おまけ15・進美と魔法少女と2年目と

「ぷいきゅあー! がんばえー!」


 テレビの前で、娘の和美が女児向けのアニメを見て騒いでいる。

 ……この女児アニメシリーズ、もう5000年やってんだよね。


 和美が観たがるから、オールスターズの映画を観に連れて行ったんだけど。


 ……魔法少女が5000人以上登場して、数人の悪党を袋叩きにしていた。

 いいんか、これ。


 このシリーズ、毎回何かしらテーマを持たせて作品作りをするのが伝統だそうで。

 今年は「原子力」だった。


 ……多分、もうすぐ原発が復活するから、国からの要請が入ったな。

 オレはそう睨んでいる。


 異世界から来たウランの力を持った魔法少女が、こっちの世界で友達になった普通の少女にプルトニウムの力を与えて。

 原子力の力を悪用しようとするトールマン大統領の支配するライスランド共和国相手に戦い抜くという内容。


 ……神話だと敵は帝国が定番なのに、あえて共和国にしてるのウケるな。


 娘が夢中になってるアニメを横で見ながら、オレはそう思った。


『グハハハハ! おとなしく原子力の力を渡すがいい! このトールマンが有効利用してやろう!』


 ムキムキのゴリラ体型のおっさんが、魔法少女2人を前にしてそう凄んでいる。


 そんな自分より遥かに強そうなおっさんに対して、少女2人は


『あなたたちのような邪悪な国にこの力は渡せない! 原子力の力は正義の力よ!』


『原子力の力は、あなたのように他人を支配するために使うべきじゃない!』


 そう、啖呵を切った後。

 敵の呼び出したベクレールとかいう怪物と戦闘。


 ……このベクレール、人間を素体にするので、戦いながら社会への不満を口にしてくるんだよな。

 というか、社会に不満がある人間しか素体に出来ない設定で。


 ……ここんところが、大人が見ても面白いんだよ。


 5000年続くだけあるというか。


 で、ベクレールの不満を魔法少女2人が肉弾戦で戦いながら、ときに共感しつつ、ときに叱責しつつ。

 相手に分からせるまで続けて。


 そして


『今よ!』


 ……くるぞ。

 決め技のユニゾンスペル。


 魔法少女2人が専用装備の魔法の杖を呼び出して。

 くるくる振り回してポーズを取っている。


 この魔法の杖……

 ウランワンドとプルトンワンドって言うんだけど。


 当然和美はアニメを見る前に推しの魔法少女のアイテムであるプルトンワンドを装備済みだ。

 さっきから、それを振り回しながら視聴していた。


 うん……可愛いんだけどね。


 実はそのプルトンワンド……1年前のバージョンなのよな。

 これ、2年目のシリーズで。

 1年目がすごく人気が出て、そのまま2年目も続投。

 このシリーズでは珍しいケースらしい。


 で、その2年目で魔法少女の衣装やら、魔法の杖のデザインがパワーアップという名目で一新されてさ。

 ……ちょっと変わっただけだったから。


 和美も気にしてない様子だし、買い替えなかったのよな。

 ……だって、5000円もするもんよ。


 勿体ないだろどう考えても。


 ……まぁ、魔法少女の話に戻して。


 2人の魔法少女は同時に必殺魔法の詠唱をする。


『ターイラー!』


 この声の合わせ具合がねぇ、実に気持ちいいんだよ。

 声優さんすげえな。


『ターザンメ!』


 ワンドを振り回しながら同時詠唱。

 だからユニゾンスペル。


『ウォウアリフ!』


 で、詠唱終盤で2人は空いている手を繋ぎ、繋いでいない方の手で握っているワンドをベクレールに向ける。

 そして


『イェーター!』


 最後の詠唱を発すると同時に、凄まじい閃光がベクレールに向かって放たれ。


『処理シキッター』


 自分の心の廃棄物を完全に処理されたベクレールが浄化され、1話終了。

 ……うん。面白いね。これ。


 ……そして、こういうのを見てるとさ。

 旦那が居たら、こういうことでも話で来たのかなとふと、思うときがある。


 ……まぁ、考えてもしょうがないんだけど。


 そんなことより。


 娘の和美を見ると。

 自分が握ってるワンドと、推しが振るってるワンドが違うものなんじゃないのかと気づきはじめたのか、見比べていた。


 勘が良いな……!

 さすが大河の娘だ……!


 ……うん。でも、できれば気づくなよ。

 来年の魔法少女が、全然別のものになったら、買ってあげるから。


 笑顔でそう、娘の成長に恐れを抱いていると。


 ……オレの携帯端末が震えた。

 休みの日なのに。


 ……かなり嫌な予感がした。


 オレの家、テレビはほぼ全て録画しか流してないのよな。

 魔法少女の。


 娘がそればっかり見るから。

 実は、今見てたのも録画なんだよな。


 ……だからオレは家に居る間は、現実で流れているテレビニュースが分かりづらいんだわ。

 娘が寝てからしか、見れないから。


 なので


「和美、ちょっとゴメンね」


 録画を止め、国営放送にチャンネルを合わせて。

 携帯端末の通話をオンにする。


 ……テレビでは、テロリストが原因になっている山火事のニュースが放送されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る