第6話 初めての友達、初めての幼馴染

その後にあった桐原母との話し合いは、想像以上に泥沼化し、膠着状態が長く続いたので大幅に省略させていただくとして、大体の、大まかな話の流れはこんな感じだったと思う。


「凜ちゃんに友達はいらない。友達なんて傷つけるだけの存在だもの」


「そんなことはありません、中には悪い友達もいるかもしれませんけれど、多くの人間はそんなに悪いヤツじゃありません」


「そんなことない!」

「そんなことある!!」

「ないないないないない!!!」

「あるあるあるあるある!!!!」


こんな風に喧々轟々とした、両者一歩も譲らない激しいバトルが繰り広げられた。


本当ならもっとスタイリッシュに桐原母を論破して、


「弓槻君って口達者・・・素敵・・・」


みたいな形で桐原を惚れさせようと思案していたんだけれど。


肝心の桐原は舟を漕ぐわ、桐原母は予想以上に頑固だわで、なかなか思い通りにことは進まない。


長い口論の末、桐原母はようやく折れたと見えて、ふうっ、と大きく息を吐いた。

僕も骨を折った甲斐があった。


桐原母は息も切れ切れに呟く。


「もし・・・貴方の言う通りだとして・・・凜の周りの人がそんなに悪い人達ばかりじゃなかったとしたって・・・それでも中には悪い人もいるわけなんでしょう・・・?私はそんな人たちに・・・凜が傷つけられてほしくない・・・」


ああ。

本当にこの母親は、

ただ純粋に、一切の混じり気もなく、醇乎たる愛情をもって娘のことを大切に想っているだけなのだ。

長い長い口論の最中でも、言葉の端々から娘への愛が湧き出ていた。



それは、世間からは異常だと思われるものかもしれない。

娘からは重いと言われてしまうものなのかもしれない。

けれど僕は、桐原母のその想いを否定する気にはなれなかった。



愛は、重くてもいい。

軽いよりは、ずっといい。



前世で愛に飢えていた僕には、桐原母がとても眩しく見えて。(前世では童貞のまま鬼籍に入ったからなんて言えない)




「それなら心配いりませんよ」


僕はゆっくりと、そして丁寧に言葉を紡いでゆく。

「桐原凜さんを貶めようとする北虜南倭は僕が祓う。誰かが彼女に矛先を向けたならば、僕が彼女の盾になる」


今気づいた。


桐原を僕の幼馴染にする。

『幼馴染化計画』には一つ、間然するところがあった。


核となる部分に、重大な瑕疵があった。


・・・何よりもまず、僕が、僕自身が、彼女の幼馴染にならなければ。


———レッスン3、僕が彼女の幼馴染になる


「何があっても一生、僕は凜ちゃんを護り続けると誓う!!」


決然と、宣言するように僕は言った。


桐原に。

桐原母に。

そして何より、自分に言い聞かせるように。


幼馴染は、腐れ縁でもあるから。

僕はこの誓いを、生涯護り続けなければならない。


しばらくの沈黙ののち、桐原母はクスっと笑った。


「なんだか、昔の夫を思い出す・・・あの人は私の、夜道を照らす一番星だった」


また僕の方を向いて、顔を上げる。


「わかりました、そこまでいうのなら、貴方を友達として認めてあげます・・・それでいいのよね、凜?」


いうと、桐原母は僕の横にいる人物の方に顔を向ける。

そこには、白い肌を紅潮させている桐原凜の姿があった。


「いつから起きてたんだよ!?」


「・・初めからに決まってるじゃない。それとも何?私があんな短時間で寝られると思ってるの?のび太君みたいだってバカにしてるわけ?」


「その発言こそのび太君を貶めるものだろ、のび太君にだっていいところは何個もある」


「ふふふ、そうやって喧嘩しているのも、昔の私たちそっくりだわ。それで、凜ちゃん、どうなの?」


桐原はすごく言い出しにくそうに顔をしかめつつ、僕の方からは目を逸らしながら、くぐもった声で言った。


「・・・と、友達からで良ければ、よろしくお願いします。弓槻尤くん」


差し出された右手を、僕はしっかりと握り返す。


まだ柔らかくて小さな桐原の手。

それは前世も含めて、僕が生きてきた23年間で初めて出来た友達の手だ。


大切にしていこう。

この友達を。

そして、この念願の幼馴染を。






手を取り合う僕たちを見つめながら、桐原母は最後、涙ながらに呟いた。



「・・・虫酸君って本名じゃなかったのね」






———レッスン4、彼女を僕の幼馴染にする


———完了コンプリート


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る