第16話 日記を書こう

 色んなことをすごく頭の中で考えてます。考えて考えて、次の瞬間には忘れます。意味ねぇな。ということで昨日の日記。

 八時半ぐらいに起きて紅茶と食パンを食べて床を掃除機で掃除。たまにはもうちょっと掃除するかと思って乾いたクイックルワイパーでも床掃除。猫毛は取れるけど大して劇的な量tでもなかった。最後にトイレの床にアルコールスプレーを撒いてごしごし擦って終わり。普段は玄関もやるけど今日は面倒だったのでパス。ちなみに掃除機は週1.2回ぐらい。クイックル的なものは月数回。

 掃除しながら資源ごみの日だったことに気が付いたので捨てに行く。今住んでいる所はごみの収集がやたら遅いので助かる。8時前に回収される地域に住んでた時はしんどかった。

 戻ったらぼんやりとスマホを見る。Twitter(X)とインスタとヤフーとグーグルのディスカバーをぐるぐる見る。合間にスマホゲームもする。今やっているのは駅メモとウォーキングデッドのノーマンズランドとモブコントロール。やってるアプリはちょこちょこ変わる。少し前まではマージ系ゲームに夢中だった。課金は駅メモにしかしない。小説を書かなくなって時間が増えたのでDuolingoという語学学習アプリもやってる。70日間連続で英語を勉強していてダイヤモンドリーグ(一番上のリーグ)に入った。これをキープするには毎日最低30分ぐらいやらないとダメなのでそろそろペースを落としたい。

 ふと猫のトイレが臭い事に気がついてトイレを洗おうと思い立つ。明日ゴミの日だし晴れてるしちょうどいいやと思い猫砂全捨て。水をかけながらスポンジで軽くこすって一瞬だけ日干し。その後トイレを置いている場所をアルコールスプレーで消毒しながら水拭き。正直猫あってるのかよくわからない。せっかちなので干してたトイレをすぐタオルで拭いてとりあえず室内の日の当たる場所にセッティング。たぶんまだちょっと湿ってるから。猫は不思議そうな顔でくんくんしてた。

 あれ・・・昨日の昼ご飯なに食べたか忘れた。何かは食べたはずだけど覚えてないのこわっ。でもプリンを作ったことは覚えてる。初めてカラメルをちゃんと作れた。最近の簡単レシピはレンジを使うのが主流だけどやはり鍋で作った方がコントロールできる気がする。その後おなじ鍋で牛乳を温めて残ったカラメルを落としたはずだけどなんか鍋がまだ茶色い。でも気にしない。プリンは美味しくできた。でも実はその前日に作ったインビジブルケーキ(リンゴのケーキ)がまだ冷蔵庫に入ってる。甘いもの大好き。

 猫が「眠いから猫の枕としてここに座れ。動くな。」とうるさいので喧嘩した。人様は毎日ソファでじっとしてる訳にはいかんのだよ。わかる? わかんないの。猫だもんね。仕方なく人間が家を出て行くことで場の解決を図る。

 とりあえずチョコザップに行って1km走ってエアロバイクを10分。他のことはいつもほとんどしない。しかしちょっと運動したら心拍数が160超えるのって普通なの? よくわからんけど久しぶりに汗をかいたのでヨシ。30分ぐらいの外出だったけど猫はふてくされてミニテントに入って出てこなくなった。

 この日の運動中はずっとYouTubeでずっと中川家のラジオを聞いてた。家に帰ってサバスのプロテイン飲んでシャワーに入ってまたラジオ。暗くなってきたのでワイヤレスイヤホンでラジオを聞きながら晩御飯の準備。しょっぱ過ぎて美味しくないハンバーグをよく焼いて粉々にしてトマト缶で煮込む。家で育ててるバジルも入れる。バジルは枯れろと思いながら先月ほとんどの葉っぱをちぎったのにまた生えてきたやつ。バジル強い。数か月前花が咲いたあと種ができたのでそれを同じ場所に撒いたら小さい芽がわんさかでてきてなんかもう怖い。しかも生きてるんだか死んでるんだかわからないカメムシがくっついてたりするのでマジで怖い。

 怖いと言えばこの夏はミニトマトも育ててたんだけど、10月に入ってからまた実がなりだした。いやいや確かに10月とは思えないような気温だけど、この先寒くなるんだから枯れるだろ・・・と思ってたらちゃんと赤くなり昨日20個ほど収穫できました。異常気象怖い。

 夜は猫のお気に入りの毛布を膝にかけて猫がふみふみするのを見守り、猫が寝る体制に入ったら上からさらに毛布をかけてぬっくぬくで眠るのを見守りました。その後ひさしぶりに布団乾燥機を使って布団を温めたけれど暑くて逆に眠れず。よく考えたら別に寒い日じゃなかった。そんな日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る