第23話 雑貨店は宝の宝庫

「ここだな」

 見上げた先にあるのは、白地にピンク色の文字が踊る看板。

 ステラ雑貨店である。

「さて、イリオーネさんの連勝記録は続くのか?」

 宿については少し悶着があったものの、お風呂もお部屋もお値段も快適なので、文句なしである。なので、連勝は続いているのだ。

「こんにちは~!」

 刹那カランコロンと来客を告げるベルが鳴る。

 それに合わせて、1人の女性がティティの前にやって来た。

「はい。いらっしゃい」

 ふっくらした優しそうなおばさん、いやお姉さんである。

「今日は、この子と私の食器が欲しくて買いに来ました。あまりお金がないので、安いので、できれば、可愛いのと凛々しいのと欲しいんです」

「可愛いはわかるけど、凛々しいって?」

「はい。可愛いは、私ので、凛々しいはこの子のです」

 そういって、足元にいるスヴァを示す。

「まあ、可愛らしい」

「はい。でも、可愛いは禁句です! この子は男の子なので!」

「まあ」

 そう、男に可愛いは禁句だ。言われると地味にへこむ。

 けど、自分(ジオル)は結構言っちゃうから、変に敵を作ってたなあ。

「うふふ。わかりました! もう言わないわ。では、食器ね、こちらにいらっしゃい」

「はい!」

 ティティは誘導された方向に進む。

 すると、ワゴンの中に、色々な食器が無造作にある。

「この中のものはどれでも3つで銀貨1枚よ。どうかしら?」

「はい、見てみます!」

 うん値段も手ごろだ。この街は酒造りが盛んで、酒を入れる陶器を作る職人も多い。

 その為、庶民が使う皿などが、他の街より遥かに安い。見習いが練習で作るからだ。

 この街でなければ、木の皿やコップを買うところだ。

 さて、じゃあ、まずはスヴァに選んでもらうか。

 よっと掛け声をかけて、ワゴンの中が見えるように、スヴァを抱き上げた。

<よし! スヴァ! この中から、好きな皿を選べ! 水飲み用深めの皿とちょっとした時用の小皿、それとメインで使う中くらいの皿を3つ選べ!>

<我は、なんでも構わぬ>

<ばっか! お前! 毎日使うものだぞ! こだわりを持て! そういった小さいところから楽しんだ方がおもしろいだろうが!>

<人生を楽しむか>

<そんな大げさな事言ってねえって! ただ何事も楽しんだほうが勝ちだって話だ!>

<うむ>

 スヴァは納得したのか、ワゴンの中を見て、悩んでいる。

<水を飲む深皿は、底に緑の葉の模様があるのがよい。小皿、中皿は、端にある同じデザインで紺のラインが入ったものでよい>

「これと、これと、これだな?」

<うむ>

「よし! 予備を考えて2つづつだ! 次は私だね!」

 スヴァを下ろして、じっくりとワゴンを見る。

 本当に練習用のものなのだろう、変に傾いたりはしてないが、いいものだね!って感じはしない。それでも予算の範囲内で、気に入ったものを選ぶ。

「うーん。私は、お皿は緑のラインが入ったのと、赤いワンポイントが入ったものを2皿づつだな。お椀は底にオレンジの実の模様がついたのにしようかな。よし、これも2つ。コップはどうするかな。うーむ。縁にラインが入った奴にするか。これは色違いで3つ買おう。あ、そうだよ。カトラリーも買わないと。それと食料を入れておく容器! ああ、後水筒! 水筒も買わないと! 忘れるところだった! すいませーん!」

「はい、決まりましたか?」

「はい! ばっちりです!」

「うふふ。そう」

「あ、後、フォークとスプーンを2つづつください。木のものでいいです。それとおかずがたくさん入る容器とかありますか? あ、後皮の水筒が欲しいです」

「フォークとスプーンはこっち。容器はあちら。色々大きさがあるわ。水筒は一種類しかないからこちらで用意しておくわね」

「お願いします。じゃ、入れ物とか見てきます」

「はい。また何かあったら、呼んでちょうだい」

「わかりました!」

 ティティは元気に返事を返した。

 スプーンやホークはすぐに決まった。

 さて、容器は。

 あまり大きいと使い勝手がよくなさそうだ。それとこのリュックに入るくらいの大きさじゃないと、怪しまれるよな。となると、このくらいの大きさか。串肉が10本入るくらいの大きさの木の箱を選んだ。本当はもっと可愛い絵柄があるものが欲しいが、きっと高い。節約して、木目を生かした素朴な箱にした。

 値段を聞いて、何個買うか決めよう。

「すいません! この箱はいくらですか?」

「はいはい。そうね、この箱なら、銀貨1枚ね」

 うーむ。思ったより高い。けど、蓋もぴっちりでずれもなく、仕上がりもよい。妥当な値段か。

「では、この箱を3つください」

「まあ、沢山買ってくれるのね。うふふ。それじゃおまけしちゃおうかしら?」

「本当ですか! ありがとうございます!」

「カトラリーはおまけしてあげる。全部で銀貨8枚でいいわ」

「助かります!」

 ティティはお金を手渡した。

 品物を受け取り、背負い鞄に入れて行く。

 木の容器2つは手で持つ。店を出た後に亜空間へ入れよう。

「いい買い物できました。ありがとう! おねえさん!」

「ふふ。お姉さんって、お世辞でも嬉しいわ。こんなおばあちゃんにありがとうね。でも、これからはステラと呼んで」

「わかりました、ステラさん! 私はティティルナ! ティティって呼んでください!」

「ティティ、可愛らしい名前ね」

「ありがとうございます! 今日は時間がないのでゆっくり見れなくて残念です。また見に来ていいですか?食器の他にも色々な雑貨があってもっとみたいです。ここは宝物が発掘できそうだから! あ、買いに来るって言わなきゃダメだったですか?」

「うふふ。大丈夫よ。次はゆっくり見に来てね」

「はい!」

 ティティはそれにブンと頷くと、お店を出た。

 いやあ、小物が沢山あって楽しい店だ。本当に今度ゆっくり見に来よう。可愛い小物大好きだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る