03 衝動

 その日はいつものように、シャーレと呼ばれる固定器具を外し、ジミーに身体を洗ってもらっていた。彼は半袖のTシャツにハーフパンツという姿だ。手術の痕は二か所。足首の内側が五センチくらい、外側が十センチくらいだ。ジミーはそこに優しくシャワーをかけてくれた。

 やはり、男性型のアンドロイドにしておいて良かった。女性だと妙な気を起こしてしまっただろう。両手は使えるから、自分で洗えるのだが、俺はジミーに甘えてシャンプーをしてもらうようにしていた。


「ハヤテ、かゆいところはないですか?」

「うん、大丈夫。もっと力入れてもいいぞ」

「どうでしょうか」

「おお、気持ちいい」


 身体を拭いて、シャーレをつけ、包帯を巻いてもらった。俺のように、骨折してリースのアンドロイドを呼ぶ人間は多いらしく、ジミーも実に手慣れていた。専用の訓練も受けていたのだろう。


「よろしければ、足のマッサージもしましょうか」

「そんなのもできるのか? もっと早く言ってくれよ」

「申し訳ありません。初めにオプションを提示しておくべきでしたね」


 俺はベッドに腰かけた。ジミーがひざまづいて、足を揉んでくれた。そのうちに、眠くなってきて、俺は夕方まで仮眠をとることにした。


「ジミーもリビングで充電してこいよ」

「はい、わかりました」


 照明を落とし、目を瞑った。身体を深く沈め、力を抜いた。

 夢を見た。子供の頃の夢だ。俺は白いシャツと黒いズボンを着せられて、火葬場に立っていた。ハヤテくんには刺激が強いから、と骨を拾うことは叶わなかった。だから、ロビーでずっと立ち尽くしていたのだ。容赦なく日光が照りつける、湿った夏のことだった。

 俺は汗だくになって身体を起こした。


「ジミー! ジミー!」


 すぐにジミーは寝室にやってきてくれた。


「どうされましたか、ハヤテ。心拍数が高いです」

「嫌な夢見た」


 俺はジミーを椅子に座らせ、ぽつりぽつりと語りだした。


「十歳の頃な。交通事故に遭ったんだ。俺だけ無傷だったが、運転席と助手席に座っていた両親は……即死でな。一気に失ったんだ。それで、父方の祖父母に引き取られることになって、この街にきた」

「そうでしたか。お辛かったですね」

「……アンドロイドに何がわかるんだよ」


 これは八つ当たりだとわかっていた。俺はジミーの頬をはたいた。


「アンドロイドには、人を失う痛みはわからないだろうが。この痛みも、実際には痛いとは感じていないんだろうな。痛みを加えられたと認識するだけだ」

「その通りです、ハヤテ。そして、アンドロイドを虐待することは契約違反になります。これ以上危害を与えられますと、通報して契約解除の運びになりますが、それでもよろしいですか?」


 俺はジミーを抱き締めた。


「すまん。本当にすまん。許してくれ。もう絶対にしないから」

「……虐待されるのは初めてではありませんから。このくらいであれば許容範囲です」


 思わず涙があふれ出てきた。抱き締めたまま、俺は聞いた。


「今までも酷い目に遭ってきたのか?」

「ええ。顔の骨格パーツを損傷したこともありました。アンドロイドは案外繊細にできているんですよ。取り扱いには注意してくださいね」


 淡々とした物言いに、俺は改めてアンドロイドには感情がないのだと思い知らされた。ジミーはよく笑う。けれど、その笑みもプログラムされた動きなのだ。


「なあ、ジミー。今夜は夕飯は要らない。そんな気分じゃない。その、さ。心細いんだ。添い寝してくれないか?」

「では、充電プラグを寝室に移し替えますね。少々お待ちください」


 ジミーは一旦リビングに行き、充電プラグを首の後ろに繋げ、ベッドに横たわった。俺はジミーの腕をとった。


「腕枕してくれよ」

「はい」


 自分でも、こんなことをしているのが信じられなかった。いくらアンドロイドとはいえ、ここまで要求してしまうなんて。口では恋人なんて要らないと言いながら、結局俺は人肌が恋しいのだ。


「警告しておきますが、性的な行為はいたしかねます。そもそも、僕には生殖器官と排泄器官は備わっておりません」

「まあ、違法だもんな。それがちゃんとついてるセクサロイドもいるって聞くけどよ」

「一部の界隈では取引されているようですね」

「ジミーはそんな同胞のことをどう思うんだ?」

「難しい質問ですね。僕たちには同族意識というものもありません。感情移入というものができないんです。よって、彼らが可哀相であるとか、そういった感傷を持つこともありません」


 俺はジミーの胸にしがみついた。鼓動ではなく、機械音がジージーと鳴っていた。


「……今までも、こうして添い寝したことはあったのか」

「いえ、ハヤテが初めてです。ハヤテは僕を物として扱わない。それも珍しいことです。紙の本とタバコをたしなむように」


 俺は折れていない方の足をジミーの足に絡ませた。彼は身動き一つしなかった。俺は再び、眠りに落ちていった。


「おやすみなさい、ハヤテ……」


 ジミーの声が遠くで聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る