第11話
銭湯を出ると、二本足で走る兎に出くわした。筆で描いたような、平べったい絵のような兎だ。道を行き交う人は、誰も不思議そうにしていない。風景の一部と化している。
「狩野さんとこの兎だな。大方、近くの店が契約して荷を運ばせてやがるんだろう」
クモが洸次郎に説明してくれた。
「そんなこともできるんですかい」
「狩野なら、できる。
洸次郎の兄、新三郎が褒め、みどりとクモが何度も名を出している河鍋暁斎という者は、どれほどの逸材だったのだろうか。洸次郎には想像がつかない。
「良い機会だ。俺のも見せてやるぜ。妹には怒られるかもしれねえが、構わねえ」
クモは、衿を緩めていた着流しの懐から、小さな帳面と、帯に挟んでいた小筆を出した。帳面を開くと、墨で描かれた
「動いてねえだろ? 見てろ」
刹那、クモの目つきが変わった。鋭く、射るような眼差しだ。乾いた小筆で烏の絵に触れ、唱える。
「――
帳面の中から羽ばたく音がした。墨の羽をばたつかせて出てきたのは紛れもなく、帳面に描かれていた烏だ。それは生きた鳥と変わらぬ動きで空に舞い上がり、遠くに飛びたってしまった。
クモは説明する。
「動く絵は、陰陽師の式神や西洋の悪魔みたいなものだ。俺達は『持ち絵』……帳面に描いておいて、必要なときに出現させて、用事がなくなったら帳面戻す絵と、その場で描いて用事がなくなったら消えても構わない『捨て絵』を使い分けている」
洸次郎は、はい、と相づちを打ったが、ほとんど理解できていない。陰陽師や西洋の悪魔を知っていれば理解できるかもしれない。
「強そうな妖怪を『持ち絵』にすれば容易くモノを退治できるんじゃないか、と言われたことがあるが、そうは問屋が卸さねえ。動く絵は、人間とは異なる
それを聞いた洸次郎は、犬と飼い主を思い浮かべた。
「まあ、親父はでかい龍とか『持ち絵』にしたこともあったがな、それができたのは親父だけだ。心が強くなくてはないし、体力も要る。妹も二体の『持ち絵』を使えるくらい才能があるが、いかんせん、危なっかしい」
「だから、クモさんはみどりさんと、この前上野に一緒にいた……でしたよね?」
「確かに、一緒にいた。男共に雑ざって野球をやるって言うから、面白いものが見られると思って」
クモは冗談めかして言った。面白いものが見られる、という部分に突っ込んでほしかったのだろうが、洸次郎の反応はこうだった。
「野球って、何ですか?」
「baseball、だ」
「べぇす、ぼぉる……?」
小塚村には無い物だ。もしかしたら、高崎城址にはあるだろうか。
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