第24話 デルおじ!ティ!

「まだ、時間たっぷりあるな。なら、デルコんとこにもう一度行くか?」

<ああ、ホルダーを頼むのか?>

「おうよ! 今から行ったら、明日には出来上がるかもしんねえからな」

<お主、また言葉遣いが雑になってきておるぞ>

「や、ついな。お前と2人だと思うと気が抜けちまって。ははは」

<早く慣れる事だ>

「わかってるって。ささ、早く行こうぜ!」

<言ってる傍から>

 スヴァが大きなため息をついた。

「まあ、いいじゃねえか。男んふりしてるっつーのもあるからさ」

 ティティはそう言いつつ、足を早めた。

 言葉使いはすぐには治らないんだよ。

 大目に見て欲しい。


「こんにちはー!デルおじ~!」

 ティティは勝手知ったるドリムル武器屋に入った。

「おう、ティか」

 ティティの元気いっぱいの声が聞こえたのか、すぐにデルコが奥から出て来た。

「ティ? 私はティティだよ?」

「2つ言うのも面倒だ、俺はお前をティと呼ぶぞ。お前も俺を略して呼んどるだろうが」

「可愛いから別にかまわないけど」

「ところでどうした? また何か欲しいのか?」

「うん。さっき気が付いたんだけど、短剣や投げナイフを携帯しておくホルダーが欲しいなって思ってさ。だからまた来た」

「そうだろうな」

「何? もしかしてデルおじ、わかってたの?」

「ああ、まあな」

「もう! それなら言ってくれればいいのに! そしたら、デルおじも手間が省けたでしょ! あ、もしかして、もう一回私に会いたかったから言わなかったとか?」

「ばかもん! んなことあるか!」

 あらら。デルコが真っ赤になって喚いている。これは正解だったかな。

 まあ、デルコ顔がかなり怖いし、子供とまともに話した事がないかもしれない。

 ティティの顔は平凡だが、子供というアドバンテージがあるからな。うん。小さいガキは皆可愛い。

 突っ込んでからかいたいところであるが、今日は予定がぎっしりである。

 ここはもったいないが流そう。

「なんて。冗談冗談!」

「まったく、大人をからかうもんじゃねえ」

「はーい、ごめんなさい」

「まあいい。それでホルダーだったな」

「うん、短剣を差す腰のホルダーと投げナイフを差す足用のフォルダーが欲しいんだ」

「うちはお前みたいなちっこいやつ用のものはないぞ」

「えー。高いから、既製品でいいんだけどなあ」

「‥小さめの奴を調整してやる」

「わーい!! デルおじ大好き!!」

 ティティはデルコに抱き着く。

「ふん! ほら、腰と足首のサイズを計らせろ」

「はーい!」

 ティティはぴっと背筋を伸ばして真っすぐに立つ。

「調子のいい奴め」

 そうぶつぶつ文句を言いつつも、サイズを計っていく。

「よし。じゃあ明日にでもまた来い。作っておいてやる」

「えっ! 明日できるの! ちょっ! デルおじ仕事ないの!」

「違うわい! 武器はすぐ使えるように携帯してないと、お前みたいなちびっこは攫われちまうだろうが! だから優先して作ってやるんだ!」

「デルおじ」

 昨日会ったばかりなのに、そこまで心配してくれるのか。やっぱりちびの女の子の効果か。

 とにかくもありがたい。

「デルおじ、ありがとね!」

 ブンと大きく頭をさげる。

「もういい。わしは仕事に戻る!」

 照れ隠しか、デルコはさっさと店の奥に消えてしまった。

「デルおじー! 明日また来るからねー! ホルダー楽しみにしてるねー!」

 そう大声で叫ぶ。 デルおじ! いい奴だ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る