第145話
それから、完成した
相手は当然、森の中でいくらでも収穫できるゴブリンである。
一山5EXPは流石に安すぎだが、貰えないよりはマシだ。
わかったことはいくつかある。
まず、
通常時であれば少し多いかな? くらいだが、モンスターハウス中にしようすると相乗効果で凄いことになる。
なので、基本的に常用はできない。
必要に応じて効果を適応するという形に落ち着く。
とはいえこれは、短所だけではない。
魔物の出現数が増えれば、それだけパワーレベリングの効率が上がる。
何より、複数の魔物に群がられることは、いくらゴブリンでも結構な脅威だ。
練習相手の質が上がったというのも、悪くはない。
次にステータスアップの仕様について。
一度にアップできるステータスは一つだけ、上がるステータスは初級で30、中級で45。
中級で使う意味はあまりない。
魔物の出現が更に加速するので、リスクの方が大きい。
とはいえもしもの時はこの+15の差は結構大きいだろう。
そして、上げれるステータスは任意に変更できる。
俺が揺り籠を使った時のように、意識すると別のステータスアップ効果に変更される。
目まぐるしく変更していくことになるので、なれるのは大変だろうが、極めれば全ステータス+30と同義だ。
頑張って欲しい。
「にしても、アレだね」
「どうした、ナフ」
「
いいながら、迫りくる無数のゴブリンを手斧でナフは吹き飛ばしている。
はたから見ていて、割とおっかない光景だった。
少しでもミスれば、群がられて身動きが取れなくなる。
これが強力なモンスターだったら……と思うとゾッとする。
ある程度許容したとはいえ、相変わらず俺は人型魔物との戦闘が苦手なんだ。
こんなふうに、群がる魔物を相手するタンクスタイルは、どう考えても俺には無茶である。
「一発一発の必死さが、ぜんぜん違う。攻撃の威力とかは変わんないのに、鋭さは段違いだ」
「ATKは変わってないからな。しかし、鋭さか」
技術的な話だろう。
魔物に攻撃の技術なんて概念はほぼない。
強い魔物になると、知能が高くなってくるが。ダイヤモンドオーガとか。
だから、技術的というか、本能的というか、そういう部分が鋭くなる。
火事場の馬鹿力ってやつだな、多分。
「なら、ステータスは上がっても、やっぱり戦いやすさは前のほうがよかったか?」
「いいや? むしろ、この方がいいって私は思う」
「その心は」
俺の言葉に、ナフは斧攻撃スキルを起動して、ゴブリンを吹き飛ばしながら応えた。
「こっちの方が、楽しい!」
ああ、なるほどバトルジャンキー。
ナフの度胸がどこから来ているか、ほんの少し垣間見えた気がした。
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