第125話
「次は火魔法だ」
『おー』
気を取り直して、というわけではないが。
治癒魔法のバフを一旦打ち切って、火魔法の検証に移る。
一応、個人的にはこっちの方が本命だ。
治癒魔法に関しては、正直効果は想像がついてたからな。
「火よ」
中級を使うという意識の元、起点となるワードは初級と変わらない。
手のひらに炎を生み出すイメージで魔法を使う。
初級だとちょっとした火の玉が浮かぶ程度だったが――
俺の手のひらから、火柱が上がった。
「うおっ!」
『山火事注意』
慌てて、生み出した火をかき消す。
開けた場所でやっていたから、周囲に被害は出ないものの、少し衝撃的だった。
「これはしかし……燃費よくなりすぎだろ」
これだと、森の中で安易に火魔法の中級を使うことはできないだろう。
もちろん非常時なら話は別だし、そもそもこの世界で森の中で火魔法をぶっぱしたとして、それで誰かが捕まるわけでもないのだが。
なお、森が燃えたら話は別だ。
ちょっとそればっかりは、俺も擁護できない。
「使い方に気をつけよう。試しにイメージに延焼を防ぐ感じで要素を付け足してみるか」
とはいえ、だったら俺にはある解決手段がある。
イメージの改善。
魔法のアレンジをする上で、一番重要な部分だ。
これを利用して、仮に炎が木々などにぶつかったとしても、燃え移らないイメージを付与する。
そうすると、俺の撃ち出す炎は単純に熱く、魔物を倒すための手段になる。
うん、悪くないじゃないか。
というわけで試してみた。
手近な木に向けて炎を放ち、それが木に燃え移らないかの実験をする。
これができれば、だいぶ炎を使うに怪しい場所で、困ることはなくなるだろう。
「火よ!」
イメージは、ゲームでただ魔物にダメージを与えるための魔法。
その後には影響を考えず、与えたダメージが数値で表現されるような、そんな魔法。
――結果、火は寸分違わず木々に着弾。
万が一に備えて水魔法を構えつつ――その後を見守った。
結果は成功だ。
火は木にぶつかると、当たりに火の粉を撒き散らして消えていった。
もちろん、火の粉も周囲に燃え移ることはない。
『成功』
「ああ、ただ……」
結果は成功だった。
だが、過程に問題があった。
「MP消費が激しい。今の俺が放った炎。あれで倒せるのはせいぜいスライムとゴブリンだけ。もっとでかいの相手に、これでは無茶だ」
『ん、何かしら考える』
「そうだな」
クロの言葉に、俺は深く頷く。
なにせ、魔法について考えるのは楽しい。
オタクとして、ファンタジーの世界観を考察するのは、異世界における何よりの楽しみと言っても過言ではなかった。
あ、レベリングは別の話ね。
アレは俺の人生だから。
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