応援コメント

11.22. どうするべき?」への応援コメント

  • 〜さまはちょっと距離を感じますね。
    カクヨム仲間の間ではみんな、~さんで読んでます。
    カクヨムでは、私けっこう年上なので、
    ~さまは使ったことないなぁ

    カクヨムは実力勝負ですから、
    年齢をあまり気にしなくてもいいと思います。

    作者からの返信

    なるほどなるほど…人によって、敬称の種類も使い方も違うのですね。

    私も当初は『さん』を使っていましたが、他の方のアドバイスを受けた今は『さま』でお呼びしています。

    『さん』で呼んでいた方は引き続き『さん』でお呼びしていますが、最近混同してきた気がします…

  • こんばんは。
    いつも楽しく拝読しております。

    敬称は難しいですよね。
    私はカクヨムへ初めて来た頃は、フルネームで全員「さま」付けして呼んでいました。
    ただ、いつも読みに来てくれる方や、仲良くなった方は、しだいに「さん」付けになっていきましたね。呼び方も、名字+さんや名前+さんで人それぞれ違います。

    「さま」は堅苦しいから苦手と言っていた方もいましたね。

    参考になるかな?

    作者からの返信

    宮草はつか さま

    ふんふん、なるほど。

    色んな方がいらっしゃるんですね。
    私も『さま』はお堅い感じで苦手なのですが、ひとまずは『さま』で統一してみます!

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!