桃太郎と鬼の王の物語

ミデン

人間と鬼の二国共存

桃太郎ももたろうは、川で洗濯をしていたおばあさんが拾った桃から生まれた男の子でした。

おじいさんとおばあさんに育てられ、やさしくて勇敢な少年になりました。


ある日、桃太郎はおじいさんとおばあさんに言いました。

「鬼が島に住む鬼たちは、人間と仲良く暮らせないのでしょうか。彼らはなぜ人間の村にやってきて、物を奪ったり、人を傷つけたりするのでしょうか。」


「それはね、桃太郎。鬼たちは人間とは違う生き物だからだよ。彼らは人間のことを敵だと思っているんだ。だから、人間と鬼は争わなければならないんだよ。」

「でも、それは悲しいことです。人間と鬼は、どうすれば仲良くなれるのでしょうか。」

「それはね、桃太郎。鬼たちには、人間の気持ちがわからないんだ。彼らは自分たちのことしか考えないんだ。だから、人間と鬼は仲良くなれないんだよ。」

「そうですか。でも、私は鬼たちに話を聞いてみたいです。彼らはなぜそうなったのか、どんなことを考えているのか、知りたいです。」

「桃太郎、それは危険なことだよ。鬼たちは人間を見ると、すぐに攻撃してくるんだ。彼らと話をするなんて、無理なことだよ。」

「でも、私はやってみたいです。おかあさん、きび団子を作ってください。私は鬼が島に行って、鬼たちと話をしてみます。」

おばあさんは心配しましたが、桃太郎の決心は固かったので、おいしいきび団子を作って、桃太郎に渡しました。桃太郎はきび団子を腰につけて、鬼が島に向かって出発しました。

途中で出会った犬、猿、キジにも、きび団子を分けてあげました。桃太郎は彼らに言いました。

「私は鬼が島に行って、鬼たちと話をしてみたいのです。彼らはなぜ人間と仲良くできないのか、知りたいのです。あなたたちは、私についてきてくれませんか。」

犬、猿、キジは桃太郎の言葉に驚きましたが、桃太郎のやさしさと勇気に感動しました。彼らは桃太郎に答えました。

「桃太郎さん、それはとても危険なことです。鬼たちは人間を見ると、すぐに攻撃してきます。彼らと話をするなんて、無理なことです。」

「でも、私はやってみたいのです。もしかしたら、鬼たちも人間と同じように、悲しみや苦しみを抱えているのかもしれません。彼らにも、理解しようとする心があるのかもしれません。」

「桃太郎さん、それはとても難しいことです。鬼たちは人間とは違う生き物です。彼らには、人間の気持ちがわかりません。彼らは自分たちのことしか考えません。」

「でも、私はやってみたいのです。もしかしたら、鬼たちも人間と同じように、平和や幸せを求めているのかもしれません。彼らにも、仲良くしようとする心があるのかもしれません。」

「桃太郎さん、それはとても素晴らしいことです。鬼たちに話を聞いてみたいというのは、人間と鬼の二国共存を願う心です。私たちは、桃太郎さんのその心に感銘しました。私たちは、桃太郎さんについていきます。」

桃太郎は犬、猿、キジの言葉に感謝しました。彼らは桃太郎の家来になりました。桃太郎と犬、猿、キジは、鬼が島に向かって歩いていきました。

やがて、鬼が島が見えてきました。桃太郎は大きな声で言いました。

「鬼が島の鬼たちよ、聞いてくれ。私は人間の桃太郎という者だ。私は鬼たちと話をしたいのだ。鬼たちはなぜ人間と仲良くできないのか、知りたいのだ。」

鬼が島には、大きな鬼がたくさん住んでいました。彼らは桃太郎の声を聞いて、怒りました。

「なんだ、人間の小僧が何を言っている。人間と話をしたいだと。人間など、鬼の敵だ。人間など、鬼の食べ物だ。人間など、鬼の奴隷だ。」

「そうだ、そうだ。人間と話をするなんて、無駄なことだ。人間と仲良くするなんて、ありえないことだ。人間と共存するなんて、不可能なことだ。」

「そうだ、そうだ。人間は鬼に逆らうな。人間は鬼に従え。人間は鬼に恐れろ。」

鬼たちは大声で叫びました。そして、桃太郎たちに向かって、石や棒や火を投げつけました。桃太郎たちは、それをかわしながら、鬼が島に上陸しました。

桃太郎は鬼たちに向かって言いました。

「鬼たちよ、暴力はやめてくれ。私は鬼たちと戦いたくないのだ。私は鬼たちと話をしたいのだ。鬼たちはなぜ人間を憎むのか、知りたいのだ。」

鬼たちは桃太郎の言葉に笑いました。

「人間の小僧が何を言っている。人間と戦わないだと。人間と話をしたいだと。人間を憎む理由だと。」

「そうだ、そうだ。人間と戦わないなんて、おかしいことだ。人間と話をしたいなんて、無意味なことだ。人間を憎む理由なんて、簡単なことだ。」

「そうだ、そうだ。人間は鬼にとって、邪魔な存在だ。人間は鬼にとって、脅威な存在だ。人間は鬼にとって、敵な存在だ。」

「そうだ、そうだ。人間は鬼の土地を奪った。人間は鬼の財宝を奪った。人間は鬼の仲間を奪った。」

鬼たちは怒りに震えました。


そして、桃太郎たちに向かって、さらに激しく攻撃しました。桃太郎たちは、それをかわしながら、鬼が島の奥へと進んでいきました。

桃太郎は鬼たちに向かって言いました。

「鬼たちよ、聞いてくれ。私は鬼たちの気持ちを理解しようとしているのだ。鬼たちは人間に何をされたのか、知りたいのだ。鬼たちは人間に何を望むのか、知りたいのだ。」

鬼たちは桃太郎の言葉に嘲笑しました。

「人間の小僧が何を言っている。鬼たちの気持ちを理解しようだと。鬼たちは人間に何をされたかだと。鬼たちは人間に何を望むかだと。」

「そうだ、そうだ。人間は鬼の気持ちなど、わかるはずがない。人間は鬼に何をされたかなど、知る必要がない。人間は鬼に何を望むかなど、聞く権利がない。」

「そうだ、そうだ。鬼たちは人間に、ただ一つのことを望む。それは、人間が鬼の前から消えてなくなることだ。それだけだ。」

鬼たちは憎しみに満ちました。そして、桃太郎たちに向かって、最後の攻撃を仕掛けました。桃太郎たちは、それをかわしながら、鬼が島の一番奥にある鬼の城にたどり着きました。

そこには、鬼の王が待ち構えていました。鬼の王は、鬼たちの中で一番大きくて強くて恐ろしい鬼でした。鬼の王は桃太郎を見て、怒鳴りました。

「なんだ、人間の小僧が何をしに来た。人間は鬼の城に入るな。人間は鬼の王に逆らうな。人間は鬼の王にひれ伏せ。」

桃太郎は鬼の王に向かって言いました。

「鬼の王よ、聞いてくれ。私は鬼の王と話をしたいのだ。鬼の王はなぜ人間と戦うのか、知りたいのだ。鬼の王はなぜ人間と共存できないのか、知りたいのだ。」

鬼の王は桃太郎の言葉に驚きました。そして、冷笑しました。

「人間の小僧が何を言っている。鬼の王と話をしたいだと。鬼の王はなぜ人間と戦うかだと。鬼の王はなぜ人間と共存できないかだと。」

「そうだ、そうだ。人間は鬼の王と話をする資格がない。鬼の王は人間と戦う理由など、教える必要がない。鬼の王は人間と共存できない理由など、説明する必要がない。」

「そうだ、そうだ。鬼の王は人間に、ただ一つのことを言う。それは、人間は鬼の王に服従せよ。それだけだ。」

鬼の王は威圧しました。そして、桃太郎に向かって、巨大な鉄の棒を振り下ろしました。桃太郎は、それをかわしながら、鬼の王に言いました。

「鬼の王よ、止めてくれ。私は鬼の王に服従しないのだ。私は鬼の王に対等に話をしたいのだ。鬼の王は人間と鬼の二国共存を願わないのか、知りたいのだ。」

鬼の王は桃太郎の言葉に怒りました。そして、叫びました。

「人間の小僧が何を言っている。鬼の王に服従しないだと。鬼の王に対等に話をしたいだと。鬼の王は人間と鬼の二国共存を願うかだと。」

「そうだ、そうだ。人間は鬼の王に服従するべきだ。鬼の王は人間に対等に話をするべきではない。鬼の王は人間と鬼の二国共存など、願うはずがない。」

「そうだ、そうだ。鬼の王は人間に、ただ一つのことを告げる。それは、人間は鬼の王に死ね。それだけだ。」

鬼の王は憤怒しました。そして、桃太郎に向かって、最後の一撃を繰り出しました。桃太郎は、それをかわしながら、鬼の王に言いました。

「鬼の王よ、聞いてくれ。私は鬼の王に死なないのだ。私は鬼の王に生きるのだ。私は鬼の王に人間と鬼の二国共存を実現するのだ。」

桃太郎は勇気を振り絞りました。そして、鬼の王に向かって、一本の剣を突き刺しました。鬼の王は、桃太郎の剣に貫かれました。鬼の王は、桃太郎の目を見ました。そして、言葉を紡ぎました。

「人間の小僧が何をした。鬼の王に死なせた。鬼の王に生きさせた。鬼の王に人間と鬼の二国共存を実現させた。」

鬼の王は息を引き取りました。そして、桃太郎に微笑みました。桃太郎は、鬼の王の微笑みを見ました。そして、涙を流しました。


桃太郎は鬼の王に言いました。

「鬼の王よ、ありがとう。私は鬼の王と話をしたのだ。鬼の王はなぜ人間と戦ったのか、わかったのだ。鬼の王はなぜ人間と共存できなかったのか、わかったのだ。鬼の王は人間と鬼の二国共存を願ったのだ。」

桃太郎は鬼の王の言葉に驚きました。そして、尋ねました。

「鬼の王よ、本当にそうなのか。鬼の王は人間と鬼の二国共存を願っていたのか。ならば、なぜ鬼の王は人間と戦っていたのか。なぜ鬼の王は人間と共存できなかったのか。」

鬼の王は桃太郎の言葉に答えました。

「桃太郎よ、聞いてくれ。私は人間と鬼の二国共存を願っていたのだ。私は人間と鬼の平和を求めていたのだ。しかし、私はそれを実現できなかったのだ。」

「なぜなら、私は鬼の王だったからだ。私は鬼たちのリーダーだったからだ。私は鬼たちの期待に応えなければならなかったからだ。」

「鬼たちは人間を憎んでいた。鬼たちは人間を恐れていた。鬼たちは人間を敵視していた。鬼たちは人間と戦うことを望んでいた。」

「私は鬼たちの気持ちを無視できなかった。私は鬼たちの要求を拒否できなかった。私は鬼たちの意志に逆らえなかった。私は鬼たちの王だったからだ。」

「だから、私は人間と戦った。だから、私は人間と共存できなかった。だから、私は人間と鬼の二国共存を諦めた。私は鬼の王だったからだ。」

鬼の王は悲しみに沈みました。そして、桃太郎に訴えました。

「桃太郎よ、許してくれ。私は人間と鬼の二国共存を実現できなかったのだ。私は人間と鬼の平和を築けなかったのだ。しかし、私はそれを望んでいたのだ。」

「桃太郎よ、約束してくれ。私は死んでしまうが、私の夢は死なないでくれ。私は人間と鬼の二国共存を実現する夢を、桃太郎に託すのだ。」

「桃太郎よ、努力してくれ。私はできなかったことを、桃太郎にやってくれ。私は人間と鬼の二国共存を実現することを、桃太郎に信じるのだ。」

桃太郎は鬼の王の言葉に感動しました。そして、約束しました。

「鬼の王よ、ありがとう。私は鬼の王と話をしたのだ。鬼の王はなぜ人間と戦ったのか、わかったのだ。鬼の王はなぜ人間と共存できなかったのか、わかったのだ。」

「鬼の王よ、安心してくれ。私は鬼の王の夢を受け取ったのだ。私は鬼の王の夢を守るのだ。私は鬼の王の夢を叶えるのだ。」

「鬼の王よ、信じてくれ。私はできることをやるのだ。私は人間と鬼の二国共存を実現するのだ。私は人間と鬼の平和を築くのだ。」

桃太郎は鬼の王に誓いました。そして、鬼の王に別れを告げました。

鬼の王は桃太郎の言葉に安らぎました。そして、桃太郎に祝福しました。

「桃太郎よ、ありがとう。私は桃太郎と話をしたのだ。私は桃太郎に夢を託したのだ。私は桃太郎に信頼したのだ。」

「桃太郎よ、幸せになれ。私は桃太郎のことを応援するのだ。私は桃太郎のことを見守るのだ。私は桃太郎のことを愛するのだ。」

鬼の王は桃太郎に微笑みました。そして、静かに目を閉じました。

桃太郎は鬼の王の微笑みを見ました。そして、笑顔になりました。

桃太郎は鬼の王の手を握りました。そして、鬼の王の手を離しました。

桃太郎は鬼の王の夢を胸に抱きました。そして、鬼の王の夢を実現するために、鬼が島を後にしました。

桃太郎は犬、猿、キジと一緒に、人間の村に帰りました。桃太郎はおじいさんとおばあさんに、鬼の王との出会いと約束を話しました。おじいさんとおばあさんは、桃太郎の話を聞いて、涙を流しました。そして、桃太郎を抱きしめました。

桃太郎は人間の村に、鬼の王の夢を伝えました。桃太郎は人間の村に、鬼の王の夢を実現する方法を提案しました。桃太郎は人間の村に、鬼の王の夢を実現する決意を示しました。

桃太郎は人間と鬼の二国共存を目指しました。桃太郎は人間と鬼の平和を求めました。桃太郎は人間と鬼の友情を築きました。

桃太郎は鬼の王の夢を叶えました。桃太郎は鬼の王の夢を守りました。桃太郎は鬼の王の夢を生きました。

桃太郎は人間と鬼の英雄になりました。桃太郎は人間と鬼の橋になりました。桃太郎は人間と鬼の桃になりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桃太郎と鬼の王の物語 ミデン @miden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ