第15話 うっまーい!!

 さて、ギルド登録も終わり、買い取りも満足のいく金額で終わり、今日終わらせなければならないことはすべて終わった。

 もうすでに時間は午後の6時を過ぎている。先程時を知らせる鐘が鳴ったから確かだ。

 ちなみに1日は24時間。区切りごとに鐘で知らせてくれる。

 今日これから急いで買い物しようにも、店は閉まっているだろう。

 買い物は明日だ。

 ならば、今日これからしなければならないことは。

 きゅっきゅるるっるるるる。

 うむ。このお腹の虫をだまらせる事が最優先である。

 かといって、これから街に1人繰り出すのは危険だ。

 となれば、解決方法はただ一つ。

 ティティは迷うことなく、ギルドの夜は酒場と化している場へと進んだ。

 そしてカウンターの端にちんまりと座る。

 そして酒場のマスターに頼んだ。

「あの、マスターご自慢のお腹に溜まる美味しいものを2皿ください!」

「ぬ!それは俺に対する挑戦か?!」

 頭つるり、身体ムキムキのマスター、どうやらノリがいいらしい。

「どうとらえていただいてもかまいません」

 わざとツンとお澄ましして答えるティティ。

「ふはははは! 受けて立つわ! 待っとれ!」

 そうして待つ事数分。

 ことりとティティの前に置かれたのは、美味しそうな匂いを漂わせた一品。

 ほわほわに炊かれたご飯を丸く握られたおむすびを、絶妙の焼き加減で巻かれた肉。

 その上にアクセントで、置かれた荒く刻まれた香味の葉。それにとろりと塩ダレがかかっている。シンプルだが、絶対旨い奴である。

「うわあ~」

 ティティの中で目覚めてから、初めて調理された食べ物だ。

 匂いだけで、もうよだれがじゅるじゅるである。

「くくくっ。食え!」

 マスターがティティの反応に満足そうに頷いている。

 すぐにでも食べたいが、1つマスターに頼まねばならないことがある。それの許可が先だ。

「マスター、2皿頼んだうちの1皿、皿ごともらえないですか?」

「なに?」

「1皿は私の相棒の、スヴァの分なんだ。私とこいつは相棒になったばかりで、こいつ専用の食器を持ってないんだ。やっぱ、獣に使った皿は客には出せないだろう? だから皿を買い取りたいんだ。だから頼むよ。」

「ああ、かまわんぞ」

「やった。ありがとう! これで心置きなく、この絶品を食べられるよ!」

「くくっ!どこまでも、俺を面白がらせる奴だな。ゆっくり食えよ!」

 マスターはそういうと、その場を去っていった。

「ほら、スヴァ! 旨そうだぞ!」

 カウンターに置かれた皿を足元にいるスヴァの前に置いた。

<うむ。いい匂いだ>

「だろっ! 味わってくえよ!」

 ティティは椅子に座り直すと、早速ホークを手に取った。

 そして肉むすびに、ホークの腹を当て力を入れる。

 肉は引きつることなく、むすびと一緒に綺麗に一口大に切れた。

 マスター! 恐るべし!

 それを少しの香味の葉を乗せて、口に運ぶ。

「うんまーーーーいっ!」

 生き返ってよかったと思った瞬間であった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る