第12話 初めての企業案件は、高難易度グルメダンジョン!?

「おはよう、黒斗っ!」

「黒羽くん、おはよう」


 学校のお昼休み、最近なぜだか知らないが、俺におそらくモテ来が到来している。

 目の前には、幼馴染で綺麗な御船美琴。


 そしてその横には、あの人気配信者でもある君内風華がいる。


「黒斗、お弁当作ってきたよ」

「え? 俺に?」

「そうだよ。だって、最近パンばっかりだったし」

「ありがとな」


 彼女とは幼い頃に知り合った。俺が海外へ行っていた時は連絡が取れなかったが、戻って来てからは常に気に掛けてくれている。

 正直、俺なんかに構うにはもったいないくらいいい子だ。


「黒羽くん、実は……私も」

「え? え? お、俺に!?」


 するとその手には、お弁当箱があった。

 訳がわからない。一体、何が?


 二人はいつのまにか仲良くなっていた。

 今ではまるで親友みたいだ。


 ――もしかして。


 やっぱり、ダンジョンのおかげだ。


 死線を超えると仲良くなれる。共通の目標を持つことで、連帯感が生まれる。


 ああ、やっぱり、ダンジョンって凄い。


「なあ、黒羽のやつ弁当作ってもらってないか?」

「いや流石にそれはないだろ。試作品かなんかを食べさせてるんじゃね?」

「ああそうか、配信者だとそういうのもあるもんな。毒見みたいなもんか」


 後ろから何か聞こえるが、気にしないブラック。


「ほら、食べて食べて」

「私のも、黒羽くん」

「あ、うん」


 しかしそのとき、通知が響いた。

 件名『今日の企業案件について』


 今日は、ブラックに初めての依頼がきたのだ。


 楽しみだが、不安もある。

 頑張らないと。

 

 メールを確認して前を向くと、二人が俺を見ていた。


「どうした?」

「……今、通知鳴った?」

「なんか、同じタイミングだったよね」

「ああ、お知らせメールだよ。お昼の時間を設定してたんだ」

「ふうん」

「そうなんだ」


 そう、今日は三人でコラボだ。まあ、俺ではなくブラックだが。


 ちゃんと気を付けなあかんブラック!

 

 そして俺は新しい目標を立てた。それは、探索者の最高位であるSを目指すことだ。

 今は確かEランクだったか。まあ、ボスを調伏していたので討伐ともいえないし、制覇として申請していなかったのも悪いが……。


 今後はしっかりとしていくつもりだ。

 そのほうが、入場可能なダンジョンも増える(らしい)。


 全ては視聴者の為、そしてブラックの人気を確固たるものにする為に――。


   ◇


 ”お、始まった”

 ”うわああ、また三人! 神回続く”

 ”美琴&風華がアシスタントを務めるブラック”

 ”今一番乗ってるブラック!”


「こんばんブラック、美琴です!」

「こんばんブラック、風華です!」

「そして私が――ブラックだ」


 ”挨拶がレベルアップしてるw”

 ”もうトリオなんよw”

 ”なんか、女子の服もちょっとブラックになってない?w”

 ”本当だ、黒くなってるw”


 俺も驚いたが、二人とも少し黒い服装になっている。

 どうやら配信を気にしてくれたらしい。


 そういえば事務所の問題は大丈夫なのかと聞いたところ、むしろもっとコラボして知名度をあげてほしいとのことだった。

 いや、俺はありがたいが……。


 美琴も割と有名なパーティーに入っていたので聞いてみたが、こっちを優先したいという。

 まあ、ブラックとして聞いているわけだが。


 俺たちはもう、ダンジョンの中に入っていた。

 テンポは大事だ。それが、視聴者の為にも繋がる。


「今日は政府指定の新グルメダンジョンへ来た」


 初心者講座にも書いていた。まずは何をするかを明確に。


 すると――。


 ”うはw またとんでもないとこにw”

 ”グルメダンジョンって新しいところ?”

 ”うわああ、うらやましい”

 ”そういえば、なんか画面からいい匂いが”

 ”そこってもう入れるんだ”

 ”難易度もかなり高いんじゃなかった?”

 ”楽しみすぎる”


 グルメダンジョンとは、先月に新しく出現した高難易度ダンジョンで、色んなとこ食べることができたり、モンスターが美味しいとされているのだ。

 まだ探索者委員会や政府しか入れないのだが、先日メールを確認したところ「ブラック様に是非」と書かれていた。


 ありていに言えば宣伝してほしいのだろう。つまり初めての企業案件である。


 俺は、咳払いした後、昨日復唱したことを思い返す。


「グルメダンジョンは、先日オープンした。今は会社、XXXから提供されている。入場の費用はかからないが、XXXが必要で。人数はXXXが持ち物は――」


 ”企業案件下手かよw”

 ”手馴れなさすぎブラック”

 ”クソワロタw”

 ”案件いつも萎えるけど、ここまで下手だと逆に好感”

 ”むしろ初案件が上層部がらみってすごくね?”

 ”ヤバいw”

 ”落ち着けブラック”

 ”マジかよブラック”


 一生懸命に説明していると、いつのまにかコメントで笑われていた。

 うーん、難しいブラック。

 

 おんぶに抱っこで人気が出ただけで、俺はまだまだなのだ。

 それをより噛み締めよう。


 すると、風華がとんと俺の肩を叩く。

 そして、ウィンク。


 そうだな、視聴者を楽しませないと。


「では行こう。よし――ミカッ」

「ミカッ!」


 そして俺は、ミカエルことミカを召喚した。

 ぽんっと現れると、嬉しそうに羽をパタパタさせる。

 デフォルトされた女の子で、白いスカートがヒラリ。


 天使のわっかがとても可愛らしい。


 ”かわええ”

 ”癒しw”

 ”いいパーティーだなw”


「今日は、彼女・・の力を見せよう」


 ”調伏してさっそく!?”

 ”うおおおお、楽しみ”

 ”すばらブラック”

 ”豪華な回だ”

 ”いいねいいね”


 前に進むと、すぐにスライムが現れた。

 見た目が少し茶色だ。


 ”これ確か擬態スライム”

 ”こうみえてB級ぐらいのやつじゃなかった?”

 ”似たようなのに全滅したことある”


 まず、ミカが近づいていく。


 ”光魔法かな?”

 ”浄化系かも”

 ”ワンチャン剣”

 ”なんか、距離近くない?”


 そう、ミカはスライムにゆっくり近づいて――思い切りビンタした。


 それはスライムも驚いたらしく壁に激突し、そのまま息絶えた。


「ミカッミカッ!」


 ”まさかの物理wwwwww”

 ”魔法タイプじゃねえのかよ”

 ”脳筋天使めずらしw”

 ”クソワロタw”

 ”ある意味カワイイ”


 そう、俺も驚いたのだが、ミカエルは力タイプだった。

 ダンモンにはあまりいないタイプなので、これはこれでよし。


 そして、風華がスライムを持ち上げると、ぽんっと音を立てて、小さな四角い塊になった。


「これは……?」

「いい匂いするね」

「風華、貸してくれ」

 

 そして俺は、おもむろに口に入れた。

 一応、政府からの資料にも書いていた。


 それは、とても芳醇な香りのチョコレイトだった。


「美味いブラック……」


 ”嗜好な顔w”

 ”食べれるんだ”

 ”すげえ、さすがグルメダンジョン”

 ”二人にも食べさせてあげて”


 それから何度かスライムが出てきたので、風華と美琴が二人で倒す。

 正直、俺の手助けもミカの手助けもいらないぐらい強い。


 次のスライムはチョコレイトと飴玉だったらしく、頬張った瞬間、同接が伸びる。


「美味しい……」

「甘いねえっ」


 ”口についたチョコをぺろぺろすなw”

 ”たまに見える舌がエロイ”

 ”これはまさか……色んな意味で美味しい!?”

 ”艶っぽい”

 ”思わぬ役得”


 二人とも食べるのが好きらしく、確かにいい顔をしていた。

 少しエロいブラック。


 途中、壁の上から下までチョコレートが流れている滝を見つけた。名づけるなら、チョコレートウォール。

 舐めてみると、濃厚な旨味が口いっぱいに広がる。少しだけ苦味がある場所もあった、ビターウォールと名付けよう。


「美味いなペロペロ」

「そうねペロペロ」

「ペロペロペロペロペロ」

「ミカミカッ」


 ”シュールな映像だなw”

 ”三人と一匹で壁を舐めている”

 ”ワロタ”

 ”風華舐めすぎwwwwwww”


 服をチョコまみれにした後、ふたたび前に進む。

 風華さんは配信をやはりわかっている舐め方だった。勉強になる。


 だがだんだんとモンスターが増えてきた。

 メールでも書いていた、難易度はすぐに高くなる。


 一体二体、気づけば十体に囲まれている。

 敵はオーガタイプだ。デカい牙と、デカい体躯。


 狭い通路で、相手にするのは面倒だろう。


 だが――。


 ”来るぞ来るぞ”

 ”ついに本番”

 ”カウントダウンスタート”


 俺には、関係ない。


「死の宣告」


 すぐさま駆けると呪いを付与、カウントダウンが一斉にスタート。

 0になった瞬間、魔物は食材となった。


 ”すげええええええ”

 ”相変わらず最凶”

 ”正直勝てる奴いなさそう”

 ”ブラック様はなんでこんなに強くなったの?”


「……過去は語らない」


 恰好良く言い切る。ちらりとコメントを除くと、思ってたより少なかった。


 ”暗黒面を出すブラック”

 ”実際、マジでなんかありそう”

 ”新しい呪術みたいー”

 ”震えて眠れブラック”


 確かにそろそろ新しい呪術を紹介してもいいだろう。

 配信映えするのは「アマテラス」かもしくは「イザナギ」かな。


 ま、なるようになるだろう。


 しかし同接続凄いな。本当にありがたい。

 俺のこんな配信に来てくれて。


 よし、だが本番はここからだ。

 がんばるぞ。


「今から中層に入る。風華、美琴、ここからもっと強くなるぞ。気合を入れろ」

「「はい!」」


 そこはできれば、ブラックつけてほしかったなあ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る