応援コメント

第5話 契約と審判の車輪(2)」への応援コメント

  • あまりに理不尽……。
    エルちゃんがちゃんと財布の行方を言い当てたのに……!!(; ゚Д゚)

    チャールズは周りの第三者客観的にみて、明らかにおかしいと自覚あるのだろうけれど間違いを認められないんですね(;´・ω・)

    エルちゃんは聡明なだけでなく、心は絶対に屈しないという意思の強さも見えて、カリスマ性とか高潔さみたいなものも感じました。
    でもこれ以上ひどいめにあわされないか心配です><;

  • やっぱりこうなりましたか(諦観)

    何処かで「差別をしている人間の顔は醜悪」と言っていて、そう言う面もあるんでしょう。

    一方で「何をしても良い・どんな暴虐を行っても責められない存在」が傍らにいると対人的なストレスが無いから幼稚になっていくと言うのもありそうかなとちょっと思いました。

    どんな環境でも高潔でいられるエルのような人間は一握り。そう言う意味ではチャールズ君も被害者ですな。全く同情できないけど。

    作者からの返信

    萩原 優さま、ご感想ありがとうございます~~!!
    深く読み込んで頂けて、本当に励まして頂いております!!

    萩原さまのおっしゃる通り、差別主義者の製造機と化してしまっているのが箱庭という場所ですよね。
    一部たしなめる一等国民はいても、大多数の空気は二等以下を小バカにしてよいというものなので、部下やカノジョの前とかで気が大きくなると、こういう暴挙に出てしまうこともあります。

    これはワルシャワ・ゲットーなどにおけるナチスの振舞いを、1/100くらいに柔和にしたものです(涙)
    あっちは虐殺が正々堂々国是でしたので、ドイツ国民や軍人でも止めに入ったらやられてしまいましたからね…

  • エルちゃん強すぎた。
    そしてチャーリーくんも良い悪役してる。
    ヘイトスキルの使い方が匠の技です。

    作者からの返信

    菅野事案様、ご感想ありがとうございます!!!!

    ヘイトスキルの使い方が匠の技…!?!?!?
    嬉しすぎてベッドの上の天井に張って毎日ながめたいです!!!!。゚(゚^ω^゚)゚。

    私RRRという映画が大好きなんですが、あの映画、
    悪人→心底どうしようもないクズ。最後は爆発して死ぬ。
    善人→心底いいやつ。どんな攻撃をされても結局生きてる。
    という法則に貫かれてるんですよね(未視聴だったら申し訳ありません)
    あの実にノーストレスだったカタルシスを目指して書いてます!