応援コメント

新しき茶碗降ろすやお元日」への応援コメント

  • 私の所は、箸くらいですが…
    新しいお茶碗も良いですね✨

    こちらも、素敵な句です😊

    作者からの返信

    うちもお箸を替えました~。
    素敵な句と言って頂いてとてもうれしいです(^▽^)/


  • 編集済

    大晦日までに、古くなったものを新しくかえて新年をはじめる。何げなくそんな風習が身についていますが、素敵な日本の心なのかもしれませんね。(外国にもあるのかもしれませんが)

    新しいものを使う時、気持ちが改まって、キリッとするような心地がします。この俳句からもそんな空気を感じます✨

    作者からの返信

    ヒニヨルさん コメントありがとうございます<(_ _)>
    北の大地でのんびりしていらっしゃいますか?

    茶碗とお箸も変えました。さすがに箸は塗も剥げてボロボロだったので。

    新年の気持ちが温まる感じを出したいなと思い、詠んでみたのですが、共感いただいてとてもうれしいです~。