応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    「蓄電器のかげの三毛猫冬の虹」
    この句が好きです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    暖を取ってるニャンコと虹……ほっこりほのぼな冬の光景(*^^*)

    作者からの返信

    平 遊さん、共感してくださってありがとうございます。m(__)m
    近所の猫ちゃん、このごろ来ないけど元気にしているかな~。🐈

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    秋が終わりを告げて、冬がだんだんとやってくる。
    冬の静かな声が聴こえてきそうです。

    作者からの返信

    天鳥そらさん、あたたかなコメントをありがとうございます。m(__)m
    おかげさまで雨の一日の夕方が明るくなりました。

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    しみじみ、感じ入りました。

    作者からの返信

    入江 涼子さん、ありがとうございます。m(__)m

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    「冬ざれやドッヂボールのにがてな子」とても好きです。そこにある心を受けとめられる感性が、読む者の心を打つのですね。俳句は短い言葉ゆえ、読ませよう、感じさせようとすると、言葉が寂しそうに身を歪めているのが見えてしまう。「わたしの思い」を伝えたい、それが一番心に響きます。

    作者からの返信

    @aono-haijiさん、なんとも心温かなコメントをありがとうございます。m(__)m
    ひとに当てて点を取るドッヂボールというスポーツの在り方に疑問を呈します。
    思いを言葉で伝えることはむずかしいですが、ぽろっとこぼれたらいいかなと。

    編集済
  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    ほんとに冬をそのまま感じられますね! すごい

    作者からの返信

    月森 乙さん、お住まいの御地の冬もこんな感じでしょうか。(´艸`*)


  • 編集済

    冬に入る 🪶への応援コメント

    11月8日、立冬で、暦では冬が始まりました。もう長袖、長ズボンになります。あと、あかぎれ、ひび割れも出てきました(痛いです)。鍋の季節ですね。🐡てっちり食べました

    作者からの返信

    成瀬昭彦さん、え、いままで半袖、半ズボンだったのですか?
    あらためて思います、日本列島は縦に長いですね~。(´ω`*)
    てっちり、美味しそうですね~、ヒビケア、すごく効きます。

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    そっかァ、もう、冬ですよね。
    今年はなかなか実感湧きませんが…季節は冬ですね。、

    作者からの返信

    あきこさん、そうなんです、今日は立冬なので、これからは冬です。(´ω`*)

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    冬灯や脚を組み替へ読む文庫

    あったかい飲み物を飲みながら
    ゆったりと本を読みたいです。

    今回はこの句がこころにきました。

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさん、いつも応援をありがとうございます。
    冬はやはり炬燵&蜜柑&読書ですよね~。(´艸`*)


  • 編集済

    冬に入る 🪶への応援コメント

     そうですねえ。むかしは、確かに上野にも市電走っていましたね。

     乗っとくべきでした。

     いんいちがいち!

     くくは、いまだに、よく、わからなくなりますが、でんたくがあるから大丈夫です。

         🧮

     

     

    作者からの返信

    やましん(テンパー)さん、くくはリズミカルでラップみたいですね。🎶

  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    素晴らしい句ばかりですね。

    作者からの返信

    石神井川弟子南さん、うれしゅう存じます、自分では分かりませんが……。(^^;

    編集済
  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    素晴らしい詩ですね。僕には思い浮かばない、冬の情景が鮮やかに描かれています。すべてが心に響きます。この詩は、冬の季節のさまざまな側面を捉え、それぞれの瞬間が一つの物語を語っています。素晴らしい作品をありがとう。これからも素晴らしい詩を書き続けてください。応援しています!

    作者からの返信

    神崎 小太郎さん、たいへん過分なお言葉を畏れ入ります。m(__)m
    そんなに言っていただくと枯葉のように舞い上がりますよ~。(笑)

    編集済
  • 冬に入る 🪶への応援コメント

    冬灯や脚を組み替へ読む文庫

    ちょっと肌寒くなってきたわとヨーコさん、今ちょうどいいとこなのよね。
    膝掛取りたいけどあとちょっと、と足を組み替えて暖を取っている姿が浮かびます。

    作者からの返信

    オカン🐷さん、まるでご覧になっていたように。(笑)
    さすがは手練れのカクヨム作家さんですね~。(´艸`*)