応援コメント

12.08. 試験の呪い」への応援コメント

  • いや~、試験大変ですね。
    でも、私が唯一勉強を楽しいと思えた時期がありまして。
    20代後半になって、フリーター生活、このままではイカンと思いまして、
    職業訓練校というものに入りました。
    試験は中学卒業レベルの国語と数学と面接。
    そして、なにより、半年間だけですが、学校に行っている間に、給料が出る。
    月20万はもらいました。
    もう、うはうは。
    その時、勉強したのが、簿記。
    自分で言うのもなんですが、頑張りました。
    おかげで2級合格。
    あれは嬉しかったなぁ。
    学校終わりに、喫茶店で勉強したのがいい思い出になりました。

    作者からの返信

    試験大変でしたが、今年のはなんとかやり遂げました…!

    職業訓練校、ほう。名前は聞いたことありますが、何をするのかまでは知りませんでした。
    簿記は就職にも就職後にも役に立ちますよね。日商と全商でちょっと異なるらしいですが、私も挑戦してみたいな。

    放課後にカフェでお勉強、楽しそうで羨ましいです。私もやってみようかなあ。