第82話 親の視点

 俺たち四天王の真の仕事は皇帝陛下への魔力転写だけど。

 それはあくまで秘密の仕事。

 言うまでも無いけどさ。


 で、表向きの仕事は、近衛兵の上に立つ、精鋭の魔力保持者集団で、皇帝陛下の剣。

 皇帝陛下の代わりに、色々な仕事をすることが任務なんだけど……

 それはいつもがいつも、テロリストや魔物や魔族相手の大立ち回りじゃなくてですな。


 ……こういうのが殆どなのよ。

 路上で。


「来いよ! オラ止めてみろよ!」


「ままーっ!」


「ウチの子を返してえぇぇぇっ!」


 ……学生服の少年が、幼女を人質にして、ナイフを構えている。


 少し離れた位置で、その幼女の母親が泣き崩れていた。


 こういうの。

 規模は小さくても、間違えると人命が失われるタイプの仕事。


 こういう案件には、高確率で仕事認定が出されて、皇帝陛下の名前で俺たちのところに仕事として回って来る。


 睡眠不足で眠かったけど、現場に来ると緊張感で冴えた。

 間違えるわけにはいかないものな。


 さて、どうするか……


 方法としては、念動力でナイフを奪う。洗脳で少年を拘束する。

 この2つがパッと上がって来るけど。


 ……できれば洗脳は使いたくない。声を出さないと発動しないし。そうすると、誰が使ったのか一目瞭然。

 一応仮面はつけちゃいるけど、何かの間違いでお義父さんにそのことが伝わると、ややこしい事態が起きる可能性あるし。


 だとしたら、念動力か……


(翔子さん)


 後ろの翔子さんに小声で呼び掛ける。


(何? 藤井くん)


 同じく小声で返してくれる。


(俺、ナイフを念動力を奪って上に投げるので、それを念動力でキャッチしてください)


(分かったわ)


 ……よし。


 早速俺は念動力を発動させ、少年の手からナイフをもぎ取り、それを上に投げた。


 投げ上げたナイフは、空中で停止し、そのまま翔子さんの手の中に飛んでくる。

 それをキャッチする翔子さん。

 ……一見、やったのは翔子さんっぽい。


 おっけ。


 どさくさに紛れて、少年の腕で拘束されている幼女も、念動力でもぎ取るように奪い取って、母親のところに移動させた。

 やられた幼女は、何が起きたのか理解する前に救助される。


 はい。

 少年丸裸。


 事態を理解する前に、武装解除され、人質を奪われたのだ。

 あまりのことにショックを受けたのか、動けないようで。


「え? え?」


 混乱していた。


 俺はそんな少年のところに足早に歩み寄り。


 ……ビンタした。




「痛ェ!」


「……こんなことをした理由を言え」


 このガキ、何でこんなことをやったんだ?

 それをどうしても知りたかった。


 ……洗脳抜きで、だ。

 だから引っ叩いた。


「いきなり殴ること無いだろ!」


 一撃で泣きべそを掻きながらガキがそんなことを言って来る。

 ……あのなぁ。


「……犯罪犯しておいてその言いぐさか」


 すると


「……俺のチカラを見せつけてやりたかったんだよ」


 ……そんなことを言って来た。

 チカラ、か。


「小さい子を人質に取るのがチカラなのかい」


 そういうと

 ガキは泣きそうな顔をした。


 そしたら


「……強くないと馬鹿にされるじゃん」


 その言葉を聞き、俺はとんとんと、顎を指先で叩いた。

 こいつ……


 俺には思うところがあった。


「……お前、士族か?」


 そういうと


 ガキは驚いた顔をした。


 ……士族は、運動能力低いヤツは人権無いところあるからな。




「お前なんか士族なんてやめちまえって言われるんだ」


「……それで?」


 俺はガキの話を聞いていた。

 昔だったら叩きのめして終わりだったけど。


 ……気になったんだよな。

 だから訊いたんだ。


 どうもこのガキ、武術で誰にも勝てないから、それがコンプレックスになってて。


「事件を起こせば皆が俺のことを注目してくれるかも、って」


 誰かをねじ伏せる感覚を味わいたいのと、一目置かれたいと思ってこんなことをしたらしい。


「……なるほど。お前にとって、士族の学校でのしょうもないポジション取りは、他の全てを犠牲にしても優先すべきものだったと」


 そういうと、ガキは驚いた顔をして


「……え? 俺、逮捕されるの?」


「されるに決まってんだろ」


 無論、処罰は緩くなるけど。年齢が考慮されるからな。

 そう、心で付け加えると


「でも、1回目は執行猶予ってのがつくんだよね?」


 ……どうだったかな?

 まあ、重要なのはそこじゃないんだが


 だから


「重要なのはそこじゃないぞ。お前、世間では一生犯罪者として扱われることになるんだが」


 執行猶予なんて言葉を知ってるのは、良くない。

 残酷だけど、真実を教えてやんないと。


 すると、驚いた顔をして


「……何で?」


「……人の口に戸は立てられないって言葉を知らないか?」


 俺の言葉が、ガキはピンと来ないようで。

 ……しょうがないから、教えてやった。


「法律でお前の情報を止めようとしても、世間の噂話は止められん。だからお前が犯罪を犯したってことは、皆が噂をするんだよ」


 すると絶望的な顔をして


「……そんな」


 ……あのなぁ。

 俺はイライラして、思わず髪を弄った。




 犯罪を犯した士族のガキは、号泣しながらパトカーに乗せられていった。


 それを見て俺は……


 激しく、凹んでいた。

 爽快感なんて、無いな。


「お疲れ様。藤井くん」


 翔子さんが労ってくれる。

 それに対して俺は


「……はぁ、ホントに」


 嫌な気分になりました。

 そう伝えたら


「なんというか、親の視点ね」


 自分の子供のことと重ねてしまったんでしょう?


 そう、言われる。


 ……多分、図星だ。


 俺はあのガキに対して

 怒りと、同情と、あと参考にしたい

 この3つがあった。


 参考にしたい、と言う部分には不安もある。


 山河の将来、気にならないわけがないし。

 こうなってしまったら、ホント、嫌だなぁ……。


「多分、それが正解ですね」


 そう、俺は翔子さんに返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る