解説、その他……?

■あとがき

青鳥学園文芸部というDiscordサーバーで、小規模ながら、文芸部のようなことをしておりまして、今月は「曲から作品を書いてみよう」という月でした。

布教とかよりは、私が書きたい世界観してる曲ということでsasakureさんの「化孵化」で書かせていただきました。

怪奇と神聖は相性がいいですね。

曲というか、歌詞とPVに着想を得た感じでした。


■化孵化の歌詞

皹をつけたのは誰?

傷をつけたのは誰?

綺麗好きの神様は言う

「汚れた貴方は、いけない子だ。」

殻の中で夢みてた方が

幸せだったとは言うまいが

ザクロの雨を掻き分けては

また傷が増えてしまう、よ?

闇を抜けても無闇

もがきもがく自称無罪

汚れた心は隠そうね

本当の愛が五月蝿いから

母が教えたすべてのもの

僕が愛したすべてのもの

皹を付けたのは誰 誰?

どうして どうしてくれよ

愛されたかった 不快 夜 腐海 嫌!

XX(アレ)されたかった 孵化 否 負荷 リアル!

いとおしさに塗れて

息すら上手く吸えないで

お利口に ただお利口に

生まれ落ちた僕は

(少し酔い 彗星と)

(少し宵 水棲徒)

ごみを捨てたのは誰!

カネを拾うのは誰!

汚いどこかの誰か様

「綺麗な貴方も、いけない子だ。」

暴れないように口をつけて

痛まないように麻酔をして

飽きた餌どうにかして。

神様、どうにかするよ

生かされながら 不快 夜 腐海 嫌!

XX(アレ)てしまいそうな 孵化 否 負荷 リアル!

理不尽に絆されて!

夢すら上手く喰えないで

皹(日々)をくれたのは誰

誰でもいいんだよそんなの

愛さえなかった? 不快 夜 腐海 嫌

醜い、僕らは。

孵化 否 負荷 リアル

XX(アレ)なこの世界は 不快 夜 腐海 嫌

壊れてもまだ 孵化 否 

あ あ

 あ あ

愛されたかった 不快 夜 腐海 嫌!

隠せはしない嫌(や) 孵化 否 負荷 リアル!

綺麗ごとに塗れた 

『さよなら神様 もういらない』

のたれ死ぬより幾分か

お利口なこの世界ですから。


■用語解説

・アンナグレアフィール

特に意味はないです。神っぽい名前を考えました。

・アケナホラテラ、ヴァルケルカルモ

元は私の夢の中に出てきた言葉です。「女性として生きる幸せ」「男性として生きる幸せ」みたいな意味。引っくるめて、「人として生きる幸福」のような意味で使っています。故に、人の幸せを願う、祈りの言葉ですね。



■作品の解説

「孵化否(産まれたくなかった)」怪物が『さよなら神様 もういらない』する話でした。

曲のPVでも白い怪物が、親の腹に頭を入れて眠るようなシーンがあるので、この曲を胎内回帰の話だと解釈しました。


少女は「飽いた餌」でもあって「どうにかして」くれるんですね。

怪物が「暴れないように口をつけて(額にキス)」心が「痛まないように麻酔をして」、信者たちを殺させる。実際に手を下したのは怪物なので、少女は「自称無罪」です。


「汚れた心は隠そうね」「本当の愛が五月蝿いから」して、少女は怪物を利用しまくった。少女の行動の全てには「愛さえなかった」わけです。


「愛されたかった」怪物のことを、少女は最期に、愛することができたのでしょうかね。


この「化孵化」という曲には前日譚のような曲「レプリカ」があるので、もし曲に興味を持ってくださった方がいましたら、そちらも聞いてみてください。てか、PVを見てください。


■リンク

「化孵化」sasakure.UK feat. 可不

https://youtu.be/fOKe8zhTBDM?si=McBnCoasMdkhJHL6


青鳥学園文芸部

https://twitter.com/Didable23/status/1720673623298707767?t=MohAGabjArSxSbIC8rMFYA&s=19


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

胎内怪奇譚 今際ヨモ @imawa_yomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ