第4話 傭兵

 俺は傭兵として生きてきた。生まれ故郷をある国の貴族に焼き滅ばされた。

 俺の村は魔族、人間、獣人…様々な種族が住んでいた。

 それが気にくわない奴等が居た。人間至上主義の連中だ。


 たまたま狩に出ていた俺と兄だけが生き残った。

 俺達は仲間を集めた。俺達と同じ境遇の仲間を。


 そして村を焼いた貴族を一族郎党焼き払った。

 俺の復讐はそこで終わった。しかし、他の奴等は違った。その国を他の国を、人間を滅ぼすと…そして兄を祭り上げた。




 それから俺は彼等とは離れた。そして傭兵として仕事をこなして生きてきた。仕事は何でもした。魔物の討伐は勿論、殺しだって…


そんな俺にある依頼が来た。

 

 勇者に同行し、共に魔王を討て。と、俺はその依頼を受けた。


 俺の他にも腕の立つ奴等に依頼が出ていた。


 そして金髪のチビがどうやら勇者の様だが…まるで感情が無い人形だ。


 勇者…アルトはまさしく殺戮人形だった。魔物を初め、敵と認識した者を壊し、殺す。そこに躊躇い等なかった。そして…常に無表情だった。怒りも悲しみも、哀れみすら抱かずにただ殺す。僅か10歳前後の子供がだぞ?

 

「少し、調べてみるか」

 俺はなるべく勇者を気にかけ、話す様にした。次第にアルトは俺達と話す様になって来た。(ほとんど聖女様のお陰だがな)


 そして得た情報を纏め、調べた。胸糞悪い結果だった。


 その後、俺は何かと勇者の世話をする様になった。

 俺はお世辞にもいい人間とは言えない。正に外道だろう。しかし…こいつには人間らしく在って欲しかった。


 少しづつだが、アルトは人間らしくなって来た。よく喋る様になり、笑う様になった。


 勇者が女だと発覚した。そして本名がアルティナと言った。

 その後は聖女様が側につく様になった。


 いつ頃かアルトは俺を兄と呼ぶ様になった。聖女様が自分をお姉ちゃんと呼ばせようとしていた。

 ゼルガはじぃじ

 ローナはローねぇ

 バズはハゲ

 バズは怒っていたが…大人気ない奴だ




………


 そして聖女様の悩みを聞いた。聖女様の印象は生真面目そうな箱入り…だった

 だか、意外にも柔軟な対応をしたり、偏見が無かった。だが、それはそう努めていただけだったのだ。

 彼女は自分の信じていたものと現実の差に苦しみ悩んでいた。

 ある夜に彼女から自分の信じていたものがまやかしだったら…と聞かれた。


 だから俺はありのままの世界を見ろと言った。そこで彼女が何を感じ、何を思うか。


 その後、何故か彼女が俺の膝の上に座り、そのまま眠る。


「…仕方ないな」

 俺は起こさない様に彼女の頭を撫でる。かつて自分がそうされた様に…焚き火と風の音に彼女の寝息を聞きながら見張りをする。

 …時折バズのイビキが聞こえるが。



 そして俺の下にある依頼が来た。「魔王討伐の後、勇者並びに聖女を殺せ。」と、依頼主は恐らく国か教会だろう。

 ティナはこの旅で人間性を取り戻した。聖女様は外の世界を知ってしまった。


「……」


「爺さん、ローナ、バズ…話がある」

 俺は自身の事も含め包み隠さずに話した。



…………

 俺達はとうとう魔王を討った。かつて兄と呼んだ男を…


 そして俺はアルトに槍を向ける。この子は間違いなく、次の魔王として祭り上げられる…兄貴の様に。それほどの力を持っている。

 

 そしてアリシアが俺とアルトの間に入る。

彼女も…恐らく国に戻っても録な扱いは受けないだろう。良くて象徴として飼い殺しか、最悪、暗殺だろうな。彼女は民衆に人気がある。それを利用されるだろう。

 何よりも彼女は外の世界を知ってしまった。それは権力者からしたら不都合だろうさ。


 そして彼女は俺の意図を察し、その地位を勇者と共に捨てると言った。

 これにはジジイも便乗した。ローナとバズも賛同してくれた。

 彼等もこの旅で思う事が有ったのだろう。



 その後、俺達は帰還し、アリシアとローナは皆の前で勇者とゼルガの死を伝えた。そしてアリシアは聖女の位を返上した。


 そしてローナは怪我を理由に騎士を引退した。

 バズは冒険者ギルドのマスターになった。

 ゼルガはどっかに隠居した。


 そして俺はアリシアに護衛として雇われた。

「契約成立です♪期限は無期限ですからね?」


 そして俺達の第二の人生が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る