。でもそれだけでは物足りず、卵焼きを作り、さらにおにぎりを作りました。


 卵焼きはなかなか上出来でした。

 おにぎりを作るのは数年ぶりくらいだったので、がっちがちに固めて作ってしまいましたが、海苔とお塩のおかげでおいしくなりました。


 おにぎりを作っている間、母とちょっと話しました。母とはそれなりに関係が修復されつつあります。


 それからだらだらし、あっという間にお昼。


 今日は本当に暖かくて。ぽかぽかであったかいどころか暑くなって、さすがにヒーターは消しました。


 味噌のカップラーメンを食べながら某暴露系YouTuberの動画を視聴。動画の内容は、スッキリするものもあれば、もやもやが残るものまでたくさん。


 それから夕方までずっとYouTubeを視聴。


 本当は、昨日地震速報通知が来る前まで観ていたオペラの続きを観たかったのですが、なんだか怖くなってしまって観ることができませんでした。トラウマかな。

 ちなみにそのオペラは『ホフマン物語』です。気持ちが落ち着いたら、また聴いてみようと思っています。


 だらだらした後には、日課の英語アプリでお勉強。英語の似た発音の聞き分けが難しかったです。

 実際に発音するのも難しい。まだまだ舌が日本人です。


 おやつは、大晦日に食べようと思って食べなかった大福を食べました。もちもちでいちごが入っていて、とても甘くて美味しかったです。


 普通にご飯が食べられて、普通に娯楽を得ることができて、普通におやつが手元にあって、普通に家族が身近に生きている。


 当たり前だけど、実はとっても尊いことなんだなあと、今は思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る