第4話
次の日、目を覚ましてびっくり。
NAME:ツムラ
LV:5
EXP:105(NEXT:50)
HP:30/30
MP:25/25
ATK:25
DEF:25
MAG:25
MID:25
AGI:25
SKIIL:『ステータス上昇均一化』『火魔法:初級』
「何もしていないのにEXPが溜まっている……」
これはどういうことか。
HPとMPも全快している。
寝る前に魔法を使ったこともあり、どう考えてもMPは全快するには時間が足りない。
なので、寝るとHPとMPは全快するんだろう。
これは身体で体感できた。
こんなごつごつとしたいわばで寝ても、目覚めたらスッキリ爽快。
これまでずっと、仕事の疲れが朝起きても取れなかったので、快眠という感覚は久しぶりである。
なんて素晴らしいんだ。
問題はEXPの方である。
寝る前は間違いなく100だったので、おそらく寝たときに何かしらの要因で溜まっている。
考えられるとすれば、魔物を倒す以外の行動でもEXPが入る仕様で、それを精算するのが睡眠ということだろうか。
昨日した行動といえば、スライムでレベリング、拠点の探索、ゼリーを食べるくらいである。
後は火魔法を使って焚き火を作ったな。
……もしかして、これか?
何かを「作る」という行為にEXPが入る可能性はないだろうか。
具体例はクラフトゲームである。
毎度おなじみ四角いサンドボックスのアレだ。
アレだと、何かを作っても経験値が入る。
製鉄とか、料理とかだ。
同じことが焚き火を作るという行為にも発生しているのでは?
「なんてレベリング中毒者に都合の良い世界なんだ、ここは」
とにかく検証である。
これにはいい方法があった。
拠点の改築である。
いくら朝起きればすべての疲れがリセットされていると言っても、寝る時の環境は最悪である。
寝入りがとにかく悪いのだ。
特に昨日は、色々と不安もあって、中々寝付けなかったし……
周辺の探索とマッピングも合わせて行う。
出社中だったのでスーツのポケットにメモ帳とペンが入っていて助かった。
カバンを事故のときに落としてしまったのは不覚だったが、スマホとこれさえアレば、しばらくは困らない。
「探索と合わせて、スラムも狩っていかないとな」
一日に見つかる数は、そこまで多くはない。
大体毎日十ちょっと。
それでもレベルはガシガシ上がっていく。
気がつけばもうすぐレベル10だ。
スライムを倒すのは、拠点の改築にも関わってくる。
ゼリーを使うのだ。
拠点の一角にゼリーを集め、チクチクしなさそうな葉っぱを上から被せれば……
最高級ベッドの完成だ。
これまで眠ったあらゆるベッドより寝心地が良かった。
「素晴らしい……」
そしてベッドが完成した翌日、EXPをチェックすると……溜まっている。
クラフトなどの行動によりEXPがたまり、それが夜に精算される。
どうやら推測は確かなようだった。
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